熊本市在住『コーチトトロ』のコーチング&カウンセリング気づき日記

熊本市でコーチングやカウンセリングをしながら、幸せとは何かを追及しているコーチトトロが、日々感じたことをアップします♪

遅刻した時の言葉で私のエネルギーが激減する・・・

2007-08-08 12:50:33 | コーチング
2007年8月8日(水)     心は

今日は10時から相互コーチングでした。毎日でもコーチングセッションをしたいと思っているので、楽しみにしていました。ところが、約束の10時を過ぎても電話がありません。刻々と時間が過ぎていきます。いや~な予感がしてきました。いつ電話がなるかわからないので、他のことはそう出来ません。10分過ぎた頃、「あ~あ、今日もか・・・」と思い別のことを始めました。世の中はいろんなことが起きるので、やむを得ない事情かもしれません。30分待ってスカイプをオフラインにしようと考えている時に、その人からスカイプ認証依頼が来ました。私はその人から申込があった時点で認証依頼をしていました。「今頃来た」といや~な気分になりました。スカイプを切っておけばよかったと思ったのですが、仕方がないのでOKしました。

その後すぐにスカイプに電話がかかってきました。「○○です。よろしくお願いします」と言います。私も「よろしくお願いします」と言い、その後の言葉を待ったのですが何も言いません。そこで「今日は10時からでしたよね」と言うと、「あ、時間を勘違いしていました」と言うんです。私は「ああ、時間を勘違いしていたんですね」と言いましたが、「そうなんです」と言うばかりです。それで、「すみませんが、今日は30分待たせられてやる気がなくなりました。出かけようと思うので、また機会があったらお願いします」と言ってお断りしました。普通のクライアントととの30分セッションなら、終わっている時間ですよね。

誰でもいろんなことがあるので、時間に遅れるのは仕方がないと思います。私も以前経験があるので偉そうなことは言えないのですが、少なくとも遅れて入った時はそれなりの言葉があってしかるべきだと思います。「すみませ~ん、時間を勘違いしてしまって、お待たせして本当に申し訳ありませんでした」等と普通言いますよね。誰でも勘違いはあるので、そういう言葉があれば私はセッションをしていたと思います。申込の時書いてありましたが、その方は認定コーチは終わりマスターコーチを目指しているそうです。「そうですか、マスターコーチを目指しているんですね」。

そういえば、今年の1月から3月までかなり相互コーチングをしたのですが、最後の方で時間に遅れたりすっぽかされたりが続き、それでやらなくなったんだということを思い出しました。私はこの相互コーチングというのは好きなんです。全国の知らない方とコーチングの練習をすることが出来るし、知り合いも増えます。しかし、これがあるとエネルギーが大幅に下がります。まだまだ修行が足りないんです・・・。

『世の中にはいろんな人がいる』と考えてこの問題は終わりにしようと思いました。いつまでも考えても仕方がないですね・・・。


今日も読んでいただいて有難うございます。