中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

美味しい糠漬けの作り方

2006-07-30 15:56:02 | Weblog
「ほら、社会勉強になるから行くよ!」
連れて行かれたのはオカマバー。実は朝からOL時代の同期会で渋谷に出かけ、夜は夜で息子の幼稚園時代のママが遠方から出てくるというので、旧交を温めた飲み会での帰り道。体力に自信は無いものの、“オカマ”と“社会勉強”の二文字はとても魅力的でした。
タクシーを降りたところは野毛。「ドレミの部屋」と書かれた怪しい看板。
どんな美しいオカマさんに会えるか楽しみに店のドアを開けると、「いらっしゃ~い」と、ごっつい男性が二人、くるりと振り返った。
「もうや~だ、この女!ホント、迷惑なんだから~。もう、来なくっていいって言ったのよ!店が込んでいるのに座り込んで帰らないんだから。ホント、め~わく。」
友人の店でのいつぞやの振る舞いを、にっこにこしながらもぺらぺらとまくし立てている。
ドレミちゃんの正体がこの60前後のおじさんだったかとまん丸目玉の私を店の奥に通し、てきぱきとお通しを出してくれる。お手拭をさっと手渡し、糠漬けに茶碗蒸し、ハラス。お通しでお目にかからないようなものが多い。
「あ~、鮭だ。美味しそう。」と言う私に、
「あら、これ、ハ・ラ・スって言うのよ。お高いのよ。知らないの?」(それくらい知っている!!)
糠漬けは、きゅうり、ナス、人参は勿論、長芋、ピーマンまである。
ドレミちゃん:「何と言っても、材料が1番よ!ナスなんか悪いと切った途端、す~ぐ茶色になっちゃうんだから。これ全部私が漬けるのよぉ。たまねぎも美味しいわ。あーたどのくらいかき回すの?」
私:「朝と夜に、ささっとです。」と小さく言うと、
ドレミちゃん:「駄目よ!5分よ、5分!」
私:「え~!?そんなに回すと味も良くなるんですか?」
ドレミちゃん:「当ったり前よ。演歌1曲歌えばすぐよ、すぐ。この糠床なんて20年以上も使っているのよ。」
知らなかった。5分もかき回すなんて。
それにしても、糠漬けにしても茶碗蒸しにしても、とても美味しい。これ全部、ドレミちゃんとひかるちゃん(もう一人のオカマさん。頭がピカピカだから?)が作ったのか~、と感激してしまう。
さて、このドレミちゃん。人間洞察もするどい。女4人で行ったのですが、酔って話の腰を折る友人に、「あんた、人の話を聞きなさいよ。あんたみたいなのは自分が一番好・き・な・の!」とさらりと突っ込む。
隣のテーブルにやってきたお客さん達(勿論オカマさん)とも一緒になって盛り上がり、友人宅のある湯河原まで帰る始発電車が走り出した4時半頃、「え~?もう帰っちゃうの~?」と惜しまれつつも、女性以上に気配りの利くドレミちゃんにさよならして帰路についたのでした。
                       (貫徹で眠たい)糠漬け研究家



カノン便り7月

2006-07-09 01:51:23 | Weblog
7月8日、いつものようにM木宅に集合。本日の参加は3人でした。

M木さんの窓辺に植えられた花がきれいに咲いていました。
その中でも、目を引いたのがバジル!虫にも食べられずに見事に葉を茂らせていました。でも植えたご本人は好きではないんですって。食べてもいいという許可をいただいたので、ペーストにでもさせていただこうかと

そうそう、嬉しい話を一つ。
マスコットガールのかのんちゃんが先日お熱を出してしまって学校を休むことに。でもお母様はその日もお仕事です。
M木さんにS.O.Sしたところ、偶然にもその日はお休みでお宅にいたM木さんに看病してもらえたそうです。
生活クラブが縁で、助け合える関係にまで発展できるなんて本当に嬉しい。

それから、えぽに掲載されていた新築見学会は、本日初参加のWさん宅なのだそう。
早速家に帰ってチェックしたら、昨年のデポーオープンの写真もついでに発見!
まさか1年前の自分に出会うなんて思ってもみませんでした。2度びっくり。
ちょうど昨年の今日がオープンだったんですものね。あの日々が思い出されて懐かしいです。
満1歳、おめでとう!
                            みなと 木島

お米の試食会

2006-07-08 21:55:34 | Weblog
6月30日 山手の洋館で、お米の試食会をしました
チラシ寿司やカルフォルニア・ロール、サーモンの押し寿司等々、Wさん力作の可愛いお寿司のほか、白飯にフリカケでご飯の美味しさを味わうメニューも
どれも美味しくて、みんなのお腹は大満足
今度はどんな集まりをしましょうか