Chocolat Diary* ~natural handmade~

simple & natural がすき

鎌倉小町食べ歩き*

2011-09-12 | おでかけ*



  

晴天の日曜日、中学の部活がお休みだったので

久しぶりに家族そろってドライブに行きました

行き先は鎌倉、食べ歩きツアー♪ (笑)


まずは鶴岡八幡宮でしょ、ということでお参りに行きました


2010年に倒れてしまった大銀杏 ・・

現在、手厚い保護の下新芽が育ち始めているようです*




舞殿で結婚式が行われていました

神前式も素敵ですネ

お幸せに*


鶴岡八幡宮のおみくじに「鳩みくじ」というのがあります

おみくじを引くとかわいい鳩の根付が入っています

全部で7色あるそうです



お参りがすんだら小町通りを散策しました

鎌倉銘菓、鳩サブレーで有名な豊島屋本店

・・・は寄らずにオブジェだけパチリ



食べ歩きスタートは小町通りを入ってすぐのところにあるお店

『 インビス鎌倉 』

ドイツソーセージ専門店です

香ばしいソーセージの香りにひきつけられ、早速こども達から食べたいコール ^^



2種類のソーセージが入ったダブルドッグ



こちらも2種類入ったチビソーセージ

オーダーしてから焼いてくれるので、アッツアツです

この日はとても暑かったので、店内でいただきました

おせんべい、おまんじゅう、お団子など ・・食べ歩きならではのお店がたくさん

次にこども達が選んだのは『 雪ノ下ガーデン 』内にあるお店で

「しらすたこ焼き」



鎌倉ならではのしらす入りのたこ焼きです



雪ノ下ガーデンを出たらすぐにクレープのお店 『 コクリコ 』がありました

ちょうどすいててラッキー♪

「レモンクレープ」をオーダーしました



クレープに生のレモンをたっぷり絞ってくれるので

シンプルで爽やかな味です*

(後ろを見たらあっという間に行列になっていました)



さて、もうひとつのお目当てはTVで紹介されていたジェラート屋さん

ジェラテリア・イル・ブリガンテ

本場イタリア人シェフが作る厳選した素材を使った無添加の手作りジェラートです

こちらはすでに行列ができていましたが、せっかくなので並びました



2種類のジェラートが選べます

上がエスプレッソで、カップに入っているのがプレミアムな生チョコです

エスプレッソは意外にさっぱりでしたが、ほろ苦でおいしかったです

チョコの方は、これがジェラート!? とびっくりしました

ヴァローナ製のチョコを使用し、まったりと濃厚でまさしく“生チョコ”なのです

これはtatsuyaの大好きな味☆

普段は食べられない高級なジェラートに喜んでました



ぶらぶらと食べ歩きは楽しいのですが

この日は残暑厳しく、日傘をさしていても暑くって。。

おみやげ屋さんで涼んだりしていましたが、そろそろ限界 ><

涼しい時期にまた来よう、と海辺をドライブしながら帰りました


いつもありがとうございます*

あたたかいおうえん
 

いつもありがとうございます



今日は中秋の名月、一年で一番月が美しい日です

スーパーでも月見団子が売られていました



鎌倉でおみやげに買った “ うさまん ” も


お月見にぴったり ^^


HPへとべます*



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいですね (アールグレイ)
2011-09-13 08:10:25
フェルトのマスコット、どれもかわいいですね
私も昔作っていましたが、デザインがやはり
いまどきですね~
mamiちゃんも、さすが上手です

今、長女が、来月の修学旅行の準備中で・・・
鎌倉での自由散策の計画をたてています。
おやつタイムに、本でみつけたワッフル屋さんにいくとか・・・
junco*さんのダイアリー見たら、きっとうらやましがることでしょう。
修学旅行なので、食べ歩きってわけにはいきませんからね。

まだ残暑が厳しいですね・・・
羊毛フェルト、やってみたくてキットを買ってあるのですが、
暑くて、触る気になりません

早く涼しくなればいいなあ、と思います。
返信する
URLをお持ちでないお友達へのお返事です* (junco*)
2011-09-20 15:15:15
*アールグレイさんへ*

こんにちわ
修学旅行は鎌倉方面なんですか?
そういえば、私が行った時も冊子片手にあちこちのお店に寄っている修学旅行生がいました~^^
涼しい時期でいいですね
よい思い出がたくさんできますように*
返信する

コメントを投稿