中コモンズ活動日記

中区の生活クラブ組合員の交流の場です。
もちろん、区を越えた交流もあり!この指と~まれ!

もやし

2010-07-24 12:57:29 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます

デポーで2袋で20%oFFになっていたもやしを買いました。

もやしのひげって、みなさん取りますか?

昨年まで私は面倒なので取った事はありませんでした。

今年、人から「ぜんぜん違うから!味も食感も」とすすめられ
取ってみました。
果てしなく地味な作業です。
途中で何度も「もういい。意味わかんない」と投げ出しそうになりましたが、
ついに、すべてのひげを取り終えたときの感動「明けない朝はない、ってこのことね」
まず、見た目が全然違います。
オフホワイトの半透明な美しい曲線。
そして、ゆがいて食べたときの食感!
もやしは焼そばに入れるくらいの存在でしたが、
一気に1品でも『ごちそう』になりました。

で、今回2袋
35度の猛暑の中の、キッチン。
「やるしかない」
世界のどこかで、低賃金で働かされてる人たちの気持ちとか
自分はもっとできるのに、こんな単純労働しかやらせてもらえない修行中のラーメン職人さんの気持ちとか
なぜ、もやしはこんなに安いのにこんなに手間をかけなくてはいけないんだろう、とか
いろいろ考えながらも、最後の1本のひげを取り終えたときの達成感
茶色くくすんでいたもやしの山が、美しいかき氷の氷山のように輝いて見えました

ひげのないもやし、ほんとに美味しいです。
夏はポン酢かけて、いくらでもいけますよ!
(消費委員 今関)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃう~ (泉のR・S)
2010-07-26 20:57:01
もやしと格闘している姿を想像しましたよ~
私もやったことあるけど、2袋は無理~無理~
書店にはもやしだけの料理本も出てるよね
野菜高騰時期はよくお世話になったな

明日は港南センターで「ミルクフェスタ」です

みんなパスチャライズド牛乳飲もうねっ
がんばりま~す
返信する
ミルクフェスタ (イマゼキ)
2010-07-27 11:31:51
R.S様
暑い中、ミルクフェスタご苦労様です
我が家も、息子達が中学生のときは最高10本とってましたよ
1回に5本来るので、野菜室にいれてました。
野菜室が牛乳室と化してました。

でも、パスチャライズド牛乳は、
美味しくて飲みやすいから
我が家にはかかせない消費材です
返信する
生協が盛況! (泉のR・S)
2010-07-28 06:25:34
ミルクフェスタたくさんの組合員やお友達がつめかけエアコンがきかないくらいの熱気でした

この企画に使ったパス乳なんと45本すごいでしょ

飲むだけでなく、食べるレシピもいろいろ考えて、子ども企画のバター作りや骨密度測定アンドアドバイスと多方面に満足のいくフェスタだったと思います


こんな大役いままで経験したことなかったので終わるまでずっとピリピリしていたから、疲れました~ちょっと休みたい~


返信する

コメントを投稿