塾講de主婦の雑記帳

仕事の上でのよもやま話、日常生活の出来事、趣味の屋上ガーデニングや
たくさんいるペットの話など…思いつくまま

くるみ割り人形

2005-12-23 | Weblog
今年のクリスマスは今日から3連休。
毎年クリスマスには家族+自分の母にプレゼントを贈っています。何年か前から各々の希望を聞かずに私が選ぶようにしているのですが、これがまた悩みつつも楽しみなものなんです。

今年は娘と母にはバレエ鑑賞をプレゼント。

今日行って来ました。東京国際フォーラムでレニングラード国立バレエのくるみ割り人形を観てきました。イギリスに住んでいた頃にロイヤルバレエのくるみ割り人形も観たことがあるのですが、久しぶりにバレエなんぞを堪能してしまいました。クリスマスといったらやはりこの演目ですね。ロシアとイギリスのバレエ団のお国柄なんかも感じられて興味深かったです。そして何よりも非日常の世界に浸れるっていいものですね~。

ずっと前に子どもたちをクリスマスにボリショイサーカスを観に連れて行ったことがあります。今でも熊や馬の曲芸(!)をよく覚えているようです。物ではないプレゼントもたまにはいいものだと感じた今日でした。

東京ミレナリオのイルミネーションは明日からだそうで、電気のついていないイルミネーションをちょっと眺めて、おいしいケーキをいただいて帰ってきました。
 あまり寒くなく、観劇日和。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (省さん)
2005-12-25 07:59:47
colinさん  暫くでした。クリスマスプレゼントにバレエ くるみ割り人形は豪勢で良かったですね。若い時にSP盤のレコードをクリスマスには聞きました。東京ミレナリオは今年が見納めなのに勿体なかったですね。
返信する
こんばんは (colin)
2005-12-31 23:11:11
省さん

しばし別世界に浸ることができました。

ミレナリオも残すところ数時間。とっても混んでいるらしいですね~。
返信する