山行記録・写真

楽しいことや苦しいことの思い出をブログにしてみました。

コラム  27.9.16(水)   櫻井よしこ氏について

2015-09-16 09:54:04 | 櫻井よしこ

コラム  27.9.16(水)  櫻井よしこ氏について

私の好きなジャーナリストの一人である。

真っ当な、数々の論評、講演等が挙げられる。

精神論的や感情論なことをなるべく避け、事実に基づく意見は、他の人にはない極めて優れた人物と思います。かつ、冷静でもあります。


27.8.6広島での講演会を、ユウチューブで聞き、感動しました。

これは、原爆投下の日なので驚きました。

原爆被爆者の方に「被爆者手帳」を渡し、どんな病気でも、無料で治療を受ける素晴らしさを、アメリカの無保険者の多さと比較しながら、話を進められていました。

もちろん、被爆者の方の苦しみも、また亡くなれた方への想いも、述べられていました。

現在、欧州はシリア等の難民問題で揉めていますが、EUが乗り出し、難民の受け入れ数を各国に割り振って、解決しようとしていますが・・・・・・・大変難しい問題を

含んでいます。

氏は、シリアのアサド政権が人民を弾圧、毒ガス使用?、これに対して、アメリカの武力行使に期待したにもかかわらず、オバマ大統領は軍事介入せず、「世界の警察官

は止める。」と声明、これが世界に大きな影響を与えたと指摘された。

ここで、軍事介入しておけば、欧州の難民問題も解決していたかもしれない・・・・・・?

これで、ロシアは、クリミア併合、中国は、南沙諸島軍事基地化を進めたと・・・・・・・。

プーチン大統領は、核の使用も辞せぬと・・・・・。

従って弱小国の動静について、ベトナムの例を挙げ自国存立のため、かっての敵国アメリカ(アメリカが初めて負けた国ベトナム)との協力関係を築こうと努力している

と・・・。


国際法を無視し、力により現状を変更しようとする国に対抗し、抑止力を向上するためには、各国が協力しあうことが必要と、力説。TTPのその一つと、挙げられた。ま

た、安保法制も、速やかに成立させるべきだと。


いづれも、卓見


櫻井よしこ先生 8月6日の広島で講演  【その1】