山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

26年 秩父札所巡り 午歳総開帳  道のり 1番~9番

2015-09-23 17:41:59 | 26年 秩父札所巡り 午歳総開帳

原則、徒歩で札所巡りを実行しました。

1番~9番の道のりです。

1番は2度巡り、2回の御朱印をいただきました。

I 26.10.25(土) 1番・34番

< 西武鉄道-秩父鉄道和銅黒谷駅(わどうくろやえき) 0909出発 ~長瀞で昼食~ 皆野駅 1425到着 >

1 1番 四萬部寺(しまぶじ)

和銅黒谷駅(わどうくろやえき)徒歩約401番 四萬部寺(しまぶじ)

2 34番 水潜寺(すいせんじ)

皆野町営バス 皆野駅(みなのえき)前30札所前

( バスの便が少なく、最悪の場合、徒歩で、ほぼバス道路をたどり往復する。)

Ⅱ 26.11.8(土) 1番~9番 札所巡り

< 西武鉄道 西武秩父駅 0905出発 ~ 横瀬駅 1520到着       実歩行時間 約3時間30分(約210分) >

1 1番 四萬部寺(しまぶじ)

西武鉄道 西武秩父駅からバスで

駅前バス停 2番 定峰峠ゆき バス約35 分岐下車 徒歩約5分

(上記の他「駅前バス停 2番 皆野駅ゆき バス約35分札所前」の路線のあり。)

(上記の他「西武鉄道 西武秩父駅乗り換え 秩父鉄道 御花畑駅(おはなばたけえき)和銅黒谷駅(わどうくろやえき)徒歩約40分」の方法もある。)

2 2番 真福寺(しんぷくじ)

1番 四萬部寺(しまぶじ)へ先ず行く徒歩約35分 2番 真福寺(しんぷくじ)(寺守なし)徒歩約30分2番納経所 光明寺(こうみょうじ)

3 3番 常泉寺(じょうせんじ)

2番納経所 光明寺(こうみょうじ)徒歩約15分3番 常泉寺(じょうせんじ)

4 4番 金昌寺(きんしょうじ)

3番 常泉寺(じょうせんじ)徒歩約154番 金昌寺(きんしょうじ)

5 5番 語歌堂(ごかどう)

4番 金昌寺(きんしょうじ)徒歩約155番 語歌堂(ごかどう)(寺守なし)徒歩約10分5番納経所 長興寺(ちょうこうじ)

6 6番 卜雲寺(ぼくうんじ)

5番納経所 長興寺(ちょうこうじ)徒歩約25分6番 卜雲寺(ぼくうんじ)

7 7番 法長寺(ほうちょうじ)

6番 卜雲寺(ぼくうんじ)徒歩約5分7番 法長寺(ほうちょうじ)

8 8番 西善寺(さいぜんじ)

7番 法長寺(ほうちょうじ)徒歩約30分8番 西善寺(さいぜんじ)

9 9番 明智寺(あけちでら)

8番 西善寺(さいぜんじ)徒歩約20分9番 明智寺(あけちでら)徒歩約5分

< 西武鉄道 横瀬駅 到着 >

26年 秩父札所巡り 午歳総開帳 3 34番 水潜寺(すいせんじ)(26.10.25)

2015-09-23 11:31:26 | 26年 秩父札所巡り 午歳総開帳

26年 秩父札所巡り 午歳総開帳 3 34番 水潜寺(すいせんじ)26.10.25)

長瀞での昼食を終え、皆野駅に電車でつきました。

皆野駅前の町営バスの駅から34番 水潜寺(すいせんじ)に向かいました。

1300 皆野駅前発町営バス>1329 34番水潜寺(すいせんじ)入口着

バス停で、帰りのバス停の時刻表を確認したところ、見学時間30分間と短いが、1359で皆野駅に帰ろうと考えました。

ここに参拝し、結願(胃がん後の長寿)となろうと、あせりました。

大塚山歩会では、まだ34番 水潜寺(すいせんじ)までは行っていません。

これで、今年の、札所参りは終わろうかと思いました。

<34番 水潜寺(すいせんじ)のアルバム写真>

26年 秩父札所巡り 午歳総開帳 34番 水潜寺(すいせんじ)

・34番 水潜寺(すいせんじ)の案内板

・34番 水潜寺(すいせんじ)案内地図板

1359 34番水潜寺(すいせんじ)入口発<町営バス>1425 皆野駅前着

皆野駅では待ち時間あり、秩父鉄道SL運行に会えました。