熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

「ボクシングエアロ」は苦しい・・・

2007-08-17 00:00:30 | コーチング
2007年8月17日(金)     心は

一昨日、ミワさんという20代の女性と相互コーチングをしました。彼女はある会社でマネージャーをやっており、仕事に必要だと感じてコーチングを学び始めたそうです。コーチングを学び始めて今1年ちょっとになり、CTIや本などで学んだほかNLPも勉強し、CTPも学びたいと考えている前向きでとても真面目な女性です。私は20代の頃は何も考えずに、ただバイクに乗って営業に回っていただけでした。こんな人とコーチングをすると、それだけで頑張ろうという気になります。

ミワさんとはお互いにコーチングをしたのですが、私は「ウエストを11月までに76cmにする」というテーマでコーチしてもらいました。この目標で私は何年やっているんでしょうか・・・。いえ、やってないから達成できないのでしょうね。私のウエストは外から見るとあまりわからないのですが、実は83cmあります。今風に言えば「え~、どんだけ~?」ですが、長年の目標がどうしても達成できません。

昨年の5月に会社を辞めた時も、しばらくは暇だから毎日ジムに通えばすぐ減るだろうと甘い考えでいましたが、いえいえ、そう簡単にはいきません。ベルトの穴が一つは小さくなったので少しは減ったかもしれませんが、目標まではまだまだです。

そこでミワさんにコーチングをお願いした次第です。私は体重を減らそうとは思っていないのでダイエットとは考えていません。体重は58kgで何十年も変わっていないのでこれでいいと思っています。お腹の脂肪は燃やして減らすのが一番ですが、これがなかなか燃えません。気持ちは燃えても脂肪は燃えてくれないのです。

ミワさんとのコーチングの結果、次の3つをすることとなりました。
① ビールを21時以降は飲まない
② ネットで、「ウエストを減らす自宅で出来る簡単なエクササイズ」を調べて、それを行う
③ 毎日ジムでエアロビクスをやる

①はブログを始めた頃は夜寝る前に書いていて、気分が乗ってくるとビールが飲みたくなり、「グビグビ、ウィ~」てな感じで書いていました。せっかく昼間ジムに行ってもその減った分の脂肪をビールがきちんとカバーしてくれていました。でも、この溶けそうに暑い夏にビールを我慢するのはかえって精神衛生上悪いので、せめて21時以降は飲まないようにしようと思いました。

②もネットで調べてみて、一番簡単に短時間で出来そうなものを選び、やることにしました。

③は昨日セッション後初めてジムに行ったのですが、「ボクシングエアロ」という非常に危険なエクササイズがありました。このブログの2007年2月18日に書いた「トトロの由来」の通り、数年前に「ボクシングエアロ」をやりすぎてふくらはぎの肉離れを起こし、会社に1ヶ月間松葉杖で通いました。この時の「ボクシングエアロ」は夜のゴールデンタイムにやっていて20代の若い人が中心でした。ですから、死ぬかと思うほど激しいエアロでした。終わった時は汗が滴っていました。その代わりウエストは5cm減りました。そして、松葉杖で生活する間にきちんと元に戻りました♪ 人類の復元力には目を見張るものがあります。

今日は15時過ぎからのプログラムなので、奥様方が中心の比較的ゆるいものでした。しかし、そうはいっても「ボクシングエアロ」です。45分間のうち正味25分くらいは、ずっとピョンピョンとジャンプしている感じです。長年のジム通いで体力が結構ついている私でも、というか参加している30台くらいの人でも結構きついです。封印していたエアロビクスをやり始めたのは、11月までにウエストを76cmにして昨日書いたライブハウスで細身のGパンをはいてやりたいという熱い想いからです。

でも、今度こそやり遂げたい。以前から76cmになったら新しいスーツを買おうと思っていました。以前もらったベルトも、ウエストが減ったら下ろそうと思いもう何年たったか・・・。しばらくはダイエーブランドのスーツで頑張るつもりですが、いかんせん黒ばかりなのでもっと明るいスーツでセミナーを行いたいのです。そのためにも、今回こそ頑張ります。こうやって、世界中の皆様に公言したからには、絶対に達成しようと思います。(世界中って、日本の人も何人の方に見て頂いているんだ・・・?)

但し、今度こそエアロビクスのやりすぎで死なないように注意したいと思っています。以前肉離れを起こした時は、毎日2時間激しいエアロビクスを3ヶ月間続けました♪ふくらはぎの筋肉が痛くて悲鳴を上げていたのですが、九州男児ですので我慢してやり続けました(九州男児の意味が違いますか?)。馬鹿ですねぇ。今度はそんなお馬鹿なことはしません・・・ように努力します。


今日も読んでいただいて有難うございます。