韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

ボリパプ(麦飯ビビンバ)を食べた

2009-09-28 | 韓国-食べること
보리밥(ボリパプ/麦飯ビビンバ)を食べました。
食べ方がよく分からないので店員さんに教えてもらったのですが
まず、大きな入れ物に入って出てくる麦ご飯に

802

ビビンバの具!を好みで乗せます。
具は、キュウリの塩漬けのような物、もやしのナムル、高菜漬け風のもの
生の葉っぱ系各種がありました。刻み海苔も好みで乗せます。

813

コチュジャン(写真↓一番左)に、味噌(写真↓一番右)を入れ、

811
  ※すごく辛いから少しだけ入れるように言われた、この味噌(写真右端↑)、
   ごま粒くらいの量を味見してみたら、涙が出るほど辛かったです。


出てくるテンジャンチゲ(韓国のお味噌汁)も
ちょっと入れてから(と言われたと思うんだけど・・・)

808
  ※ここのお店は、お店のご主人手ずから漬けたコチュジャンやテンジャンを使っているそうで、
   テンジャンチゲは甘いお味噌の香りとまろやかな味がとても美味しかったです。


よくよく混ぜたら、

809
  ※お手製のコチュジャンは辛めだから少なめに入れるように言われました。
   帰りがけに回りのテーブルを見学したら、この位赤い器の人も、
   もっと薄い色(コチュジャン少な目)の人もいました。


えごまの葉や、サニーレタス、昆布などに包んだりしていただきます。
生の白菜は韓国に来て初めて食べたもののひとつ。

812

おかずで出てくる、お魚と大根の煮付け(写真一番右↓)も、味が染み込んで
いて、とっても美味しかったです。勿論(笑)、赤くて辛いですけど。

814
 ※ご飯の料金におかず代も全部含まれます。1人前6,000ウォン(500円位)。

葉っぱや海草を沢山食べたことも手伝って、お腹すごくいっぱい、
(繊維質だからか)いつまでもお腹いっぱいでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マシケッタ~! (caren)
2009-10-05 01:10:12
りんごさ~ん、食べてみたいです!お店はご自宅の近くにあるんですか?早くコメントしたかったんですけど、何故かうちのPCのアドレスが認められなくて・・・?と、思ったら、URL?メールアドレスじゃなくて?ってことで、ちょっと勘違いしてました。
返信する
Re: マシケッタ~ (carenさんへ)
2009-10-05 08:43:44
コメント、何度もお手数おかけしました。あちこちから試していただいてありがとうございます。コメントをアップする時の数字の認証が1回で、うまくいかないことがあるようで、私も「認証失敗」とよくコメントが出ます。数字を入れなおしてアップすると大丈夫なようです。

さて、このお店は、家の近くにあります。が、日本と領土問題になっている島の名前がお店の名前についているので、なんとなく行けずにいました。美味しいと聞き、このたび行ってみたところ、美味!感動してアップしたのでした。
返信する
こんばんわ (caren)
2009-10-06 22:05:18
いえいえ、私がアホな勘違いしてただけなんです。携帯で送ったらOKだったので、これまでのコメントは携帯からでしたが、今回間違いに気づきPCから送ることができたのです11月の連休に韓国へ行く予定です。ちょっと地方で団体なので、思ったものが食べられないかもなんですが、このポリパプみたいなの食べられたらいいのになぁ過去ログもずーっと見せていただいてヨダレたらしてま~す。
返信する
Re: こんばんわ (carenさんへ)
2009-10-08 08:44:46
そうでしたか。
11月の韓国旅行楽しみですね。
食べ物も観光もお買い物も満喫して下さいね~。
返信する

コメントを投稿