横綱二代目若乃花

2022-07-19 10:55:34 | 日常
元横綱二代目若乃花(下山勝則氏)が2022年7月16日、大阪市内の
病院で亡くなりました。
謹んでご冥福をお祈りします。
 
私が中学生の頃、下山さんは大関若三杉として大活躍されて
いました。色白で美男子、柔軟な身体を生かした取り口で
相撲ファンを魅了していました。
 
横綱に昇進した後は、あっけなく20代で引退してしまいますが、
土俵人生を縮めるきっかけは、二子山親方の娘S子さんとの結婚
(のちに離婚)だったように思います。
下山さんは新弟子の頃、S子さんのお弁当箱を洗ったり、師匠一家
に仕えるような立場でした。結婚したといっても、弟子と親方の
お嬢さんという関係性を乗り越えるのが、難しかったのでは
ないかしら。
その後、下山さんはクラブのママ侑子さんと再婚、一女(智加さん)
恵まれました。
 
なお、下山さんとS子さんの結婚式は昭和55年ホテルニューオータニ
で盛大に行われ、仲人は当時二子山部屋の後援会長だった安西浩夫妻
(東京ガス会長)が務めました。
昭和は何事も仰々しい時代でしたが、財界人も余裕のある時代
でしたね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山ノ神(新潟県見附市) | トップ | 小烏帽子岳まで行ってみた »
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事