今年2018年12歳になった猫は、病状が悪化して体温が下がり、動物病院から連れ帰った7時間後の12月12日(水)午前2時には旅立ってしまいました。
少しでも長く生きてほしいと願っていたのですが、逝ってしまったのです。
12月12日(水)夕方、他界に旅立った猫を火葬してもらい、車やバス、電車に乗らず、猫のことなどを想いながら長時間歩いて、動物病院を訪ねました。レオンと他の飼い猫について話したのです。
翌日12月13日(木)午前11時前に供花が届いて、びっくりしながら感謝しました。白い花のアレンジメントで、旅立ってしまった猫への弔意からレオンの霊を慰めるためにいぐち動物病院から贈られたのです。ありがとうございます。
12年前の2006年(平成18年)10月21日、浜松市の動物保護団体から兄妹猫2匹を貰い、12年間室内猫として暮らしていたレオン。
5歳の2012年2月に風邪を引き、慢性鼻炎と云う獣医師もいたが、良い状態になったのは、浜松市のいぐち動物病院の院長が治療した時から。
今年、冬が始まった時から体調を崩し入院したが、治る様子がなく、昨日は病院に呼ばれて猫の状態を説明され、家に連れ帰る判断をした。完治しないまでも数日は生きてほしいと願い、・・・。
動物病院から猫を連れ帰り寝かしていたが、這うように移動する時もあり、様子を視ながら少しでも長く生きられるよう祈っていた。
12歳の猫レオンが旅立ったのは翌朝12月12日(水)午前2時。・・・
「STARSHIP」(スターシップ)の会場風景です。
神奈川からシンガーソングライター、東京から音楽ユニット、静岡県の掛川・袋井・浜松から高校ダンス部、ダンサー、スタジオダンスチーム、愛知からは和太鼓パフォーマンス集団が出演しました。
「STARSHIP」の次回開催予定は、5月26日(日)、7月21日(日)です。出演希望者はご連絡ください。
浜松城公園さくらまつりの3月31日(日)は浜松城公園で、大道芸、和太鼓パフォーマンス、殺陣・剣舞の開催を予定しています。大勢が訪れる会場です。
2018年12月7日(金)から12月9日(日)まで3日間開催した「第46回ART MESSE HAMAMATSU 2018」(アート・メッセ浜松)。会場は静岡県浜松市のJR浜松駅北口、浜松市ギャラリーモール・ソラモ。
今回は急に気温が下がり、特に2日目の土曜日は冷たい季節風が吹き、外では体感温度が下がり、真冬日のようでした。寒波が冬を感じさせたのです。
日曜日はステージ「STARSHIP」(スターシップ)があり、シンガーソングライター、音楽ユニット、ダンサー、ダンスチーム、和太鼓パフォーマンス集団が出演。この時期の急な寒冷は薄着の出演者たちに真冬を感じさせ、観覧者たちも寒気を感じながら観ていたようです。
空には雲が浮かび、真冬並みの寒さを感じさせる日々でした。
今週の日曜日12月9日(日)は、12時から浜松市ギャラリーモール・ソラモで「STARSHIP 2018」を開催。12月7日(金)から9日(日)まで、浜松市ギャラリーモール・ソラモでは「第46回ART MESSE HAMAMATSU 2018」を開催し、「STARSHIP」(スターシップ)はその会場のステージイベントです。
今回はダンスチームの出演が多く、ダンスショーケースは12時30分から2時間以上の予定です。高等学校のダンス部やスタジオのチーム、ダンサー、ダンス活動をしているチームが多数参加し、賑やかな会場になりそうです。
愛知県からは和太鼓パフォーマンス集団が出演します。和太鼓パフォーマンス集団は篠笛や唄、ダンスと太鼓を融合させて活動している団体です。西日本大会で入賞し、国民文化祭などにも出演している実力派集団で、男性4人、女性4人が参加します。
東京からは津軽三味線とボーカルの音楽ユニット、神奈川からはシンガーソングライターが出演します。関東からはいつも数組が出演しています。
会場は静岡県浜松市のJR浜松駅北口、遠鉄百貨店前の浜松市ギャラリーモール・ソラモ。会場には大屋根があり、雨天決行、雨の影響はほとんどありません。JR浜松駅と遠州鉄道新浜松駅のそばで、人通りの多い場所です。
写真は今年7月22日(日)のイベント会場。非常に暑い晴天の午後でした。
