ゆんたく日記

ドラマ、映画、旅行等々…自己満足で好きなこと書いていきます。

四国の旅。

2007-03-03 19:20:09 | 日々のこと
昨日まで2泊3日で高知と愛媛を巡る旅行に友達と4人で行ってきました 四国初上陸です 四国ず~っと行きたくて、特に中学の時から道後温泉と言えば一度は行ってみたい憧れの地でござんしたので念願叶ったわけです なんだか私の行きたいところに他の3人に付いてきてもらった感はいなめないわけで、でもなんとなくみんなの心を「四国いいね」的にしてから行くことができたのでまぁ良かったのですが(笑)、とにかくみんなありがとう 
旅の形としては飛行機とホテルとバスツアーがセットになっているもので、自由旅行だと広範囲回れないし、名所を見落としそうなので時間と足を無駄にしないこの形を選びました そしたらまぁ バスに揺られて観光地と観光地の間を移動している間はほぼ爆睡 特に私を含め酔い止めを飲んでしまったメンバーは意識のはっきりしている時間といえばごくわずか 窓の外は見たことのない四国の美しい景色が広がっているので見たい気持ちはやまやまなのだがしかし眠いのです わかっているけど眠いのです この馬鹿者 それでもまぁ行った先ではツアー客のなかでは圧倒的に若かった我らは若さ爆発で(こんな言い方している時点でどうも若くないけども。笑)寝ていた分のパワーを発揮するべく竜馬の銅像にはしゃぎ、桂浜では靴の中に砂が入ったために「痛い痛い」連呼し、結子さん気取りで「JR中近東」(←日本じゃないし。笑)とワケのわからない決め台詞を作り楽しみ、四万十川下りでは漁を見せてくれた地元のお兄ちゃんにキャーキャー言ったものの結婚していると知ってみんなして肩を落とし、夜は夕食に出た皿鉢料理と高知名物カツオのたたきに感動いたしました カツオのたたき、絶品です 日本人に生まれてよかったなぁと感じましたです まぁ、カツオのたたきを食しているときはカツオくんを始め、「サザエさん」とそしてなぜか「ちびまるこちゃん」のモノマネ合戦が始まるわけでして、爆笑に次ぐ爆笑でお腹と顔の筋肉が痛くなったものですってオイ 旅の振り返りでもせんか そういう絵に描いたような会話はまだ私達には難しいようです
2日目は朝から片道15分かかる山道を往復15分で行き、まだまだ若いぞ私と自信をつけたところから始まりました(しかしながら翌日は筋肉痛に泣かされたわけですが。笑)宇和島の真珠売り場で高すぎて手をつけられない真珠ちゃん達に「いつか買いにきてやる」とリベンジを誓い、開明学校では明治時代の模擬授業を受け、みんなでひな祭りの歌を合唱、その後の内子を含め、過去(といってもバブル期ではない。笑)にタイムスリップしたようで古き良き時代に感動しました ランドセルの子を見てはこんな良い所で育ったなんて幸せすぎるぜとうらやましがり、家に付いて行っちゃいたい衝動に駆られるも自制し、不審者にならずにすんだのでした(笑) そして道後温泉です 憧れの地です うれしいです 夕飯後、みんなで入りに行きました 天皇の間と坊ちゃんの部屋を見学し、身体が冷え切ったところで入浴です がしかし あっつい 深い 客の回転をよくするためだそうですが、熱がりの私は何分も入ってられない でもですね、歴史的建造物で過ごしたひと時はとても素敵な思い出になりました そいえばこの旅行、寝る前に枕投げしたり、よくあるような若い会話もなく、布団に入るとみんなすぐ爆睡でしたね 昼間も暇さえあれば寝てるのに・・こんな旅行もなかなか良いです(笑)
3日目は自由行動だったので道後、松山をプラプラしました 坊ちゃん列車にも乗りました 坊ちゃん団子も食べました 松山城まで行くロープウェイが工事中で、一人乗りリフト(!)で山を上がったのがなんとも楽しかったです 昼はUDONを食べ、夜の便で帰宅の途についたのでした 
とっても趣とそして爆笑のある良い旅でした いろんなロケ地に使われているだけのことはあるなぁと思う美しい日本ならではの景色も素晴らしかったです 3日間天気も良かったし そうそう今度は讃岐の地に行きたいなぁと思ってます 四国万歳     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやま。 (さっこ)
2007-03-04 00:52:56
四国うらやましいです、本当に私も近々行こうと思います讃岐うどんめぐりもしたいし、日本の魅力満載の四国
ヨーロッパも素敵でしたよ地球っていいね
返信する
>いいこと言うなぁ。 (ばっち)
2007-03-04 09:45:32
いやいや、本日は土産話大会ですが、ルーマニアやアンコールワット(だっけか?)には負けるだろうよ四国 ななも「さっこちゃんいいなぁ」ってうらやましがってたよ 
地球っていいね
返信する

コメントを投稿