中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

4月は盛りだくさん

2006-03-29 00:02:24 | Weblog
今日、中本牧コミュニティハウスにて運営委員会を開きました。
これからの活動をどうやって進めていくか意見を出し合いました。
まず、消費材を「食べます宣言」。
4月25日に中本牧コミュニティハウスにて北海道チク連の生産者交流会を開き、「生活クラブの牛肉をもっと食べていこう!」とみんなで硬く硬く誓い合います。世間で騒がれているBSE問題も生活クラブでは早くから対処しています。問題が起こったから一時的に利用結集を上げるということではなく、ず~っと食べ続けていくことを約束しましょう!ね。
来週の配達時に第1弾「牛肉の現状&食べます宣言」を入れます。次は第3週にも、もう一回入れる予定。
さらに6月はお米の登録活動があります。6月8日には遊佐の生産者交流会を開催します。どうやったらもっと生活クラブのお米を食べてくれるんでしょう。
とにかくみんなに会って話さないとね。05年度のお米が余っているんですよ!このまま結集量が下がり続けると、生産者の方も作付け量を下げるしかなくなってしまう~。そんなわけにはいきません。
それから生活クラブの牛乳がなんと森永乳業から販売されるんですって!!由々しき事態です!しかもせっかくのパスチャライズド牛乳も高温殺菌されるらしい。よく分かりません。
だから、展即しましょ!いえ、するんです。お買い物もできるし面白いですよ。
直に会って話すことが今の現状を伝える最も効果的な方法。それに、何より食べる仲間も増やしていかなければ!
4月3日は山手パークハイム(打越)ともう一箇所、10日は千代崎町公園、13日は本牧元町住宅、17日は本牧緑ヶ丘(2箇所)、池袋、19日は立野、西之谷、全部で10箇所行います。
皆さん、よろしく~! (委員長)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショック! (シータ)
2006-04-02 15:48:01
牛肉やお米の件も小さな胸を痛めていましたが、「森永乳業」はです。

私が出来る事は、飲み・食べ・備蓄。目下、お米は容器に10㌔余りと他に在庫5袋分25㌔。牛乳は5人家族中1人しか飲まないのに週4本(日付けのメチャ判り辛いキャップにマジックで数字を書けたらなァ~って常々恨めしく思ってる)。

願わくば森永サンには大切に大切に売り出してほしい!

皆もっとおにぎり作って、牛乳飲んで、骨美人になろうねッ
返信する
食べる仲間を増やさなくては! (シータ様のご近所)
2006-04-04 03:48:46
シータ様の備蓄の量には驚きましたが(汗)

いえいえ、好んで備蓄しているわけではありませんよね班取り組み品の調整やら、お米はできる限り年間登録で!とか、自分にできることは頑張ろう!とした結果、ダブつきが生じることは私にもままあります。

シータ様は中コモンズ内でも1・2を誇る班人数ですし、日頃から生活クラブの消費材の良さをアピールしている方。それも押し付けがましくなく、とても自然に。だからこそ、少々遠いところに住んでいる人でもシータ様の班に加入しているのですよね。

一世帯当たりの消費量には限りがあります。

だからこそ、食べる仲間を増やす必要があります。

でも、まだまだ私たち組合員と生産者の力で生み出しているこの消費材を使いこなし切れていない組合員が多いのも事実です。

そのことが、今回の森永乳業へ販売せざるを得なくなったことに象徴される、生活クラブの利用結集の低下に現れていると思います。

「安心・安全な物」を食べる新しい仲間を増やし、せっかく加入しているのだからしっかり利用する!そうやって「安心・安全な物」を生産者に作り続けてもらい、私たちは食べ続けることができる。

「食べます宣言」はそんな活動ですね。

・・・なんてコメントを書きながら・・・。しまった!まだ「食べます宣言」を提出していない



すぐに書きます~(汗)
返信する
追伸 (シータ様のご近所)
2006-04-04 04:00:24
「食べます宣言」は、まだ生活クラブを知らない人たちや、知っているけど加入をためらっている人たちへの私たちからのメッセージ。そして、現在生活クラブに入っている仲間たちに向けて「私はこんな思いでこの消費材を食べ続けるよ。一緒に食べ続けて行きましょうよ。」

というメッセージなのかな?と受け止めています。

いろんな人たちが自分の思いを声に出して行ける良い機会ですね

返信する

コメントを投稿