アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

いけばなとアクリル画を観に

2014年06月11日 | 展覧会を観る
昨日はJR名古屋タカシマヤに草月いけばな展を観に行きました。
午前中、上前津で用事があったので、大須を散策しながら初めて大須観音を
お参りし、そのまま思いつきで名古屋駅まで歩いてみました(やっぱ、疲れた!)。

友人のりかさんのお花が展示されているので、りかさんと待ち合わせをして
ガレットでランチ。そのあと一緒にまわってもらいました。いけばなって言っても
いろいろあるんだぁと、ビックリしました。りかさん、久しぶりに会えて嬉しかっ
たです、ありがとう

そこでりかさんと別れて東急ハンズに向かうと、同じフロアに、ちょうど先日
伊那で見た美篶堂のブロックメモや小さな本やペンスタンドが目に入り、
ここにもあるんだ!と嬉しくなりました

そして、名駅から歩いて丸の内のギャラリー+カフェblankaにナカムラミオさんの
個展を観に行きました。「宇宙のかけら」15日までです。

昨日も蒸し暑かったから、川沿いの涼しげなギャラリーに着いた時は心地よかった
けど、昨日は思いがけず14,000歩以上歩いていました。歩いたねぇ
私のピンクのカンペールが「ちょっと歩き過ぎですよ~」と、かかとに水膨れを作り
静かに抗議をしていました

これで、春からの展覧会巡りはいったん終わり。本当はもう一つ行きたいのが
あるけど、ちょっと遠いし、時間がないから無理かな。仕事や用事をしながらだと
週に1つ行くのがちょうどかな。都合が合わず、案内をいただいていても行けない
ところもあって、すみませんでした。

来週からは紙を漉いたり、いろいろ作ったりする方に時間をかけていくつもりです。
アトリエのリフォームもしなくちゃね。作業しやすく、そして、人に来てもらえる
ようにするのが目標です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊那へ行く | トップ | せせらぎ公園と再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

展覧会を観る」カテゴリの最新記事