韓国~ゆっくり行こう けがのない一日

りんごのハツラツ韓国探訪記 2006年11月~2011年6月
ベリーダンス、ポジャギ、ハングル書道習ってました

3月3日は豚焼肉(サムギョプサル)の日

2009-03-03 | 韓国-食べること
3月3日はサムギョプサルの日だそうで
ベリーダンスレッスンの後、クラスの人と食べてきました。
(삼月삼日だから삼ギョプサル)

サムギョプサルとは、豚の三枚肉。

 삼(サム) :数字の3
 겹(ギョプ):層
 살(サル) :肉    です。

今日は、テペサムギョプサル(대패삼겹살)を食べました。
冷凍して、薄く切った三枚肉が、切った(削いだ!?)時の
形のまま、丸まって出てきます。

 124 テペサムギョプサル

え、見えませんか?ではネイバーのイメージ検索結果でどうぞ。

3人で6人前の肉を頼んだでしょうか。
ご飯にニンニクにサラダにテンジャンチゲまで食べて満腹です。
油たっぷりの三枚肉を、踊って空腹になり栄養吸収の良さそうな
9時過ぎに満腹になるまで・・・
ただ今、体が栄養分を吸収している音が聞こえてくるようです。

ところで、私ただ今、韓国の漢方薬(韓薬)を飲んでまして
豚肉、鶏肉、小麦粉、酒が接種禁止項目なんですよね~。

でも、たまにはいいか・・・と食べてきました。
ら、ただ今、早速、まぶたに何か腫れ物が出ました。
小麦粉を食べると、直後から顔中に蕁麻疹が出るのですが
豚肉は、まぶたに腫れ物ということでしょうか。。。

関係あるのか分かりませんが、
サムギョプサルはさすがにやり過ぎたかな~と思いつつ
美味しかったから、今日は良しとします。

3月3日は、豚焼肉の日!だってんだから、今日くらいは解禁♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして(^^) (ayakoccojp)
2009-03-04 18:02:21
初めてコメントさせていただきます。
私もリンゴさんと同じく夫が韓国駐在員です。
今は家族3人で清州の隣の小さな田舎町で暮らしています。昨年の4月に韓国へ来たのでもうすぐ1年が過ぎようとしています。
まだまだ韓国語も未熟で毎日びくびくしながら暮らしております(^^ゞ
リンゴさんのブログを偶然見つけて読ませていただきました。
共感したり、考えさせらりたりしています。
これからもちょくちょくお邪魔しますねm(__)m
3月3日は삼켭살の日なんですね~知りませんでした!私はまだまだ知らないことばかりです。
返信する
ご訪問ありがとうございます (>ayakoccojp)
2009-03-05 10:28:45
ご訪問とコメント、ありがとうございます。
3月3日がサムギョプサルの日、私も今年知りました。
私も知らないことばかりです。

清州は場所もよく分からないのですが、何道ですか?
すみません、無知で・・・。
日本人駐在員、韓国の色んなところにいそうですね。
返信する

コメントを投稿