あいよっこの旅ログ:::Part2:::

「女性のひとり旅は冒険の始まり!」

「あ~あ残念!小泉元首相と・・・」

2008-02-15 21:37:25 | あいよっこの島々模様

   

写真:竜宮城展望台から右方向には遠く伊良部島が見える。

                                                

  [宮古島・池間島・来間島・伊良部島・下地島の八重山5島を巡る旅]

 214(木)お昼前に、あいよっこは沖縄・来間島(くりまじま)にいました。今は寒い奈良に帰りましたが、なんだか昨日のことと思えず、2~3日前だったような感覚です。来間島に行くには、宮古島から来間大橋を渡れば5分とかかりません。宮古島周辺は美しく元気の良いサンゴのお宝スポット(八重干瀬など)が多数ありますが、ここにも国内外のダイバーを魅了するサンゴの群生があります。<o:p></o:p>

宮古島でも近年ないことに、もう1ヶ月近くもお天気が悪く寒かったそうですが、この日は久々おてんとうさまが顔を出しました。完璧な太陽ではなかったですが、竜宮城展望台からの眺めは本当にすてきでしたよ。

 

写真:右方向には来間大橋、左方向には伊良部島、正面には前浜ビーチが広がる。丁度展望台の前方にある水中の黒い影は巨大サンゴ礁

 

さてある事件がこの現場でおこりました。駐車場でガイドブックを見ていると隣に大型ランドクルーザーが停まり、中から背広姿の男たちがばらばらと出てきました。こんな観光地にはそぐわない格好でなにしてるんだ?と思いつつ駐車場を出ようとすると・・・。なになに?いったい?黒服の男たちが10人程度ずらっと並んでいるではありませんか!もちろんあいよっこのお見送りではありません。そして黒服、といってもその筋、というわけではなく、警護の人たちという感じなのです。ちなみに広辞苑によるとSP(security police:私服警官)は和製語なんですね。

 「え?誰か来るんだ。だれ?これは芸能人ではないし、とするとVIPか?」めまぐるしく思いをめぐらし、「ううむ、これは少し待ってみよう」ともう一度駐車場に再入場です。「とするとあの話は本当だったのか?」あの話というのは、前日に宮古島の「地下ダム資料館」で聞いた「小泉元首相がここに来る」というものです。<o:p></o:p>

 そうこうしているとリーダーとおぼしき人が電話で話した後、売店の人に挨拶してすみやかに撤退していきました。いやな予感です。タクシーの運転手さんに聞いてみました。やはり小泉氏はここに来る予定だったのに、時間がなくて島の入り口で一通り眺めて、帰ってしまったんだとか。<o:p></o:p>

                     「残念!会いたかったなあ。ここに来て眺めるべきだったよ~」。一般の人たちはほとんどいないし、握手とかできたかもしれないのに。(まさか?) まあおばさんはたいていミーハー(ふるっ)なんですぅ。<o:p></o:p>

 しかし今では単なる一国会議員なのに、この警備はどう?いまだに人気が高いから必要なのか、それとも構造改革で恨みを持つ人も多いのか、あるいは再登場の可能性も依然高いからでしょうか?本人は「絶対ない」と言い切っていても、期待論はいまださめやらぬ感じです。<o:p></o:p>

ところで展望台から眺めていると、横の下方にお墓らしきものとベンチがあり、男が寝ているのに気づきました(写真)。こんなところにもホームレスはいるんだなあ、と思っていたのですが、どうも変。別にそんなところで寝る必要もないと思えるのです。あの黒服の男はやはり警護の人だったのか?

<o:p> </o:p>

いったい小泉さんは何のためにこの島に来たのでしょう。次回に。<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