鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2019年7月1日(月)雨。

2019-07-01 08:01:47 | 直言!
2019年7月1日(月)雨。一週間の始まりである。今朝、5時前のラジオの気象ニュースで奈良県北西部が大雨警報が出されていると放送していた。本当なら学校は休みになる。仕事をしている主婦、お子さんの小さい小学生の家庭は大変である。今朝、9時半にリハビリの先生がこられるので聞いて見よう。午後2時には看護師さんがこられる。
今朝、食べたもの。ご飯180カロリー、味噌汁は薄揚げとワカメ、ウインナーソーセージ1本、千切り大根と竹輪と人参の煮こみ、春雨とキュウリのサラダ、豆もやしのおひたし、焼鮭、梅干しに塩昆布、330カロリー。少しずつだが、計算してみると300カロリー以上になっている。千切りダイコンと人参の煮こみ、春雨ときゅうのサラダは私が作った。千切り大根、人参を後からいれたのでまだ人参が硬い。電子レンジで加熱すると柔らかくなって美味しくなった。春雨とキュウリのサラダ、酢と砂糖と薄口醤油の味つけなのに美味しい。ぼちぼちだが、簡単なものしか作れないが台所に入って1品を作るようにしている。こうして倹約料理をしているのに夫は、肉を買ってきては調理、昨日は私は夫に今日は買い物にいったらいけないと怒ったので昨日は行かないでピールもないので飲まなかった。節約する私を横目にして自分の食べたいものを買ってきている。夫の贅沢さにあきれている。私は質素な家庭料理で育ったので野菜だけでも大丈夫である。夫は1世の母親で料理上手な母親の手料理で育ち、肉が体を要求するらしい。と、そんなことで、日々夫と口喧嘩をしている。写真は久しぶりに今朝の朝食を撮影した。人に見せられるものではないが久しぶりに撮影した。今日はこのへんで。また。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019,y6月30日(日)曇。後... | トップ | 2019年7月2日(火)雨、後曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事