ゆんたく日記

ドラマ、映画、旅行等々…自己満足で好きなこと書いていきます。

袖ヶ浜のアイドル★

2013-04-24 21:11:49 | テレビ(ドラマも)
は~あまちゃん果てしなく良いドラマです どうしましょ
一週目はアキちゃん、春子さん、夏ばっぱについてがメインだったのが、先週今週と周りの人のキャラクターも立ってきて、皆様がどうしようもなく愛おしいです まずはミス北鉄のユイちゃん ユイちゃんに一目惚れしたアキがぽや~っとしてるとこ、めんこかったぁ 「駅のホームで見かけて、声かけたんだぁ♪」ってデレデレしちゃって ユイちゃんは、大人っぽくてクールに見えるけど、アイドルになりたいという目標に向かってまっすぐで迷いがない。かっけ~ アキの訛りについても注意してくれて(でも嫌みがない。)、オタクさん達にチヤホヤされてる状況を客観視できて、この子は正しい子だなぁという印象です。新学期の初めての2人でのチャリ通、「アキちゃん、ファイト♪」にキューンとしました あとは、秋祭りの準備お手伝い後、山車を見つめるアキの表情を察して、「なになに?」って聞いてくれるとこ、まだ出会って間もないけど、理解しようとしてくれているんだなぁ、アキの友達として頼もしいなぁとうれしくなりました それにしても、2人の女子高生が話してるだけでこんなに画になるというか、こんなに瑞々しいのって、なんか、なんなの?笑 能年玲奈と橋本愛の成せる技なの?笑 架純ちゃんも含め、このキラキラの女優さん達の10年後がどうなってるのかが楽しみです 
そしてユイちゃんのお兄ちゃんの・・・キヨシ?じゃねがった、ストーブさん・・・・あ、ヒロシ!!笑 徹平くん良い味出してます アキのこと純粋に可愛いと思い、好きだと思い、春子さんに先に伝えちゃうとこ、おかしかった(笑)いや、あのシーンで一番面白かったのは「びっくりして標準語になっちゃったわよ」な弥生さんだったか あのアキちゃんPVは反則ですよね ヒロシじゃなくたって惚れるわ!PVの主旨をよくわかっていないままに話し始めるアキの赤ちゃんみたいなキラキラな表情、サザエに釣られてインタビュー忘れて行っちゃう無邪気さ 可愛すぎるでしょ ヒロシは今週アキに告白するみたいで、超楽しみなんですけど~(笑) 上手くいくかどうかでなく、好きって言われるアキの反応が楽しみ過ぎるんです まぁね、残念ながら、ドラマ始まる前からアキの初恋相手は種市先輩って決まってるのでね、ヒロシ、どんまい。

そして、海女さん達も相変わらず素晴らしいな 弥生さんの面白さはさることながら私の最近の憧れは美寿々さん ウニとれないアキに「持ってく?」って聞いてくれる優しさ、アキが溺れたときすぐに助けに来てくれて、怒るかとおもいきや「良かった~」って あとは、謹慎処分中のアキに「元気出せ~アキ!!」のシーンもやばかったな 美寿々さん大好き 
あとは~かつ枝さんもアキのことよくわかっててくれて、いつも笑顔で居てくれて、安部ちゃんも(今朝は落武者、じゃねがった影武者ありがとうでした)謹慎中のアキに会ったときにそっと肩に手を置いてくれたり、かつ枝さんの息子さんの話の時に後ろで首ふってたり、思いやりを感じるシーンがいっぱいです 
こんな先輩海女さんに見守られて、アキは幸せ者だなぁ 

そして、男性陣もいつも楽しませてくれてありがとうです 大吉さんも良々も頑張ってるけど、大好きなのは琥珀の勉さん 穏やかにアキとユイを見つめてくれる、おじいちゃん?みたいな。笑 時々エキストラみたいに存在感消してるから尊敬します(笑) 琥珀掘りの名シーン大好きです アキに「琥珀も凄いけど、それを見つける勉さんも凄い」って言われたらそりゃ可愛くもなりますよね 琥珀の秘密基地のシーン、また出て欲しいな。

夏ばっぱの名シーンは、アキが東京に帰る前に初めて出会ったときと同じくウニを食べさせ「忘れんな」って。泣ける アキが溺れた時にキレたのも、愛情感じて泣けるし、謹慎解ける時の「おらの大事な孫だ」ってところも泣けた でも何よりも、アキのPVに突然フレームインの夏ばっぱの孫を見る目のなんて優しいこと あとはユイちゃんの話をしてるアキを見る目も果てしなく優しい 24年間ほとんど1人で暮らしてきた夏ばっぱに突然届いた宝物だもんね、アキは 本当に可愛い大事な赤ちゃん見るみたいな顔なんですよね 宮本さんの愛情表現が素晴らしいですね 

