クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

10月の森林公園・後半

2020年10月22日 13時49分53秒 | 写真

10/20に行った森林公園の後半です。
ダリアを見た後は公園庭園樹園方面に向かいました。
8,9月と撮影しているのですがコリウスはまだまだ元気です。
コリウスは花と比べて楽しめる期間が長いですね。

最後にかなり離れているのですが、運動広場に向かいました。
こちらでは羽毛ゲイトウと赤そばが咲いています。
ただケイトウは時期も少し遅買った上、最近の雨でかなり痛んでしまっていました。

対して赤そばは小さな面積ですが、元気に咲いていました。
普通に撮ると目立たないので、青空を背景にして爽快感を演出してみました。
赤そばの存在を初めて知りましたが、普通の白いそばの花に比べて、少ない面積でも
存在感がありますね。

#国営武蔵丘陵森林公園 https://shinrinkoen.jp/


10月の森林公園・前半

2020年10月21日 14時04分59秒 | 写真


昨日は久しぶりに森林公園へ行きました。
この時期の公園ではライトアップが行われます。
今は土日限定ですが森のハロウィンナイトが開催されており、その関連の展示をそこかしこで見ました。




それはともあれ中央口から入園して少し行くと原種シクラメンがたくさん咲いていました。
例年咲いていますが、今年は花数も多いし状態も良かったので可愛らしさを堪能できました。


水生植物池の前ではジュウガツザクラなどが咲いていました。




植物園展示棟近くでは苔と羊歯展をやっていました。
普段近くから良く見ることはないのですが観葉植物として色々な楽しみ方があるのがが分かりました。






さらに北口方面に向かうと園路沿いや花木園でダリアが今を盛りと咲いていました。
ダリアはこれまであまり撮影したことはなかったのですが、花の色や形状も様々で非常に目立つ花ですね。


花木園から戻る途中の園路にはイヌサフランが咲いていました。
逆光で見るとピンクの輝きが美しいですね。

#国営武蔵丘陵森林公園

https://www.shinrinkoen.jp/

 


米沢観光

2020年10月15日 21時16分42秒 | 旅行

山形旅行の最終日は米沢に泊まりました。
午前中の市内観光で最初に上杉博物館に行きました。
展示の目玉は洛中洛外図屏風と上杉家文書で、どちらも国宝に指定されています。
京都の市街と郊外を描いた洛中洛外図屏風は数十点あるそうですが、2点が国宝、5点が重文に指定されています。上杉博物館にあるものは俗に上杉本と称されるもので、足利13代将軍義輝が狩野永徳に書かせて物ですが、完成前に義輝が亡くなり、その後上洛した信長に永徳が接近し得たものです。さらに信長は同盟を結びたい謙信に贈り、上杉家に伝わりました。
屏風には左隻左下に将軍の花の館があり、すぐ隣に謙信の上洛行列が描かれています。
博物館で間近に見られたのは複製品ですが今日の街の風景が色鮮やかに書き込まれており、長く眺めていたいものでした。


博物館の後はすぐ近くの上杉神社を参拝し、最後に少し離れた場所にある上杉家廟所に向かいました。




上杉家廟所には初代謙信から歴代の藩主が葬られている厳かな場所です。
上杉家は何度か転封しましたが、その度に謙信の廟所も移動したわけで、厚く尊崇されていたことの証ですね。
ライバルだった信玄とは墓に関しては対照的ですね。

蔵王のお釜

2020年10月11日 18時59分25秒 | 旅行
蔵王中央高原のトレッキングの後、蔵王のお釜見学に向かいました。
カーナビの案内で駐車場からリフトでお釜に移動しました。


リフトを降りて少し歩くと左右の分岐点に出ます。左はお釜、右は刈田嶺神社です。


お釜がよく見える場所までは荒れ地を少し登る必要があります。


この日は天気が良かったので水面の色も鮮やかに感じました。
また周囲は雄大な景色に包まれています。




お釜見学後、神社の方にも行ってみました。神社は刈田岳の山頂に鎮座しています。


参拝後、リフトを使って駐車場に戻りました。
周囲は紅葉が始まっており、こちらも雄大な形式が楽しめました。

蔵王中央高原トレッキング

2020年10月10日 16時36分04秒 | 旅行

3日目は趣向を変えて蔵王中央高原を散策してみました。
蔵王中央ロープウェイ温泉駅からロープウェイで鳥兜駅に移動。
そこから高原を一周してみました。

ロープウェイを降りると蔵王温泉がよく見えます。写真中央の沼は鴫(しぎ)の谷地沼です。


そこから高原をトレッキング開始ですが、コースの多くはブナの森です。






幹にはキノコが生えていたりガマズミやクコの実などの赤い実も見かけました。


明るい森ですので気分は爽やかです。紅葉も一部始まっていました。
コースの途中はスキーの林間コースを横切るので突然開けた場所に出ます。
途中には片貝沼、目玉沼、うつぼ沼などがあり、変化が楽しめます。


最後にスタート地点の鳥兜駅の下方のドッコ沼に到着します。
沼の周りの樹木は紅葉が進んでいました。


結構疲れたのでリフトで鳥兜駅に移動し、ロープウェイで駐車場まで戻りました。
一周3時間程度でしたが気分良く散策できました。