長念寺日誌

浄土真宗本願寺派のお寺です。

季節感?

2012-10-31 17:50:06 | 日記
日本には四季があり、季節感を大事にする国であると教えら、そう育ってきたのですが。。

今日は、ハロウィンなんですね。
街にでると、かぼちゃなどのオバケ、オレンジや紫色で飾られています。
ハロウィンって、お店屋さんではクリスマスやバレンタインと同じくらいの比重で扱われているような気がするのですが…
数日前、子どもたちに「ハロウィンってなに?」と聞かれました。
テレビなどで、ハロウィンは騒がれていますので、子どもたちもその存在は知っていて、ハロウィンハロウィン
と喜んでいたくせに、いったん冷静に考えるとよくわからないようです。

とまぁ、ここまで書いた私もイマイチ、ウィキペディアで調べると…
浄土真宗からはほど遠いお祭りという事は間違いないようです。

どうも、お店屋さんに振り回されている感を否めない。
「ハッピーハロウィーン」とは、どうも喜べない。。

そして、明日からはクリスマスソングが流れる事でしょう
ちょっとイヤ…

季節を色々な行事になぞって表現する事は、よい事だと思うのですが、先取りしすぎは辟易します。
クリスマス、12月に入ってからでも遅くないんじゃないかな…



妙な雲が昼過ぎくらいから出てきました。
午前中は暖かかったのですが、日差しが遮られるとどうかな。

風邪などひかぬよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 礼讃の練習会がありました | トップ | 11月です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事