鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

もう12時半、朝から何をしていたのだろうか。

2008-07-07 12:53:47 | 直言!
夕べは11時に寝た。早く寝ようと思うがテレビ番組「篤姫」が気になるので見た。8時から見ればいいのにこの時は7時半から「にっぽんの歌」を見ている。
また夕べも寝るのが遅くなった。
起きると6時15分、朝の15分は貴重、夫の朝食の味噌汁が作れない。
仕方なく「今日はお茶漬けにして」と言ってお茶と梅茶漬けも素を出した
後は梅干に夫の好きなキムチに塩昆布にと出すが梅茶漬けとキムチで食べていた。後はりんご2分の1とヨーグルトを食べている。
私はその間に洗濯を干したりして朝しないといけないことをしている。終わると私が食パン1枚を焼いて黄粉牛乳にヨーグルト、りんご2分の1を食べる。いつもの定番である。
7時半にバソコンの前に座って送受信の雑用を済ませて韓国旅日記2を作ろうと思ったら電話取材の仕事が先にしないことに気がついて今日昼まで出さないといけないコメント取材を8時前から電話取材をした。約25分ほどして今度は電話取材したものをパソコン入力をして編集局に送信すると10時、それから韓国旅日記を書いてセットアップした。
そしてエントリーを開いて何本か修正をしているが根をつめないで1日に3本程度にしていくことにしている。
そして日程をくって行くと明日は膝治療で病院、水曜日は午後から地方紙の例会、夕方からネットの会合がある。
そしたら木曜日の連載が作成できなくなる。
明日は夫が家にいるのでまたまた何かとうるさいので今日作成をしておかないといけない。
それにしても今日はドキッ、ヒャッとした。
「食卓の向こうで」の原稿は韓国で食べた「おでん定食」にしょうと中には入っていた具もしっかりメモしてきたのになんと写真がパソコンに入っていない。いったい、こったい、どうしたのか。確かレストランでカメラを見た時は映っていたのにそれから後カメラの映像を確認していなかった。
なぜだろう。仕組みをしらないと今度のことがあると考えてまたK氏に電話をして聞くことになった。データーが飛んだりするとかあるがさてもう1度、コピー保存すると今の中味の写真は320何枚あるのに70枚程度しか保存ができていない。
すべてを保存にすると保存の画面が動いた。全部入っていく。やれやれほっとした。
いったいどうなっているのかわからないがとにかく保存できた。
しかし写真消さないでよかった。
韓国の写真は2度と取れないので写真に焼いて保存をしておくつもりで写真屋さんに持っていこうと鞄の中に入れていた。
良かった。本当によかった。もうドキッとしてヒャッとした。
明日写真屋さんにもっていって焼いておこう。そしたら消えても気持が落ち着く。ああまいった。
もう1時前、まだ昼食もとっていないのでこれから昼ごはん、昼から「食卓の向こう」の原稿を作らないといけない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の日曜日もあっという間... | トップ | 7月7日七夕さま。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジタルの恐怖! (MK)
2008-07-07 21:12:54
 フィルムカメラと違ってデジタルカメラは恐ろしいですよ。一瞬にしてすべてのデータが消えてしまうという恐ろしいことが起こる危険があります。だから通常私たちは撮り直しの効かない写真の場合、必ず「その場で暇を見てチェックしてバックアップを取ります。(このことはまた詳しく)

 この危険はパソコンにも言えることです。バックアップという言葉があるということはやはり危険があるからと私は理解しています。だから私は撮った写真はすべて外付のハードディスクにまず入れて、その後、すぐにDVDにコピーしています。

 お互い、注意しなければ・・・。
返信する
Unknown (yasuko)
2008-07-07 23:14:17
機械音痴がデジカメを使っている。仕組みがわからない。知らないといけないと思って説明書を読むがまたその説明書が横文字が多くてますます分からなくなってくる。
まるほどハードデスクに入れて保存してそしてDVDにコピーですか。またこれが分からない。あいかわらず非文化的に大事な写真は現像して保存しています。
いつもご多用のところお世話をかけています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事