鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

12月14日(金)晴れているけれど寒い。

2012-12-14 11:33:02 | 直言!
朝から受信メールの返信をしている。

それに新年号特集の現場取材の打ち合わせをしていると
もう10時過ぎていく。
そしてまたメールで自分の用事を済ませていると11時です。
時間はあっという間に過ぎていく。

昨日は11時にパソコンを閉めて早い昼食をしていく。
昼食を終えて身支度をして自宅を出たのは12時前です。
奈良公園まわりの市内循環バスに乗って近鉄奈良駅に着くと12時20分です。
銀行に寄って用事を済ませてまたもう1つの銀行に行って何がしを引き出してまた銀行に戻って用事を済ませた。
文房具屋に寄って借りた資料をコピーしていく。
行きつけの喫茶店に行ったのは1時前です。
新聞2紙を読んで次は「奈良おんな物語」を取材したノートを整理していく。
荒っぽい殴り書きなのでこれをまた赤のボールペンで整理していく。
出来上って借りて来た資料を出して見ると資料が1つ足りない。
時計は3時、後30分ほどゆっくりしようと思ったができなくなった。
あわてて文房具屋に行くと保管して下さっていた。
あった。よかった。

このまま近鉄奈良駅から上本町に向かった。
地下鉄谷町線に乗り換えて東梅田に向かった。
ここに降りると4時半です。
東梅田改札口近くの曽根崎警察交番所の前で5時半に忘年会に参加するジャーナリスト・ネット仲間の1人と待ち合わせしているのは5時半、まだ早い。隣の喫茶店に入るが大勢の人でいっぱい。かろうじて座った。
少し腹ごしらえをしておこうとミートスバケテイを食べた。
隣の6人連れの主婦の会話はやかましいがしようがない。
隣の女性2人連れは静かに話している。
食べながらこの2つのグループを見ていると2人連れは普通の人のように見えてそう人が悪くない人相に見えた。別にいいものも着ていない。
1人の女性はご主人の古いネクタイを利用して作った手作りのベストを着ておられた。

そして6人グループ、何かしら自慢話ばかりが聞こえてくる。
1人1人の顔を見ると6人が6人ともいい服を着ている主婦にも見えるがこの6人の顔が皆、意地悪な顔をしているのに私は少し驚いた。
こんなこともあるのかなと思いまた顔を見るとどの人も目が意地悪の目をしていたり口元が意地悪そうに人もいる。
皆がレモンテイを飲んで同じケーキを食べている。
それも異様な光景だった。
普通は1人か2人はコーヒー飲んで違うケーキを食べているのに----。
店に配慮して作りやすいようにしたのか。
しかしそのレモンテイの器もたいそうで大変そうだった。

私は見れば見るほど意地悪な女性の顔に少し見るのが嫌になって店を早い目に出てまた違う喫茶店でアイステイ飲んだ。
類は類を呼ぶのか。6人とも意地悪そうな顔していた。

5時15分に出て向かいが待ち合わせの場所、5時半にあってまた今度は泉の広場にいって他の仲間と合流して東梅田駅の階段を上ってすぐ目の前にある忘年会をする居酒屋に行った。
6時半から始まって8時半にお開き、9時に皆と分かれて私はタクシーで近鉄難波駅に向かった。9時30分に着いた。35分だったら奈良行き特急が乗れないと思ったが45分だった。
自動券売機で特急券を購入した。窓口は混んでいた。
9時45分の特急は灘波から満席、隣に座った人がビール飲んでつまみを食べている。つまみを袋から出すたびに私の胸にあたって不愉快そのもの。
窓際に体を寄せるとどこからか隙間風が入っているのか肩が冷えてくる。
生駒で2人並んだ席があいたので隣のおっさんが席を変わると思ったら変わらない。窓際にいた私が立って空いた席に行った。
やっと肩の冷たさに解放された。

奈良に着くと10時25分、電車を下りた人たちは急いでバス乗り場に行かれるが私は普通に歩いて市内循環バス乗り場に行くと乗場にはもう10数人が並んでいた。
10時過ぎると奈良公園周りしかないので皆、外回りの奈良公園周りのバスに乗る。
家に着くと10時45分、顔を洗って足を拭くと11時15分です。
洗濯ものなどの家事は外出する前にすませたので11時15分に寝床に入った。
さてこれから休憩して昼食です。また---。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月13日(木)空は晴れ... | トップ | 12月15日(土)夕方の5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事