クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

乗鞍高原の高山植物その1

2024年08月02日 10時46分04秒 | 
天気はそれほど良くなかったのですが、高山植物はかなり豊富でした。
以下主だったものを紹介します。
砂礫地にピンクの花を咲かすコマクサ、紫のイワギキョウ、白と黄色の群生が目立つチングルマとハクサンイチゲなどは目立っていました。

コマクサ

イワギキョウ


ガスのかかるお花畑に咲くチングルマとハクサンイチゲ


ハクサンイチゲ


チングルマ。去年大雪山旭岳で大群落を見ました。

コバイケイソウ


個人的に好きなイワカガミ、ではなくてコイワカガミだそう。


こちらも可愛いコケモモ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