韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

サムゲタンを食べた

2009-07-27 | 韓国-食べること
初伏・中伏・末伏の三伏の時期が一年で一番暑い時だそう。
今年は、初伏(7月14日)、中伏(7月24日)、末伏(8月13日)です。
去年の教訓を生かして夏の盛りは歩き回らないで静かに過ごすために
今年は、早々にこの3つの日を手帳に書き込みました。

三伏には、ポシンタン、サムゲタン、スイカを始めとする果物などを
食べる風習があるそうで、初伏には、ダンス学院の院長が
生徒みんなにスイカを振舞ってくれました。

        

さて、中伏の翌日になってしまったけれど、サムゲタンを食べました。
お店の入り口には「本日、サムゲタンのみ」の張り紙。店内は満員。

サムゲタン屋さんでは、必ず大根のキムチが出てくるようです。

488 こういうおかずにも地域色があるのかしら?

出てきました~。

489 湯気でくもっています

もち米、ぎんなん、高麗人参、なつめが詰まった丸ごと一羽の鶏は、
箸で触るとホロホロと崩れるくらい、やわらかく煮込まれています。

塩加減は、自分で。テーブルの上のお塩を入れます。

492

このお塩、私は少々要注意だと思っています。
「スプーンですくって入れる」 → 「そのスプーンで一旦味見」 
  「塩が足りないと思う」 → 「そのスプーンでまた塩入れから塩を入れる」
とやる人が多いので、皆様の味も入っている気がするのです。。。
気にするかどうかは人それぞれだと思いますが。。

因みに私はスプーンケースの新品スプーンで、塩を入れました。
って、要注意と言いつつ、壺のお塩使ってます(予防接種したしね)。
マイ塩を持ち歩いている知人もいます。ひとそれぞれです。


鶏は隣のテーブルのお姉さんを見習って、取り皿に出して食べました。

491

さて、鶏の中はこんな感じ。

490


   

最近、食べ物の話題続きですね。
韓国生活が長くなるにつれて、日々の暮らしの中で、
仰天したり、ぎょっとしたりすることが減ったってことでしょうか。
毎日、いろんなことが起きないのは、ブログネタ上はつまらないですが
精神衛生上はとってもありがたいです。。


■関連過去ログ
 -ソウル旅行4~オゴルゲタン(2008-08-10up)←ウコッケイのサムゲタン
 -ソウル観光(あかすり&サムゲタン)(2007-05-08up)←明洞のサムゲタン


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ちびすけ)
2009-07-27 19:53:44
今日は朝からなぜか、頭の中を「サムゲタン」という言葉がまわっており(笑)。仕事の合間にホッと一息ついた時にもサムゲタン、掃除をしている間もサムゲタン‥というような感じだったので、ブログのぞかせて頂いてちょっとビックリしました(*^_^*)。
サムゲタン、美味しそうですね♪
返信する
ちびすけさんへ (りんご)
2009-07-28 00:49:00
ふふ。以心伝心ですね~♪
お近くでサムゲタンを食べられるお店はありますか?
是非「サムゲタン」召し上がってパワーつけて
暑い夏を乗り切ってくださいね。
返信する
Unknown (ちた)
2009-07-30 10:29:23
サムゲタン、美味しそうですね~。
私は鳥好きなのでよく食べてます。

日常生活の中で、びっくりすることが減ってきたって、良いことですね♪
私も来たばかりの頃に比べると、随分落ち着いてきましたが、まだまだ驚かされることが多くて心臓に悪いです。
返信する
ちたさんへ (りんご)
2009-07-30 17:55:08
サムゲタン、よく食べてますか!?
パワーフードで力アップしそうですね。

ふふ、心臓に悪いですか。
2年8ヶ月、ようやく生活が落ち着いてきました☆
返信する

コメントを投稿