鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年5月22日(月)晴。

2023-05-22 07:19:26 | 直言!

2023年5月22日(月)晴。 

今日から1週間の始まり。介護支援者の訪問が日々、入って来る。息つくまもなく1日が過ぎていく。めまいは睡眠不足からなると、ケアハウスの職員が話す。今は2時過ぎのトイレで新聞をポストからとってきてそのまままたすぐ寝るようにしている。今朝も4時半にトイレに行って、味噌汁を作って雑用をすると5時になっている。それからしばらく目を閉じていたが、寝られないので少し脳トレをしていた。昨日も少しした。頭のふわふわは少し取れているように思う。しかし、こんなことを思うのなら、耳鼻咽喉科で見てもらってすっきりしたい。うっとおしい。 

昨日、夕食後には大根と竹輪の煮付をしてキャベツの韓国サラダを作った。 

土曜日、夫に買物を頼んだ、1万円札をもって行った。もう少し残金があると思ったら少ない。冷蔵庫にはホルモンの各種、ローストビーフン、鰯の生姜煮など、夫の食べたいものがたくさん入っている。私が作った野菜は食材になっていないのか。表面はおとなしそうに見えるが、本音は違う。頑固で自分の思うとおりに暮らしている。連れ合いの私のことは何も考えていない。聞く耳のない夫、自分のことだけ。これが全部、私のストレスになっている。現職時は猛烈に働いていたのに太り過ぎていた。すべてストレス太り、今はカロリー計算をしている。そのストレスが耳に来たようだ。この1年間、訪問の介護支援者につい、夫の愚痴をいっている。何年もいわずに黙っていた。それが私が家計のやりくりをするようになって、夫の悪い癖が見えてつい愚痴をいっている。ずっ夫で苦労してきた。夫の勝ってきままにストレスをためている。訪問の介護支援者は男性はどこでも同じという。買い物、一緒にいくと自分のものを家計も考えないで籠に入れていくという。そのたびに注意をしている。私は一緒に行かないので、夫の思うままである。 

今朝、食べた物。ご飯は190カロリー、みそ汁は薄揚げ、麩、白菜、わかめ、餃子の皮入り(たくさ残っている。1枚は17カロリー)、大根と竹輪の煮付、新玉ねぎの韓国サラダ、韓国の酢味噌で和えた物、焼魚はアジの開き干し、佃煮塩昆布で320カロリー。明日は耳鼻咽喉科に行く予定。予約が必要か、9時になると市立奈良病院に電話をして介護タクシーに電話をしないといけない。写真は今朝、5時09分に撮影した空、バラの花は先日、土曜日、ケアハウスから頂いた。大きく開いたもの、枯れた花は捨てた。まだつぼみもあるのでベッドの横の箪笥の上に置いている。今日は朝、9時半に看護師さん、その後、すぐにリハビリの先生の訪問である。今日も1日、ばたばたしそうだ。また。 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年5月21日(日)晴。 | トップ | 2023-5-23-(火)、曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事