ゆんたく日記

ドラマ、映画、旅行等々…自己満足で好きなこと書いていきます。

結っちゃんサンキュ☆★

2006-08-31 17:20:48 | テレビ(ドラマも)
朝一番にうれしいニュース☆★竹内結子がっ!!な、な、なんと!!うわっ!うれしすぎる(泣)あぁ喜びのあまり、言葉が出てこない(>_<。)
女優復帰するんですよ!しかも映画で!うれしいねぇ。ありがとねぇ結子さん♪
『サイドカーに犬』という作品でかなり強烈な不良キャラだそうです。“サイドカー”っていう単語に敏感になってしまうマスコミさん。私もです(笑) でもそれをネタにしちゃったような感じが好きだなぁ。製作発表で「サイドカー」を連呼することになるんですもんね。笑 役柄上、頭突きとかもするそうな。私にしてみれば結子さんのイメージにない訳でもない。『ランチの女王』のなっちゃんは跳び蹴りの名手だったし(笑) 髪は切りそうだけどどうなんでしょ?今頃着々とキャラ準備してるのかなぁ。獅童くんも舞台が始まり、夫婦共々忙しくなってしまう模様です。息子ちゃんにとってはちょっと寂しい日々が続くのかもしれないけど、ママのファンのために許してね(笑) そんな訳で結子さんの映画復帰と友達の仮免合格を祝して今夜はカラオケ(平日昼間は10円のとこ。笑)に行ってきます♪あー幸せ(^^)

仮免受かった。

2006-08-29 20:11:04 | テレビ(ドラマも)
上原多香子ちゃんのblogが本になるそうです。その名もなんと「ゆんたく日記」!(このblogの名前も一応「ゆんたく日記」です。)多香ちゃんはPCのサイトでほぼ毎日blogを書いているんだけど、携帯のサイトでもblogを書いていて、携帯のblogの方の名前が「ゆんたく日記」なんですね~(多分ね、そうだったと思う。笑)
あのですね、名前パクった訳ではないです。多香ちゃんの「ゆんたく日記」の存在を知ったのは私がblog始めてからですから。(ま、別に真似してつけたって言っても何てことないですが。笑)
“ゆんたく”の意味は“みんなでワイワイとおしゃべりする”です。国民的人気ドラマ『ちゅらさん』の中で「女ゆんたく(女だけでおしゃべり)しましょ~♪」みたいな台詞がよく出てきて、えりぃ(国仲涼子)と真理亜さん(菅野美穂)と容子さん(余貴美子)がなんだか楽しそうなシーンがあるんですけど、それが好きでねぇ、私。笑
ま、そんな理由で名前がカブってしまったこのblogもよろしく、という訳でした。
仮免受かったけど、一緒に行った子が落ちたので何もうれしくないのです。あーあ。。

10円!?

2006-08-26 12:41:46 | テレビ(ドラマも)
合宿に来て早4日。ホテルから教習所までの道は、北上川が流れ、それはそれはのどかで気持ちがいいのだがしかし、とある建物の看板が気になった。
「カラオケ10円!!」
???そうさ我らはカラオケ族。教習中も隙あらば近場で歌いたいと、「カラオケ」の文字には敏感だった訳だが、この大胆な値段には疑惑と魅惑で頭ん中がいっぱいになってしまった。
「一曲10円ってこと?」
「生演奏とか?笑」
「お化け屋敷みたいなんじゃない?」
と、まぁそんな事を想像していても仕方ないので現実的な情報を得ようと、バスの窓に顔を近づけ目をこらし看板を見つめるとそこにはちっちゃく書かれたなんとも疑わしい文字が。

「1時間ワンドリンク付き」
嘘だ(゜O゜;)10円で1時間ワンドリンク付きて!10円じゃドリンク代にもならないじゃない…。1泊素泊まり100円でいけちゃう(・・;)
教習所のスタッフさんに聞いても普通のカラオケと同じで地元の人達は十分楽しんでるらしく、田舎だからそれくらい安くしないと、ということらしい。田舎ってすごいね。。
合宿が終わるまでに一度は足を踏み入れてみたいと思う。

思いの外、快適空間☆

2006-08-24 16:50:33 | テレビ(ドラマも)
初日の昨日から運転し始めました。助手席の教官の身を案じるばかりです…笑。でもまぁ、なんとかやっています(^ー^)
合宿に来る前に気掛かりだったことといえばテレビのチャンネル数ですが、立派なもんで何の問題もなく見まくっております♪頼もしいぞ宮○県。
写真は各教室に必ず貼ってあるごもっともなお言葉。胸に刻め自分…。(笑)