灯りの点いている場所に毎夜来ていたアマガエルたちは11月半ばからしばらく姿を見せなかったが、昨夜は灰色のアマガエルが来ていた。小さなアマガエルは動かずじっとしている。
先日、知人は「田んぼの方から来るのでは」と話していたが、小さなカエルたちは灯りの点いている場所を好んで、夜を移動するようだ。
11月半ばまで、灯りの点いている場所に毎晩姿を見せていたニホンアマガエルたち。
11月半ばからすでに2週間近く、アマガエルの姿を見ることはない。一度も、一匹も来ないのである。冬眠が始まったのだろうか。
それを知人に話すと、その人の庭の水場には、大きな亀やカニが来ることがあったという。田んぼから道路を横切って来るので、道路を走る車が気になったと話していた。大きな亀が道路を横切って田んぼに移動する様子は以前見たことがある。
その家の庭の水場には、鳩や椋鳥、雀が水を飲みに来ることはあると言うが、カエルが夜来る様子はなく、夜にカエルを見たことはないと話していた。
晩ではなく、夜になってから現れ、灯りが点いている明るい場所に長時間じっとしているのだから、カエルたちは灯りを好んで来ていたのだと思う。
今は来ないから、カエルたちに冬眠が始まったのかもしれない。
「ART MESSE HAMAMATSU」(アート・メッセ浜松)は、1年に4~5回、JR浜松駅北口、遠鉄百貨店前の「浜松市ギャラリーモール・ソラモ」で開催。アート・クラフト作品の展示販売、実演、体験と、農・水産物など物産の販売を行っています。
[名称]第46回ART MESSE HAMAMATSU 2018」(第46回アート・メッセ浜松2018)
[日時]2018年
12月7日(金)10時-17時
12月8日(土)10時-17時
12月9日(日)10時-16時30分
入場無料。雨天決行(会場は大屋根の下です)。
[場所]浜松市ギャラリーモール・ソラモ
(JR浜松駅北口、遠鉄百貨店前/静岡県浜松市中区砂山町320-1)
[アクセス]
○JR浜松駅北口より徒歩2分
○遠州鉄道新浜松より徒歩1分
○バスターミナルより徒歩約3分
[駐車場]周辺には多数の有料駐車場があります。
[道路]
○東名高速道路「浜松IC(インターチェンジ)」より約8km、車で約20分
○東名高速道路「浜松西IC(インターチェンジ)より約10km、車で約30分
○新東名高速道路「浜松浜北IC(インターチェンジ)」より車で約40分
[内容]今回の出店は50店です。
物産は、静岡、長野、山梨、宮城から10店。①春野茶・干し椎茸 ②焼津・水産加工食品 ③みかん ④プリン ⑤はちみつ ⑥山梨県産ワイン・ぶどうジュース ⑦長野県産りんご ⑧鮎甘露煮、焼鮎、鮎塩焼 ⑨宮城・犬猫用無添加ジャーキー ⑩パン、など。
アート・クラフトは千葉、東京、神奈川、岐阜、静岡、愛知、三重、京都、大阪から40店。作品は、木工品、木製家具、陶器、陶動物、銅細工、鉄アート、アクセサリー(木工・革・七宝焼・レジン)、革製品、京友禅着物・帯、山ぶどうかご、染織、創作服、柿渋染かばん・帽子、袋物、犬服、布小物、編み物、人形、ドライフラワー、クリスマスリース・正月飾り、ハーバリウム、光で動く鳥、立体書画・時計、パステル画、木版画、など。
「アート・メッセ浜松」は文化と人の交流の場であり、ステージイベント「STARSHIP」も実施、賑わいと楽しさを演出しています。
ステージ「STARSHIP(スターシップ)」には関東からシンガー、賞を受賞した愛知県の和太鼓パフォーマンス集団、静岡県の高校ダンス部とダンスチームが多数出演します。観覧無料、出演無料のステージです。
JR浜松駅北口広場では、浜松市の動物保護団体アニマルフォスターペアレンツが「犬猫譲渡会」を同時開催します。日程は12月8日(土)と12月9日(日)、時間は11時から17時です。
次回「第47回ART MESSE HAMAMATSU 2019」は、浜松市ギャラリーモール・ソラモで、1月12日(土)から1月14日(月・祝)に開催します。
販売品は家庭の不用品と出店者の手作り作品、農家の野菜・果物・植物などで、出店は車の横で販売する車出店、出店者には楽な方法です。
毎回見に訪れる人が大勢いて、会場は賑やかだそうです。次回の「マックスバリュ浜松三方原店リユースマーケット」の予定は12月16日(日)。
この日は浜松城公園で「第33回アース・エコ・フェア浜松城公園2018」があります。