アトリエ ここるぴあ

和紙作家 佐治直子のブログです。キンカチョウのことりたちと、工房『アトリエここるぴあ』での出来事を綴ります。

伊那へ行く

2014年06月09日 | 本づくりのための横浜物語
ああ、また写真を撮ってこなかった

伊那の車で道を走っているとき、わーっという風景があったけど、急いでいたので
車を降りて撮影することができなかった!そして、たくさんの人と会っていたので、
カメラを出すタイミングを逃してしまった。話をしていると楽しくて、つい、カメラを
出すのに躊躇していまう。

わかった、私は誰かがいると寝られないように、写真も撮れないんだな、比較的。

というわけで、先日、伊那に美篶堂まつりに行ってきました。写真はなし

向こうで諏訪から来る友人と待ち合わせをするため、私は伊那まで一人でドライブ。
片道2時間半のドライブで、雨が心配だったけど、なんとか傘はいらないくらいの
お天気でした。

美篶堂まつりでは初めて食べる珍しい味(伊那では一般的なのかな?)の五平餅や
いつも学校でお世話になっているカフェのコーヒーをいただいたり、親方に私の
和紙の本を見ていただいたり、工場長さんとお話したり、そして、友人たちは
ワークショップに参加して、みんなで楽しい時間を過ごすことができました

夜に開催されるキャンドルナイトミーティングに参加したかったけれど、帰りが
遅くなってしまうため断念し、友人が連れて行ってくれたプチ伊那観光をして、
帰ってきました。

恵那峡で休憩する予定が、恵那山トンネルを抜けてしばらくすごい雨だったので、
結局休憩なしで名古屋まで。けっこう、というか、かなり疲れました。中央道は
暗いし狭いしくねくねしてるもんね。そのうち横浜も車で行こうと思っていたけど、
片道5時間の日帰りは無理かもしれないと思えてきました。

運転すると確実に眠くなるしね。誰か眠くならない方法があったら教えてください!
今のところ、以前に書いた「ドライブダイエット」のように大声で歌いまくってます。
ちなみに、今期は定番のミスチル。なかでもHEROを6回連続で歌っていました
私の愛車もよく働いてくれるしドライブ楽しいわ~。

愛ちゃん、みなさん、ありがとうございました!
美篶堂のみなさんにもお世話になりました。

ワークショップに参加している人がみんな楽しそうで夢中になっているのを見て、
やっぱり大事なことだなあと思った1日でした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2回目ののぶずと岐阜とくーこ... | トップ | いけばなとアクリル画を観に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったよ (愛子)
2014-06-09 16:18:03
普段何度となく見ている、ノートも、あのように手間暇かかっているんだな、と思うと色々と見方が変ってきますね。
楽しい体験をさせてもらってありがとうございました!!
返信する
愛ちゃんへ (ここるぴあ なお)
2014-06-09 21:55:17
愛ちゃん、コメント、ありがとね!
愛ちゃんからいただいたたくさんの野菜。
いっぱい食べてるよ。美味しい!

また遊びましょう。
やっぱり昔からの友達もいいなって再確認しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本づくりのための横浜物語」カテゴリの最新記事