コールフロイデ 函館 (混声合唱団)

函館で活動中の混声合唱団です。【合唱団員募集中!】お問い合わせはメッセージからお送りください。    

「僕らは負けないコンサート2023」感想その1★OGヤマワキさん★

2023-07-12 15:02:04 | 演奏会

7月9日の「僕らは負けないコンサート」、無事に終わりましたね!
お疲れ様でした。
今回はスペシャル企画として、参加者からの感想協力をお願いしたところ、早速送ってくださいましたよ。

まずは、長年ブログ担当をし、副幹事長として私達をまとめてくださり、団全体を引っ張ってくださってた大恩人、
釧路から参加してくださったヤマワキさんから、いの一番で届きました♪遠くに住んでいるのに何故か一番先に届きました~笑
早速、お届けしますね(^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

みなさまお疲れさまでした!
そしてコンサート大成功おめでとうございます。
災害復興支援のチャリティーということで、募金をしてくださった方にはお茶を1本差し上げていたようなのですが、なんとコンサート終盤1本もなくなりました。
それだけ多くの方が足を運び、止め、聴いてくださったんですね。

おっと、申し遅れました。その昔コールフロイデで歌っていた名もなき渡り鳥です。いまは鶴が羽を休める地にこっそり間借りさせてもらっています。
副幹事長の野口さんから今回のコンサートのお話を聞いて、いてもたってもいられなくなってしまいました。
放浪する渡り鳥を放っておけなかったのでしょう。いつもいつも気にかけてくださるのです。
一羽ぐらい増えてもどうってこたあない!とさすがの懐の深さを見せる中村幹事長にも頭が上がりません…

それにしても多彩なコンテンツでしたね。
合唱、フォーク、インストロメンタル、フラ、弾き語り。
みなさんそれぞれが違う人生を辿り、異なるコミュニティーに集い、愛でる対象も違います。
でも、たったひとつ共通すること。それは、表現する喜びを知ってしまったこと。
実行委員長の紀さんもおっしゃっていましたね。なにかを表現することでみなさんを元気づけられることができたらいいね、って。
「絆」と大書された真っ青なTシャツが、その気持ちを雄弁に語っているようでなりませんでした。

さて、肝心のフロイデのお話です。

なにがびっくりしたかって、みなさんまったくお変わりないんですよ!むしろお若くなっている方もいてもうなにがなんだか…
お姿ももちろんですが、わたしが年を感じるのは「声」なんですよね。
その声が…若い!これはほんとうにすばらしいことだと思うのです。
そして、もうひとつ。
本番はみなさんと同じ方向を向いていたので分かりませんでしたが、動画を拝見して思わずため息が漏れました。

わ、みなさん楽譜見てない…

楽譜から目を離し、指揮者を、その先の聴衆を見つめるみなさんの穏やかな笑顔に、ただただ感動するばかりでした。

ともすれば音の迷子になりそうなわたしたちを、優しくガイドしてくださる陽一さん。
ご自分のカラダのことよりもわたしたちのことを心配してくださる、誰よりも漢らしい真貴さん。
わたしたちが奏でる音に、優しく寄り添ってくださる和生さん。
3年ぶりなのに、なんのわだかまりも違和感もなく抱きしめてくださるフロイデの仲間たち。
初めてお会いしたはずなのに、優しく迎えてくださったおふたり。
ほんとうにありがとうございました。

そして、悌さん。
遅れてごめんなさい!って駆けてきてくださらないかと、最後まで願いながら歌っていました。
きみにあえてよかった!
届いたかな…?

長くて短いコンサートも終わり、ホテルに戻ろうとテーオーさんを出た途端、大粒の雨が落ちてきました。
コンサートが終わるのを待っていてくれたんですね。
テーオーさんは役割を無事全うして、まもなくその大きな体を休められますが、フロイデはまだまだ休めませんよ〜!
渡り鳥が羽を休められる、暖かな寝床をこれからも育んでいってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「Miaou」でも中央で素晴らしい存在感で歌ってくださいました。この笑顔、大好きです~!

ヤマワキさんの感性の鋭さを特に感じたのは、ここです。
【なにかを表現することでみなさんを元気づけられることができたらいいね、って。「絆」と大書された真っ青なTシャツが、その気持ちを雄弁に語っているようでなりませんでした。】


この「絆」の文字は、実は「僕らは負けない」の曲を作った健二さんの直筆をモチーフにしたんです。
ブルーは晴れ男で明るい彼をイメージした色。
それを使ってデザインしてくださったのが、イラストレーターでもある今回出演してくださったカポのアミさん。
みんな絆で繋がってるんですね~。
この事を一切伝えてないのに伝わってしまうってスゴイな~って思っちゃいました。

ヤマワキさん、遠くからのご参加、本当に本当にありがとうございました。きみに会えて本当によかった♪
                    ソプラノN

【感想一覧のリンクです☆】

★その1  OG ヤマワキさん
★その2  ピアニスト ヤマモトさん
★その3 MC担当 マサコさん
★その4 椅子をお供に ヒラノさん
★その5  女性陣
★その6  男性陣

          

                 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートまで後2回 | トップ | 「僕らは負けないコンサート2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (光華)
2023-07-12 22:07:46
 人との出会い 音楽との出会い 心が豊になる時間でしたね。
 あっという間に3年前にもどってしまいました また若返りコールフロイデとともに楽しく歌っていきたいです。
 一緒に歌おうね。
返信する
Unknown (ソプラノN)
2023-07-13 13:59:35
>光華さん
コメントありがとうございます!
ほんと、え?3年前なの?先週まで一緒に練習してたんじゃないの?みたいな、そんな感覚でしたよね~。不思議。
音楽っていいですね、これからも一緒に歌っていきましょう~。ヤマワキさん、待ってまぁ~~す♪
返信する

コメントを投稿

演奏会」カテゴリの最新記事