中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

毎日暑いですね

2010-07-01 22:33:42 | Weblog
梅雨というのに、雨は明け方であがって、日中はジメジメ蒸し暑い日々が始まりましたね
食欲はあるけど、作る気がしない、そんな主婦の強い味方。
かんたん消費材を紹介。
まず、ライブリーの見方。お魚の後あたりから、冷凍品や惣菜が出てきますが、
「フライパンマーク」は半調理品なので、焼いたり揚げたりしないと、食べられません。
だから、そのマークのない物を選びます。
粗挽きシュウマイ、海老シュウマイ、蒸し海老餃子、鶏の唐揚げ、味付けモツ味噌、鶏モモ南蛮漬け、
おつまみに、鯵の南蛮漬け、砂肝焼き、鶏レバー生姜煮、一口いわしの野菜漬け
夏はやっぱりさっぱり系が、美味しいですねえ。
これらは、電子レンジか湯煎で、出来上がります。
ありがたいですねえ。

缶詰類も、けっして手抜きではありません。
普通のレタスやキュウリ、トマトのサラダに、
パカっと開けて、パラパラっとまぶせば、たちまち濃厚なおかずサラダに変身

みなさまの夏のおすすめ消費材、またはおすすめレシピも教えてくださ~い
(夏バテ寸前の今関)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (さくら)
2010-07-03 00:28:25
お~今関さん、夏バテ大丈夫ですか?
早く復活しますように☆

うちも必ずと言っていいほど、鯵の南蛮漬け&一口いわしの野菜漬け頼みます!
そのままでも、サラダにでも、酢飯の上に乗せてもなんでも、パクパク食べちゃいます。

最近は5月の農産物学習会や、先月のデモ料理サロンのメニューを気に入ってよく作っています。今関さんに作成していただいかわいいレシピ集を活用しています♪




返信する
デモ料理サロン (イマゼキ)
2010-07-03 21:52:29
さくらさん
コメントありがと
デモ料理サロンのこと、ブログに書くの忘れてました詳しくは、中コモンズ機関紙「まんなか」で

どれもおいしかったねぇ
私も主婦歴だけは長いので、最近けっこう料理の腕も手際もよくなったと思ってましたが、勘違いもいいとこでした

クリームシチューのクリーミーな舌触り
プリンのつるりん感
人参ミルクライスのきれいなオレンジ色
一手間、一工夫で、こんなに違っちゃうんだ~
冷凍品がおいしいのも助かるけど
たまにはちゃんと作らなくっちゃと思いました


返信する
今関さんアリガトウ (まなづるママ)
2010-07-06 22:24:25
いつも、素敵な記事をありがとうございます。マナヅルにもパソコンきましたー、風呂上りの一杯やりながら見てます、これからもがんばってくださいね。
返信する
中区のお店 (イマゼキ)
2010-07-07 12:58:16
まなづるママさん。真鶴からありがとう。
中区のいろいろなお店に詳しい、まなづるママさん。
先日連れてってもらった、「カフェM3」

なにせ「森のコーヒー」が300円で飲めるんです
場所は馬車道通りと博物館通りの間で、リッチモンドホテルのある横道を入って、毎日新聞社横浜支局の隣のビルの2階です。
マスターも、とっても優しい方です
日曜定休、営業時間12:00~18:00
ぜひ、みなさんも行ってみてください
返信する

コメントを投稿