鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

眠いと言っていたので休もうと思った。

2008-04-24 11:49:52 | 直言!
時計は11時半が過ぎた。
今日は夕べから雨が降っている。今日は午後まで雨だと言っている。
空を見ると1日降りそうな感じがする。
そうそう、遅くなったことが分かった。
先日22日の取材したメモがものすごい乱雑な取材メモだったので取材ノートを見ながら空白部分に赤でまた書き入れた。もう1度、赤で書き入れていく。これをしていると記憶が薄れても安心である。
しっかりメモができるときもあるが相手の顔を見てメモしていると文字が乱雑になっている。よほどのことがない限りテープは使わない。後のテープおこしがもっと時間がかかる。テープおこしをすると最初から終わりまで全部聞いてメモにするので時間がかかるのでこういうことするときは対談などの取材のときである。それでもメモをしている。
それで記憶が薄れない間にメモの反芻の意味もあって赤で書き入れていく。
昨日行きつけの喫茶店で作業する予定だったのに予定が変った。

昼寝をしていると電話で起きて3時ごろから木曜連載の原稿、あらかたは作っておいたが見直しに1時間かかった。そしてブログを書き入れると4時半、あわてて外出の支度をして5時前にバス停からバスに乗っている。奈良公園周りが先にきたのでこちらのバスに乗るとまた東大寺のところで観光バスの出入りと通勤帰りの車で込んで近鉄奈良駅まで30分もかかった。
そんなことでメモノートの整理ができなかった。宴会は6時から。喫茶店で新聞を25分ほどで読んで出たのが6時、タクシーに乗って宴会の場所に着くと6時7分、少し遅れたがまだそれでも3人きていなかった。
なんかいつもあわただしい。
さてこれから昼食にしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は眠たい。 | トップ | 疲れているのだろうかな。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事