chuo1976

心のたねを言の葉として

「はるかな歌」   ―わが妻の生まれし日のうた―   まどみちお

2012-04-21 06:35:04 | 文学
「はるかな歌」    ―わが妻の生まれし日のうた―    まどみちお

みなみのくにの さつまのくにの
井戸があつて みかんの木のある
一軒家
しづかな障子
大安日(だいあんにち)か さんりんぼか
あたたかい日に
鶏(とり)なく日に
妻よお前はついたのか
はるかな旅からついたのか

母も覚(おぼ)えず 父さへ解(げ)せぬ
もはやはるかな方言(くにことば)で
アヲアヲアヲ アヲアヲアヲ
たどりついたといふ挨拶(あいさつ)ばかり
母でもなく
父でもない
とほくのとほくへ呼んだのか
障子のむかふの田のむかふ
すはうのくにの 海のほとりの
海に映つたひなたの村の
杏樹(あんず)の下に
菜畠(なばたけ)に
その日の俺の一年生

きよげにひかる耳殻(みみたぶ)は
風にふかれて遊んでゐた
風にふかれて遊んでゐた
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「けしゴム」    まどみ... | トップ | 「ヴィヨンの妻」   太宰治 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

文学」カテゴリの最新記事