春子さんも素敵ですよ リアスのママも板に付いてきました 夏ばっぱとの確執がすっかりなくなったわけではないけど、自分も悪かったと言うことを認めて、それを学びにして生きてるのが伝わってきます。もちろんまだ突っ張っちゃうところもあるんですけど、それも含めて完璧なママすぎなくて良いです。アキが、ヒロシに「子供を可愛くない親なんていない」なんて、やけに大人びたこと言ってましたけど(笑)、それを感じられるのはそばにいる春子からの愛情をしっかり感じられているからなんですよね アキが溺れた時に夏ばっぱと言い合いになったのも、やっと好きなことが見つかった娘のことを本当に嬉しく思っていて、それを奪われることでまた前のアキに戻ってしまうんじゃないかという不安がすごく伝わってきました。本当は心配で心配でしょうがないけど、でも過保護でも放任でもなく、丁度良い距離感で娘と接している春子さんは素敵です

そして何よりもアキ 全部可愛い 笑った顔もじぇじぇ!な顔も困った顔も悲しい顔も全部全部可愛い 今日もヒビキが「ブス」的なこと言ってたけど、なんだと~よくもそんなこと言ってくれるわねっ!!て日本中が思ったことでしょう(笑) 確かにユイちゃんは超可愛いですけども、アキの可愛さは、ってか能年玲奈ちゃんの可愛さはなんなんだろう。今BSで「純情きらり」と「てっぱん」再放送もしていて、どちらのヒロインも可愛いんですけど、玲奈ちゃんの可愛さは・・もう、なんて言っていいのやら・・赤ちゃん(結局。笑)の中でも、動物の赤ちゃん(笑) 先週おたまじゃくしという表現がありましたが、それも結構的を得ていると思ったり この子の顔を嫌いな人っているんだろうかと思ったら、限りなく朝ドラヒロインに相応しいと思えてきたのでした ユイちゃんのアイドルになりたい宣言を受けた時の絶妙な表情、山車に乗るユイちゃんを見る目のキラキラ(本当にキラキラしてるんだから)、YMOさんの曲を「キュン、キュン」ってズレズレのテンポで口ずさむ可愛さも尋常じゃなく、朝から日本中がヤラれたことでしょう(笑) 早く自分の力でウニがとれるといいね そう、ウニなんですよ。こんなに毎日ウニを、ウニを捕る難しさを見せられたら(ホントはそんなに難しくないらしいけれども。笑)、ウニが食べたくてしょうがなくなるのです。早く久慈さ行って、ウニ丼食いてぇなぁ。



さてさて、あまちゃんだけではなく、民放ドラマも始まりましたね ガリレオも鴨ちゃんもラストシンデレラも広報室も他のも面白いけど、「35歳の高校生」が斬新で良いなぁと思うのです。1人ずつ主人公に仲間が増えていくところはGTOとかごくせんに似てなくもないけど、米倉さんが先生じゃないことの面白さがありますね。溝端先生との掛け合いも面白いし、生徒になった目的とかの謎も多いし。生徒役の子達も注目株が多くて、梅ちゃんの光男に、カーネーションの里香も出てるし、はらちゃんのヒロシも出てるし、GTOの子達も何人か。才能を感じます 

ドラマが面白いと毎日元気です 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^^) (ずぅ)
2013-04-27 10:30:18
本当に「あまちゃん」おもしろいですね☆
朝ドラの中では一番だと思います。
chura_mayさんのおっしゃるように
周りのキャラクターも楽しいです。

私もブログで、あまちゃんのことを書いたので
よろしければ見てください。

昨年、まめぶ汁も食べました

北三陸観光協会のサイト
アキちゃんのPVも見られるって
知っていましたか
返信する
Unknown (chura_may)
2013-04-30 20:56:43
>ずぅさん

ずぅさんにとっての朝ドラ一番ですか あまちゃん快挙ですね 私は「ちゅらさん」大好きだったのであまちゃんがちゅらさん抜くかな~どうかな~というところです 現時点では梅ちゃんと並んだくらいです(笑) でも大好きです 

アキちゃんPV可愛いですよね なまりすぎる海女のアキちゃんは最高に幸せな動画です 
ブログお邪魔しますねぇ~
返信する

コメントを投稿