コールフロイデ 函館 (混声合唱団)

函館で活動中の混声合唱団です。【合唱団員募集中!】お問い合わせはメッセージからお送りください。    

2月16日「ちょっぴりおセンチな気分!?」

2023-02-17 17:56:41 | 練習日記

ソプラノNです。
今年は雪が多くて毎回練習に行く時、大丈夫かしら?と空と天気予報とにらめっこする日が多いのですが、
今日の練習はそのような心配もなくて良かったですね!

入院・手術でお休みされていた方々も元気に歌いに来て、終わった後「楽しかった!」「ストレスが飛びました!」という感想を聞けて、歌仲間としてこんなに嬉しい事はなかったです。
まだ身体の状態が不自由でもこうして歌いに来てくださって。お手伝いできることはさせていただきますので、一緒に楽しく歌いましょうネ♪

さて、本日の練習メニューは

1.発声練習(担当:」I先生)
2.Gloria(Schumann)(担当:I先生)
3.雨ニモマケズ(担当:I先生)
4.このうるわしき大地に(担当:H先生)
5.かさなる声に(担当:H先生)

1.発声練習(担当:I先生)

肩周りを軽く動かしてほぐしてから、いつもどおりの発声練習をしました。
終わった後、「笑顔になりましたか?」とI先生から。
顔がこわばっていると良い声は出ないので、まずは笑顔から!ですネ。

2.Gloria(Schumann)(担当:I先生)

p.22~遂に、最後まで進みましたよ!
最初はどうなることか?と思っていましたが、何とか辿り着きました!スバラシイ。

【注意点】

p.23 2行目
アルト、ex-cel-sis De-o~最後まで2つに分かれていますが
下の音で歌ってください。

ソプラノ、最後ののDe o!の高いミの音が下がりやすい
下がるという意識を持たないで歌うようにしてください。
実は、ここの部分だけでなく、ほかの箇所も一緒です。
上にあげる気持ちで歌いましょう。

この曲の最後のピアノの「バン!」「De-o」「バン!」「De-0!」の入り方が何だかとても気持ちいいです。ピアノ、格好いいです♪

苦手な部分が人それぞれあると思うので、各自復習してくださいね!との事でした。
最後まで辿り着いたので、繰り返し練習して自分の物にしたいですね!

3.雨ニモマケズ(担当:I先生)

p.57 ノハラノ~マツノ~から練習しました。p.59 2段目 アレバまで。
新しいメロディです。

ここの部分の発想記号に着目しました。

sentito(センティート) 
気持ちを込めてという意味。
おセンチ、ですね。とI先生。
感傷的な曲調なんですよね。

cantabilissimo(カンタビレッシモ)
cantabile(カンタービレ)の絶対最上級だそうで、極めて表情豊かに歌う。という事でしょうか。
そこまでやる?というくらい、ちょっとセンチメンタルな気持ちで歌うと良いかも。と思って、冒頭の部分、実際に男声が歌っているのを聴いていたら、本当におセンチな気分になって、心がウルっとしました。

♪ノハラノ マツノ ハヤシノ カゲノ チイサナカヤブキノ コヤニイテ ヒガシニビョウキノコドモ アレバ イッテ カンビョウシテヤリ~~

お隣で一緒に歌っているHさんが「演歌みたいだね~」って。
うん、確かに~。演歌って心に響くんです、この年代になると特に。。
歌詞とメロディがグっときます。素敵、ステキ。

来週は、p.59下の段、イッテ コワガラナクテモイイト イイ~からです。

4.このうるわしき大地に(担当:H先生)

の表紙ですよ!
最後まで音取りは終わっていますので、通しで練習しました。

まだ、自分達の物にはなっていません~。
女声の合いの手がしっくり決まってなかったですね。音はかみ合っているので、どちらかの音に影響されて自分の音をおろそかにしないように。とのことでした。

女性パートがキッチリ揃って入れるようになるとなかなか気持ち良くなりそうです。繰り返し練習して慣れたいです。

5.かさなる声に(担当:H先生)

の表紙ですよ!

p.3 2段目 うたおう~から、p.5 2段目 うたおうの前まで音取りをしました。

【注意点】

p.4  1段目

ブレスを入れるところは
ゆれるこころを じゆうに(ブレス)するために
ここで入れる人と
ゆれるこころを(ブレス)じゆうに するために
ここで入れる人と分かれると良いです。

ゴールがまだ遠いですが、一歩ずつ登れば頂上が見えます!
とH先生から励ましの言葉がありました。

ちょっと疲れたのでひと息タイム。

「人生で一番高い山に登った人、どこですか?」
の質問に
「富士山」「おー!」と答えた人がいる一方、「函館山」で笑いを誘う人などさまざまで楽しい空気が流れました。

函館豆知識では、函館で一番高い山は、函館市最高峰1108m「袴腰(はかまごし)岳」だという事も初めて知りました。
うちの合唱団は、歌の知識以外でもこんなプチ情報が聞けることがあります。休まずに参加してるとチョッピリ賢くなれるかもしれません笑

H先生より
「重なる感じで泳いでいき、来週も少しずつ進んでいきましょう」とのことでした。上手に重なって素敵なハーモニーができるといいですね!

【連絡事項】
団費は年3回払で今月が支払い月です。
来週の練習日(23日)は最終支払日ですので
まだお支払いされてない方は2,000円×4か月分=8,000円を会計担当までお支払いください。よろしくお願いします♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼ全員集合‼ | トップ | 2/23(木)練習から »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事