コールフロイデ 函館 (混声合唱団)

函館で活動中の混声合唱団です。【合唱団員募集中!】お問い合わせはメッセージからお送りください。    

6月15日「暑いなか密度の濃い練習をしました」

2024-06-21 17:37:27 | 練習日記
ソプラノHです。

本日も暑い日でした。日差しを避け、ブラインドを下ろし窓を開けても無風状態で暑いです。野球少年の声に元気をもらい練習をはじめました。
各先生方がひとつひとつの曲を丁寧に音取りして下さり、アっという間の2時間でした。

<I先生担当>
1.発声
いつものドーミード ドレミレド に半音が加わり
ドド♯レレ♯ミミ♭レレ♭ド と音階を発しながら発声しました。
家でも音程を意識して練習して欲しいとのことです。

2.そのかみのかぜ
(最初=P.8 37小節まで)
・最初のフレーズ「くさにいねつちをまさぐり」は男声も一緒に歌う。

3.芝生(最初~P.51 上段まで)
・最初の「そして」は全員で歌う。
・7小節目「ふいに」のあとのフェルマータは練習の時は省略する。
・アルトは半音で動くことが多く大変ですが、しっかり歌って欲しいとのことでした。

<H先生担当>
1.カワセミ
・5小節目 ritからすぐのatempo を意識すること
・20小節目 アルト「みずのうえに」はソプラノも一緒に歌いましょう。
 ただし「うえに」の「に」は歌わなくて良い。
・23小節目「ダイビング」の「ング」は、3拍目から「ング」と入れて全パート揃える。
・49小節目「めぐみ」の「ぐ」は鼻だく音。

2.To Live
最後の「がんばろう」は色々な国の言葉で歌っていますが、分からない所は
今回はラララで歌ってもOKでした。最後の最後は「がんばろう」と日本語できちんと歌いましょう。
全曲通して歌ってみました。少しずつですが、ナンチャッテ英語になってきていると思います。語尾のve(ヴ)s(ズ)などは、ハッキリと大げさなくらいに発音した方がそれっぽく聞こえるとの事です。やってみましょう。

<ソプラノHのひとり言>
自宅でも声を出して歌い、慣れること、また、言葉や詩の意味を考える事も大切だと思いました。
「加油」「Animo}「がんばろう」ね!

芝生を歌っていて「私はいつかどこからか来て~人間の形をして語りさえしたのだ」
え?「私って一体誰なんだろう?」
考えれば考えるほど頭の中が??でいっぱい。
短い詩なのですが、何とも悩ましいです。



通勤途中のとあるお庭で見たお花達。
ピエール・サンドールとあじさいかな?
いろいろな花達が心を和ませてくれますね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『6月8日(土曜日のレッスン... | トップ | 2024年6月22日(土) 「さわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事