コールフロイデ 函館 (混声合唱団)

函館で活動中の混声合唱団です。【合唱団員募集中!】お問い合わせはメッセージからお送りください。    

12月2日「師走12月、練習がんばります」

2023-12-08 17:07:08 | 練習日記

ソプラノHです。
一年が経つのは早いもので12月、師走ですね。
昼間の練習にも慣れてきてます。本日は男性陣、全員集合。さすがです。
取り組み姿勢の違いなのでしょうか、だからうちの男性陣、外部の人からも褒められるのかなー。練習はウソをつかないですよね。見習いたいものです。
本日は両指揮者の先生が揃い、ご指導くださいました。

【本日の練習内容】

1.発声
2.シューマン ミサ Agnus Dei
3.芝生
4.合唱のためのエチュード 10.うさぎ
5.夏の終わり

1.発声
①「ドレミレド ドミソミド ドミソラソミド ドミソドソミド」
 「な(Na)」で発声をしました。
「な」で歌う事により、鼻腔に響かせる事が出来るので意識すること。
②「ドレミファソファミレド」「ミソドラソミド」
階名で発声しました。
母音が変わるので響きをなるべく一定に保つようにすること。
特に「ミ」の響きに気をつけましょう。
③「ドーミ レーファ ミーソ ファーラ ソーシ ラード シーレドー」
上下を階名で発声しました。
最初の音の方に少しアクセントをつけて歌いましょう。
④「ドレドミドファドソドラドシドドド」
上下で下がってくる方がむずかしいです。
特にシ・ラのところは意識しましょう。

2.シューマン「Agnus Dei」
新しい箇所の練習が始まりました。
P.53 2段目 dona nobisからp.54③段目「E」の前まで進みました。
各パートの音取りをして、最後に通して歌いました。

・音楽記号「schneller」は「より速く」の意味です。
・p.53 2段目「D」からは山場です。
pacem は、バス→テナー→アルト・ソプラノと順番に入る。入る感覚は皆同じです。
・「D」の部分で特に気をつけること
 アルト・・・難しいけれど特徴あるメロディなので、覚えると歌いやすくなります。繰り返し練習しましょう。
 ソプラノ・・・出だしの音が「高いソ♭」で高いので、全部あける!あける!あける!

3.芝生
最初からp.51 1段目まで音取りをしました。
・最初の「そして」は全員で歌いましょう。
(バスは歌う事で音が取りづらかったら歌わなくてもよい。)
・前奏、間奏があるので、和音を聞き、出だしの音をしっかり取るようにする。
・ソプラノはp.51 1段目の「きおくしていた」の「きおく」は2つに分かれましょう。
今回は3人だったので分かれるのも難しかったです。下の音の「き」の「ラ」音、取りづらいです。練習しましょう。

4.(10) うさぎ 
3、4段目はカノンで3回繰り返したらcodaへ飛ぶ。
1番目 バス 2番目 テナー 3番目 アルト 4番目 ソプラノの順で歌い、

繰り返して3回目codaに飛び
バスⅣ テナーⅢ アルトⅡ ソプラノⅠを歌う。

カノンはリズム・拍をしっかり取らないと、ズレてどこを歌っているのか分からなくなります。
今回も最初は混乱していましたが、最後はピタっと合い、スッキリしました。
次回、また練習しましょう。なかなか面白いです。
(アーメンコーラスに通じるのかなぁ。←私的思い)

4.夏の終わり
・p.6「D」の転調部分の復習をしました。
「D」の部分は、pから入り、テナーの「あれからどれだけのときが」に向かって強くしていき、最後は弱く収まるように歌うようにして大きなフレーズを作りましょう。
・ソプラノは、「かすみ~しげり」低い音域もしっかり歌い、「しーげーり」とクレッシェンドにして強く歌っていきましょう。
・強弱記号を意識することが大切。
・p.7 3段目「E」の部分の「だれもが」のユニゾンを合わせましょう。
・p.8 2段目「なつのひーはかえらなーい」の「なーい」はフォルテにして盛り上げましょう。
77小節の和音で移調して「なつのいのりー」と入ります。

なかなか夏は終わりません。練習あるのみです。

~~~~~~~~~

【ソプラノHの独り言】~帰りの車中で~

いつも冷静なMさんが南の空に光る白い小さな物体を発見。
「あれは何?」「月、UFO、それとも北朝鮮オスプレイ??」
「アラート速報はないし。」
5分後。
南の空に白い物体がそこにある。でも少しずつ動いているみたい。飛行機かも。太陽の光を機体が受けて光っているのでは、、、。
北海道でもオーロラが観測されたり条件が揃うと色々な発見が、、、。
帰りの車中で知的会話と妄想、楽しいですよ。こんな仲間達、素敵ですネ。

~~~~~~~~~

※お詫び
ソプラノHさんの原稿をアップする担当Nの都合でアップが遅れましたことをお詫びします。明日は次の練習日。何とかギリギリ間に合ったでしょうか(^^;)       担当N
                                

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お試し練習曲 11月25日(土) | トップ | 12月9日「ラスト前練習は祈り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

練習日記」カテゴリの最新記事