キベリタテハ(群馬県)

2023-08-27 20:05:30 | 日常
26日に日帰り採集で群馬県まで行ってきました。
目当てはキベリタテハです。
今年も大量発生したようで、結構な数の個体を網に入れました。

採集中に飼い主の竿とコロ子の竿が接触し、飼い主の枠が壊れる
というアクシデントがありました。
飼い主にすれば、悪夢でしょうが、コロ子には、愉快な出来事でしたよっ。
 
採集地の近隣のキャンプ場で子鹿のバンビ?が地面に生えた草をずっと
食べていました。最近採集地で野生の鹿と出くわすことが本当に多く
なり、鹿の食害を実感する場面が増えてきました。
個人的には、森の生態系を守るために、究極の手段としてオオカミを野に放つ、
という考えもあっていいのではないか、と思います。
でも、コンセンサスを得るのが難しそうですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MATUA 2021 SAUVIGNON BLANC ... | トップ | 高村智恵子の生家・記念館(... »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事