わたくし事

2006-08-23 00:23:05 | 日々のこと
明日から2週間ほど免許合宿に行ってまいります なもんでパソコン使えなくなりそうなのでコメントとトラックバックは受け付けられなくなります どうもすみません 帰ってきたらもと通りになりますのでその時はまたよろしくお願いします あ、ちなみにその間、記事はケータイから書く予定なのでよろしくどうぞ

ハセキョーまた一段と綺麗になりましたね 内容は衝撃的でしたが、女性は強いなと改めて感じる良い作品でした 

寅さん・・

2006-08-21 20:55:27 | テレビ(ドラマも)
土曜日BSで「男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎」やってたんでマイボスをビデオに録って寅さん見ました(あぁ、マイボスをビデオに録ったっていう情報はいらないですね。笑) なんつったって松坂慶子ファンですから 第27作目 1981年の作品です うちはおじいちゃんが寅さん大好きでビデオ全部録ってあるんですよ だから小さい頃からよく見てたし、自転車乗って柴又行ったりしてました 去年からBSで月2回くらい定期的に放送していてなんだかうれしいですよね 
いやぁ~寅さんいいなぁ 愛しやすいわぁ タコ社長とケンカして言いたいこと言っといていざ社長が行方不明になると誰よりも必死に探す寅さん 実は飲んでいて遅くなった社長に向かって「心配させやがって!お前なんて酒じゃなくて江戸川の水でも飲んでろ!」「てっきり江戸川に身を投げたのかと思って心配したんだ!江戸川にお前とおんなじ姿の白いもんがポッカリ浮かんでるんだ。竹ざおでつっついてみたら腹にガスの溜まった子豚の死骸だった。」って。笑 なんでそんなに面白い(ひどいけど。笑)ことが言えるのかと 「ヤケのヤンパチ日焼けのナスビ」とかね。意味わかんないけど。笑 
ふみ(慶子さん)の弟に会いに行く時とか、ふみが部屋に泊まったときとか、優しいんだなぁ 切ないなぁ 
あと寅さんはお金のことに関しては嫌味がなくていい 宿賃は払わないし(後でさくらが払ってました)、ふみ達とお茶飲んだ後、ふみがお会計にいく時に、「これで払いな」とカッコよく財布を渡す寅さん でもこれは御馴染みのパターンですね 寅さんの財布に入ってるお金では足りないんです でもふみはその事に文句も言わず、自分の財布からそっとお金を払って、寅さんの面目を立たせるんですねぇ ふみさん素敵 そして寅さんも悪気はないから憎めない。自分の財布にいくら入ってるのかわかってない辺りがかわいい 
そして寅さんはまたフラれます マドンナが別の人と結婚しちゃうっていうよくあるパターンです。寅さんドンマイ でもなんだか見終わった後さわやかな気持ちになります みんなが優しくていい映画ですねぇ

この回から満男を吉岡秀隆さんが演じています 可愛いです そして私の大好きな裸の大将こと山下清を演じていた芦屋雁之助さんがゲストで出ています そしてマドンナは松坂慶子 もう綺麗すぎる 当時は一番売れていたんじゃないかと思うって私はまだ生まれていないですけど。笑 大阪弁も良かった 

私は寅さん見るたびに、現代版寅さんやってくれないかなぁと考えちゃうんです 寅さんを演じさせるなら誰に?さくらは?マドンナは?と考えてしまいます 寅さんはユースケサンタマリアがいいという結論に辿り着きつつあります どうですかね? さくらは、のりピーがいいと思ったんですけど、お姉ちゃんっぽくなっちゃうかなぁと思ってまだ悩んでます。笑 マドンナは、出てほしい人がいっぱいいる 結子さんでしょ、松嶋さんでしょ、広末でしょ、美咲ちゃん、ハセキョー・・・絶対現代版やるべきだ 

