長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

睡蓮が咲き始めました

2024-05-08 11:19:22 | 日記

屋根より高い鯉のぼりは、口コミが広がり様々な方に声を掛けていただいています。

なのに、肝心のこちらのブログには載せていませんでした。

こちらの写真は、こどもの日の前に撮りました。

夕方に撮ったので、夕日を浴び少し赤っぽく写っています。

 

今朝、お寺に来ると

睡蓮が咲き始めていました。

先日坊守が、

「もう少しで咲くよ。つぼみがかなり膨らんでいる」

と教えてくれました。

写真を撮りながら、ハタと気がつきます。

「あれ、これ、手を滑らせたら、スマホが終わるね…」

少し緊張しながら、しっかりとスマホを持ち、睡蓮の水の中にドボンしないように撮りました。

 

さて、今日はこれから又雨が降るようです。

先日立夏を迎えましたが、この時期に降る雨は恵みの雨と呼ばれているようです。

ラジオが教えてくれました。

春に降るから春雨?

5月だから五月雨?

そういえば、孫4の今日の学校の給食は、春雨の中華スープって言っていましたっけ。

雨よりも、春雨の中華スープ、良いなぁ

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かけがえのない時間 | トップ | さむ~い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事