ちらつかせる

2011-04-30 15:12:28 | 日常

東日本大震災:自民・吉野氏、東電免責求め 税金で全て賠償、首相否定
衆院予算委
 (毎日新聞 2011年4月30日 東京朝刊)

 29日の衆院予算委員会で、福島第1原発事故を巡る東京電力の賠償責任
免除を求める質問を自民党の吉野正芳氏が行った。原子力損害賠償法には
「異常に巨大な天災地変」時は免責する規定があり、吉野氏は「莫大(ばく
だい)な災害が起きた場合に東電の責任を無視して全部国がみる規定になって
いる。東日 本大震災を過小な災害と認定するのか」として国が一義的に責任を
負うよう主張した。

 菅直人首相は「財源は国民の税金。国が全ての賠償責任を負うのは違うの
ではないか
」と答弁。枝野幸男官房長官も記者会見で「国会などでも大津波
によって事故に至る危険性が指摘されていた。免責条項に当たる状態ではない
と明確に言える
」と否定した。

 吉野氏の主張について自民党の石破茂政調会長は「東電の社会的責任を認識
したうえでの発言と理解している」と説明、免責の是非については明言を避けた。
東電側は清水正孝社長が28日に「そういう理解があり得る」と述べるなど、
免責条項の適用を求める姿勢もちらつかせている。【平田崇浩】

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
平田記者が使った「ちらつかせる」という表現は清水さんの言動を巧く表現
してますねぇ。
おねだりしたいけど、あからさまに言うと露骨すぎるので、ちらつかせて
世間の反応を見てみる。

最近菅おろしが活発化している背景には、東電の賠償責任免除に総理が
難色を示していることがあるのかもしれません。
巷間言われているように、菅さんの人格が災いして、菅おろしが起きて
いるのかどうか、じっくり見極める必要がありそうです。
そもそも、人格に問題のない人っているのかなぁ。
前の総理は心変わりが速いことから「十五分男」と呼ばれ、
前の前の総理は、遠くからでは良さが解らない?ってことで、あだ名は
「半径2mの男」でした。(コロ子は近寄ったことがないので、
今もって良さが解らん!)
何はともあれ、東電に朝から怒鳴り込んで行った菅さん、コロ子は嫌い
じゃありません(好きでもないけど)。
ついでに、TPPと消費税増税も反対です。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抹茶つぶあんモナカ | トップ | スズラン(君影草) »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事