「日本沈没」感想

2006-08-19 14:20:33 | 映画
story
日本海溝近辺の大規模な地殻変動により、日本列島のほとんどが海中に沈没するという驚愕の予測が下った。その予測を裏打ちするかのように、各地の火山が噴火、M(マグニチュード)8以上の大地震が次々と起こる。Xデーが避けられないと悟った政府は、諸外国に日本人の受け入れを要請する。東京、大阪、横浜、神戸、函館から出航する国外脱出を急ぐ人々を載せた大型船を、地震によって発生した巨大津波が襲う。1億2千万の日本人は、どこへ逃れるのか?どこへ向かうというのか?日本全土が極限状態のなか、人々は何を守り、何を救おうとするのか……。

やっとこさ、見ました 随分前から劇場で予告やってたし、スマステ月イチゴローであの辛口吾郎ちゃんがこの映画を1位にしたってのも見なきゃと掻き立てられる要素でした。剛くんにとってもコウちゃんにとっても代表作になるんじゃないかとも思ってましたし
で、感想です。(ネタバレになるかもしれないんで、見る予定のある人は読まないほうがよろしいかと。)2時間で日本を沈没させるのはさすがに難しかったのかなぁと思いました。いろんなことが中途半端で、そう思えばいらない要素もあったりで。
私は原作読んでないんでわからないんですが、トヨエツ演じる田所はあんなに感情的な役じゃなくてもよかったかなぁと思いました。これから日本中に伝える情報の入ったパソコンを壊したらマズイんじゃないかと。笑 もうちょっと冷めた感じで淡々と衝撃的なことを言う、そんでもって、黙々と考え悩んで日本人を救う方法を考え出すという方が好感度が高かったかと勝手に思いました。笑 ちなみに柳葉さんが演じる。
あとは、玲子(柴咲)が小野寺(剛)をいつの間にか大好きになってるんですよねぇ。もうちょっとその過程を描いてもよかったかなぁと思います。2時間だからしょうがないんですけどね。でも、テントのシーンとか、小野寺がイギリスに誘うシーンとかは可愛かったです コウちゃんはこの役がとっても合うなぁと思いました あと髪長かった。あんなに伸ばしてたんだぁと、もう感心の域です。笑 
次は「ひょっとこ」のシーン。吉田日出子さんが女将をしている店に大倉孝二が出てると、結子主演感動の名作「天国の本屋~恋火」を思い出す笑 悲しいシーンってのは楽しいシーンが多いほど引き立つと思うので、「ひょっとこ」の、恐怖と全く関係ないような何気ないシーンがもっとあってもよかったなぁと思いました。日本人って愛しいって思える貴重なシーンですから あとは、吉田日出子が可愛いからもっと見たかった 沈没決定っていうニュースの後に、大倉さんが場を和まそうと振舞っていたとこは切なかった 
わだつみのシーンのミッチーがカッコよすぎた ミッチー素敵だ もちろん最後の小野寺inわだつみもカッコよかった
大地真央さんはさすがに滑舌が良くて、演技もお上手でした。でも田所と元夫婦っていう事実を2人の会話で説明していたのはどうなのかな?と思いました。
あと最後の、「阿部玲子、皆様の命を救いに只今参上」みたいなのは、う~ん。笑 あのシーンで終わるってのが消化不良な感じです。何年か後、平和な生活を取り戻しつつある日本で、玲子と美咲で小野寺を思うみたいなラストの方が奥行きが出たかなぁと思いました。

