愉快を求めて日記にならない気ままなブログ

賑やかに愉快を求めて
今日はどこまでいったやら
魚釣り大好きホームは釣り公園
写真大好き使うのはコンパクト

背の山と夕日

2014年09月17日 22時29分00秒 | 地域の事
かつらぎ町には万葉人が歌に詠んだ妹山と背の山があり
紀ノ川の流れがゆったりしている三谷橋のところから
夕日と合わせて撮ってみました。(画面左手の低い山です)


この山の眺めも昔は大和の二上山に似た山だと詠まれたんだけど



今では、てっぺんに鉄塔がにょっきり生えています
戻れるものなら二上山に似た容姿に戻してやりたいものです。




       和歌山を  コチッっと   もうひとつの和歌山も  コチッっと、   していただくと、大変うれしいです。
      人気ブログランキングへ

      にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ にほんブログ村
      にほんブログ村一覧 も覗いてみて下さい  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい天気でした 9/13 18:01... | トップ | 王子動物園のライオン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (阪南市テクノ森田)
2014-09-18 11:42:31
オレンジ色の夕日ホントきれいですね

紀ノ川の水もオレンジ色

素敵です
返信する
チョウシモンさんへ (gion_hatada)
2014-09-19 00:56:28
すごいいい写真有難う!チョウシモンさんの写真は、秋が深まりいよいよ紅葉の季節ですね。この写真に、似合う歌は、旅愁、、、、かな?、
返信する
チョウシモンさん (sansai-soba)
2014-09-19 08:11:04
おはようございます!
空の夕焼けが川面にきれいに染まっていて、良い感じの情景ですね。
のんびりと眺めていると、時の流れを一瞬忘れそうですが、
この後、すぐに太陽は山の彼方に沈んでしまったのですね!
一幅の絵、有難うございます!
返信する
阪南市テクノ森田さんへ (チョウシモン)
2014-09-19 13:41:21
紀ノ川の水辺に近寄り眺めてみました。
写真って誇張されますので、
普段見の風景が違って見えます。
返信する
gion_hatada さんへ (チョウシモン)
2014-09-19 13:49:13
そうです!!
この妹と背の山を詠んだ歌は「旅愁」です。
大和の国から旅して何日目でしょうか
大和の国の恋人はいまごろ、何をしてるだろうと想った歌ばかりです。
返信する
sansai-soba さんへ (チョウシモン)
2014-09-19 13:58:49
見てると、何でもないですが
カメラを構えて、設定を変えてると、瞬く間に沈んでしまいます。
もちろん、設定に時間がかかり過ぎているんですが
早く、パッパッっと出来るようになりたいです。
返信する
Unknown (リーク)
2014-09-27 19:33:19
川面に映る夕日の赤が、穏やかな紀の川の大きさをより一層大きく見せてくれていますね。
素敵です。
返信する
リーク さんへ (チョウシモン)
2014-10-18 21:10:56
返事が遅れてすみませんでした。
ちょうど、パソコンが不調で買い替えのゴタゴタしていた時期でした。
パソコンはパソコンで、趣味のしたい事はしたい事で、
別々にやりましたので、余計、時間がかかりました。
でも、もう復旧しましたので、また、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

地域の事」カテゴリの最新記事