長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

頼りになる~

2020-04-28 09:48:47 | 日記

中学生組、先日、学校のホームページにて宿題がアップロードされました。

それを各々印刷して、学校が再開するまでに終わらせるという仕組み。

今の時代だからできること。

私の時には考えられなかった。

食中毒騒ぎで学校が臨時休校になったとき、先生が家庭訪問しながら宿題を配っていましたっけ。

塾も、ピアノもオンライン授業。

昔は良いこともあったな~なんて思いますが、今の時代も良い物です。

学校の宿題と言えば…

先生方も考えてくれたのでしょう。

とある科目の宿題、中1の孫2にも、中3の孫1にも同じ宿題が出ています。

【それぞれの学年の知識の範囲内で解きなさい】

そういうことだったのでしょう。

しかしながら、どうもこれが難問。

解けない

関係各位あちこちに質問しましたが、なかなか…

2,3日経ったある日、息子2がイケメソ(久しぶりに登場。こども会でお馴染みY君です)が解いてくれたよ~

LINEで送ってくれました。

息子2、オンライン飲み会をしていて、話の流れで難しい問題の話をしたそうです。

「今、飲んじゃっているから明日ね~」

と、翌日スラスラ~っと解いてくれたそう。(これは想像)

「あああこれが一番わかりやすい~

とこども達。

ありがとう、イケメソ君。

感謝の舞を送るように言ったのですが、恥ずかしがってなかなかしてくれません。

これからも色々と頼りにしてるよ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気をつけて | トップ | 延長? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事