鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

昨日はなぜあんなにしんどくなったのだろう。

2007-01-06 08:21:22 | 直言!
そのすさまじい過去とまた現在の北朝鮮の現実に頭が痛くなるほど強烈で初めて聞く事柄に私は身を後ろにそらしていた。聞いた内容は鳥肌がたってもう私の記憶にない。私の知らないことに神経を使ったのか夫が自宅に戻ってくるともう私の疲労は頂点に達していた。
ようようのことで夕食の後片付けをした。夫がまだ食べながらテレビをみているのを見ながら床についた。興奮してなかなか寝付かれなかった。
ようやく体が温まってきて眠りについた。
朝6時に起きて朝食の用意をした。まだ疲労感が残っている。今日は1日ゆっくり休んで軽い面白い本を読んで心を軽くしよう。私はかつて若いとき結婚生活になれなくて不安神経症と言う病気になった。それでなるだけ怖い話や推理小説もわざと遠ざけてきた。そしてなるべく私に不健康になることは聞かないようにしてきた。
それがどうしても昨日は仕方がなく聞かなければならなかった。
今ほどかつてまだ脱北者に対して広範囲に知られていない時もこのシンポに顔を出せないほど恐怖心で私はデスクに「行けない」と言ったほどだった。
ようやくテレビでたくさん放映されるようになって脱北者問題のシンポの現場に入れるようになった。
しかし昨日を聞いた話に私の想像を絶するもので両手で耳をふさぎたいくらいだった。しかしそんなことができないのでそんな言葉を聞きながら上の空で他のことを考えていた。だからほとんど記憶にない。
しかし神経は高ぶっていたのだろう。なかなか寝付けなかった。
今日もまだ体が疲れたような気分である。
雨の降っていることなのでゆっくり休養をしょう。
けっして朝鮮半島は1つでない。分断国家であり半世紀以上国家体制は違っていることを実感した。北朝鮮の国民たちがいつになったら人間らしい暮らしができるのだろうか。これは日本植民地支配した日本の責任である。分断した米国、現在のロシアそして日本に責任がある。
いまだに巷で聞こえる声、「朝鮮半島が1つになったら脅威を感じるのが日本でけっして分断国家を統一しないだろう」と言う。これがもし本当なら日本の国のあり方に問いかけていかなければならない。
本当に聞くにたえない北朝鮮の現状を世界の多くの人が知ってほしい。「韓流」にうかれて韓国に旅する人がいるがかつて日本がした行為、分断国家になった歴史的経緯を学習して韓国の俳優の追っかけをしてもらいたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに外に出た。 | トップ | やっと片付けた。これで明日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事