VFXの名手樋口監督ですからもうそれはそれはすごい映像です出演者はほとんど青い壁の前で演技してたんじゃないかと思わせる。笑 現にベランダのシーンでさえ、CGだそうな。話としては、最終的に日本沈没は食い止めるんですよ。でも地震によって日本各地めちゃくちゃになるんですね。そんでもって津波のシーンが何度もあって、題名「TSUNAMI」にしちゃえばよかったと思いました。なんつってそれは嘘ですけど、とにかくね、「ディープインパクト」や「学校の怪談4」の津波シーンでさえ心臓が押しつぶされそうになった私には衝撃的すぎる。「うわっまた」「えっまた」と自分が泳げないことを後悔せざるを得ない状況に追い込まれました。劇中何度も日本列島を上から映した絵が出てきて、どんどん日本の面積が少なくなっていくんです。それが辛かった。富良野の純の家がぁ~ハウステンボスがぁ~と思い出の場所がどんどんなくなっていくのが寂しくて、映画で良かったと思いました。六本木ヒルズも、熊本城も清水寺もなくなります。富士山だけは残ってくれて良かった~。はぁ、もうとにかく映像はすごかったです 映像がすごかったんで、音のないシーンの出演者の細かな動きとかが必要ない気がしました。日本映画特有の、しみじみと見るための丁寧な描写が、大きな非現実的な破壊シーンを見せられている中にポンっと入ってきても退屈になってしまう気がします。それまでのスピード感が突然途切れてしまう感じがしました。メリハリってことなんでしょうか。逆に緊張感も増すのかなぁ?よくわかんないですが。笑
日本人をできるだけ多く海外に連れて行かなきゃいけないって時に、お寺では人よりも先に、仏像を運ぶんですよね。そういうのが考えさせられました。国宝が多い日本は誇るべきだし、魅力的だと思うけど、人の命よりも優先されてしまう物が多いというのはこういう究極の状況では難点なのかもしれないと思うのです。命がやっぱり大事ですから。
もし1年以内に日本が沈没するって言われたら今の日本人はどうなっちゃうんでしょう。何もしないで日本とともに沈んでいくという考え方が日本人には一番しっくりくる、と劇中でありましたが、本当にそんな感じがします。海外に脱出するってのはその後の生活のことも考えたらきっと悲惨ですし、日本が沈んでいく様を海外で見ることなんて辛すぎてできないですよね。帰る場所がなくなるくらいなら日本にいることを選択しそうな日本人。なんだかんだで日本人は日本が好きだと思いますから そんなことを考えた映画でした。
ドラマ化とかないですかねぇ?全11話で見せるならもっと納得しながら見ることができそうですが ってなんかちょっと批評し過ぎました 全体としては全然面白かったです



 

不信のとき

2006-08-18 00:06:18 | テレビ(ドラマも)
私も大人になったのかなぁ 何がっていうとですね、以前はドラマの途中参加をなるべく控えていたんですよ。周りの人から面白いと聞かされても「見ないものは見ない 1話から見てるドラマだけ責任もって愛す」っていうタイプで。笑 でも最近評判聞いたり予告に惹かれたりして、途中から見始めようってのも素直にできるようになりました 今クールは、「CAとお呼びっ!」「マイボス~」そして「不信のとき」に途中参加し始めております CAはほとんどつけてるだけというか、1話完結だからあんま真剣に内容を追ってるわけでもないんですけど、華やかなんでいい感じです マイボスはヤバイ 本当に好き マイボスに目覚めたあの日から、土曜日が特別な日になりつつあります そしてさっきやってましたウーマンウォーズも何話か前から見始めましたがドキドキが止まらない 家まで押しかけて来そうなマチ子(松下由樹)が恐い 道子(米倉涼子)も何を言うつもり 江波杏子は何を隠してるの 近藤と俊也はやっかいだからどっかいなくなってほしい笑 「サングラス~」が流れるといちいちドキドキするじゃないかっ それにしても赤ちゃんが3人も出てくるって究極の不倫ドラマですよね。笑 あー面白い でもこういうドラマってどうなったらハッピーエンドなのかわかんないな。道子と近藤がくっついて、浅井とマチ子がくっつくとか?いや、それも決して幸せじゃない。心中とか?それは暗いか。こうなったら道子とマチ子が親友になっちゃえばいいのに。そういうのがいい 絶対ないけど。笑 どんなラストになるのか興味深いですねぇ 

~フラガール~

2006-08-17 14:49:00 | 映画
さっき母の実家のある福島県から帰ってきました 福島県といえば伊東美咲じゃなくって、スパリゾートハワイアンズですが(笑)ハワイアンズが舞台となっている9月23日公開の「フラガール」が随分と町興しになっているようです 道路のあちらこちらで「フラガール」の文字を目にし、ショッピングセンターには当然のようにポスターが飾ってあります そして、月曜日に近所の盆踊り大会に行ったときは、フラガールと書いたTシャツを着ているお姉さん達が盆踊りをフラダンスでアレンジして愉快に踊っておられました なんか知らないけど、私なんてその人達と一緒に写真撮ってもらっちゃいました。恥ずかしい子です。笑 親戚のおばちゃんは最近ハワイアンズに行ったらしく、「目の前になんかでっけ~女がいるなぁと思ったら、しずちゃんだったんだぁ。芸能人だからもっとめんこいかと思ったけんど、たいしたことねぇんだ。」と言っておりました でもとってもうれしそうでした
なんだかみんなが浮かれ気分で、「フラガール」公開を心待ちにしているようでした ヒットして、福島県が流行っちゃったりしたら面白いんだけどなぁ