アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

せせらぎ公園と再会

2014年06月15日 | 本づくりのための横浜物語
昨日は本を作る勉強のため横浜に行ってきました。いつものように高速バスで
梅雨の晴れ間で名古屋も横浜も晴れ。気持ちのいい気候でした

本作りを通じて、以前名古屋で知り合った現在東京在住の友人とランチで再会する
約束をしていたので、バスを降りて地下鉄に乗り換え待ち合わせ場所へ。

名古屋では本作りのワークショップで出会い、私の紙漉きのワークショップにも
参加していただいたり、展覧会を観に来ていただいたり、食事したり、うちで
るーちゃんと遊んだり・・・。よく遊んでいただきました

2,3年ぶりかな?駅で見つけて声をかけてもらい、約束よりちょっと早めに再会。
お母さんになってもすっかり変わらず、明るい笑顔に出会えてホッとしました。
前回作った本をじっくり読んでくれて、ありがとう。自分が書いて作った本を、
夢中になって読んでくれる姿は照れくさいけど本当に嬉しいです。もっとたくさん
そんな本を作っていきたい思います。

そして、前回忘れていた写真を と思い、教室に近くにある公園を、一緒に散歩し、
写真を撮りました。

 せせらぎ公園

のんびりとして、自然な木漏れ日と綺麗な水の流れが気持ちのいい公園です。
そのうち、もっと先の方まで歩いてみようと思います



水面にはアメンボの姿も。の中の影、わかりますか?左向き。

子供のころ、近所の地蔵池でたくさん見かけたアメンボも、私が大きくなって
からは見かけなくなり、もうマンホールの蓋のデザインでしか見かけないかなと
思っていたけど、ここにはいました。嬉しい

そして、その公園に接したレストランでランチ。以前見かけて気になっていた
お店です。こうやってすぐに来ることができるなんて



その後、学校では活版印刷の体験。自分の名前を組んでみました。


朝4時半起きと長距離バスの移動は疲れるけど、充実した一日を過ごすことが
できました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけばなとアクリル画を観に | トップ | 金魚の夏飾り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は… (戸田)
2014-06-19 17:19:53
本当に楽しい時間をありがとうございました!
久々にたくさんおしゃべりできてリフレッシュできました
もうすぐ一週間が経ってしまうんですね。
また行ってしまいたくなります
明後日も早起き&長距離移動、大変ですが、
くれぐれもお身体にお気をつけて頑張って下さい
またランチしましょうね~!
返信する
戸田さんへ (ここるぴあ なお)
2014-06-20 08:53:03
コメント、ありがとうございます。
本当に楽しかったですね。いいお天気だったし。
またお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本づくりのための横浜物語」カテゴリの最新記事