鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

12月20日(水)晴。

2017-12-20 08:43:23 | 直言!
ほんまに寒い。昨日は夕方、風が強くて寒かった。

さきほど更新したフエスブックはりつけておきます。

12月20日(水)、晴れ。室温は20度、湿度は42%。寒い。昨日の外来診察、かなり長引いた。正午12時半に介護タクシーが来られて12時45分に市立奈良病院に着く。受付をして中央検査室に行き採血して尿を取って検査室に出した。この後、レントゲン撮影で放射線科に行く。ここを終えてリハビリ科にいく。作業・理学療法士の先生、2人がおられて久しぶりに再会を喜んだ。雑記帳の投稿原稿のコピー、12月19日掲載したてを持って行った。
急いで外来診察の泌尿器科に行くと1時40分です。
泌尿器科の予約は1時半なのに私の番号はなかなか電子版に表示されない。2時に皮膚科の予約である。2時15分頃、看護師さんに行って先に皮膚科に回してもらった。夫は私に「せっかっち」といって怒っている。泌尿器科で待っていれば、今頃、診察という。皮膚科も少し待ったが診察に入ったのが2時40分頃、診察を終えて今度は呼吸器内科にいく。3時30分は過ぎていた。診察室に入ったのが4時過ぎである。診察を終えてコンビニで幕ノ内弁当を買った。遅くなったので私の夕食は弁当にした。介護タクシーを呼んだのは4時半です。この後、病院のトイレに車椅子をこいで1人で出かけた。戻って来ると5時前です。介護タクシ―で自宅に戻ったのが、5時20分、あたりはもう暗闇です。暗い中にも自宅にもどれてほっとした。
泌尿器科はこの日、かなり混雑をしていた。前に座っていた高齢者の男性。夫に「5時間待ちました」と、いっていた。皮膚科を終えて私は泌尿器科に行くと電子版には「緊急処置」という表示、これでまた待つことになった。この日、先生も大変だったのだろう。
薬局によって夫が戻ってくると6時です。それからの夕食、病院に行くときエアコンを消した。外出着からパジャマに着替えてからのうがいとなった。うがいをして湯たんぽの湯も入れ替えた。いっこうに部屋があたたまらない。温度を上げていくがなかなか温かくならない。夜、遅くなってやっと部屋が温かくなってきた。

コンビニで買った幕の内弁当、一食581カロリーもある。入っているものは焼き鮭、玉子の出汁まきも細い小さい物、揚げ物が2つも入って小さいハンバーグに焼鮭。見た目はカロリー高そうに見えないのに表示は高い。なるべく弁当の購入は控えているが昨日はもう大分遅くなったので弁当にした。

写真は、今朝の我が家のリビング、夫が家のことをするようになって雑然としている。食卓の上に物を置く。下にも調味料の瓶を並べる。流し台の下にいれればいいのにとりにくいといつて並べている。それで流し台の中はガラガラに空いている。
私は食卓の上の雑然も下に並ぶのも嫌いできちんと整理整頓していた。退隠してきて1年ほど、夫に注意してきたが聞く耳はなしで2年目からもういわないようにした。雑然とした部屋に思うことがあってもまだ私はできない。今年の暮れもこれで越していきそうだ。さすが昨日は疲れたのか夕方7時から、トイレも3時おきぐらいになって朝方4時半頃までよく寝た。また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日(火)曇。 | トップ | 12月21日(木)晴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事