チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

網戸をあけてやってくる

2007-06-30 16:37:11 | チョコわんこ

 

わたしがごはんを食べていると、
あいつがやってくる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてうるうる目で言う・・・

 

 

 

 

ごはんちょうだい♪

 

コメント (4)

クリスマスブッシュ

2007-06-29 21:35:39 | 

 

オーストラリアのクリスマス時期に赤くなるクリスマスブッシュ。


多分花はこの白い花で、

 

 

花が落ちた後のガクが赤く色づくみたい。

 

 

 

クレナイもこんなに紅くなりました。
右の花が初めの頃の色だからすごい変化だな~

 

 

 

 

エヘッ♪今日お風呂にはいったよ~

 

コメント (11)

モネ大回顧展

2007-06-27 22:22:38 | おでかけ

「ジヴェルニーのモネの庭」

 

修学旅行の代休で家にいた娘が珍しく一緒に行くというので、ダンナと娘の3人でモネ展に行ってきました。
すっごくよかった!!

絵画展といえば大抵飽きてしまう私ですが、モネはよかった。晩年はちょっと色が暗くなったようだけど、若い頃の作品はみな光と緑に満ちて素晴らしかった。

 

色、色、色、 とにかく、色が素晴らしく美しいのです。

 

 

おみやげコーナーに花の種があったのでついつい買ってしまいました。発芽率90%だって!

 

 

国立新美術館の外観もすごかった。ガラスの板のようなもので縁取られてます。

 

 

 

せっかくなので、空中庭園のようなポールボキューズ・ミュゼでランチしようと思ったのに、2時間待ち!あきらめて東京ミッドタウンに行ったけど、お昼時にかちあって、ここも行列!結局六本木交差点近くのインドカレー店に入ったのだけど、ここがすっごく美味しくて正解でした~! あ、行列といえば、路上で演説中の丸山弁護士を見ました。ホントに政治家になるのかな?

 

ところで、ギヨーのバラのポールボキューズって、この人の名前なの?

 

 

おのぼりさんコースを突っ走って六本木ヒルズにいきましたが、別に見るものない。

アイスクリームやさんに入ったら、可愛い女の子(店員さん)たちが白雪姫にでてくるコビトたちみたく歌いながらアイスクリームをこねていてすっごくかわいかった。

 

 

娘の京都みやげ 弟には巨大よっちゃん銀行一億円だって~(*≧▽≦)σ

”おたべ”はチョコばなな味にチョコイチゴ味、ラムネ味とか、いろいろ買ってきたけど、やっぱあんこでしょー

でも、修学旅行だというのに、三日月モモコで買い物をし、嵐山ではジャニーズショップで関ジャニの写真山ほど買ってくるって、一体どういうこと??

 

「チョコは京都のにおい、くんくんかいだもんね

 

コメント (8)

ヒッ! ヒナちゃん!

2007-06-25 18:01:32 | 小鳥

 

夕方庭にでたら、お隣とのフェンスのブロックの上にヒナちゃんがちょこんとのっかっていました。すごく小さい・・・ 全長6センチくらいのちびヒナちゃんです。

落ちちゃったのかな~ ハラハラ

 

 

毛がボサボサ・・・ちびヒナちゃんの長い一日が想像できます。巣立ちは大変です!
あちこちからツピツピの声が聞こえる。きっと親鳥が近くでみてるんですね。

あれ~?お隣のおばさんもツピツピいってるよ~(*≧ω≦*)


 

 

ガンバレちびヒナちゃん!!

 

コメント (12)

ヒナちゃん

2007-06-25 14:52:21 | 小鳥

 

ついに、ついに、巣立ちです!

ヒナちゃん なんて愛くるし~o(≧∀≦o)(o≧∀≦)o
お胸の毛が少し黄色くて、頭の毛がぽわぽわです。 黒い瞳がくりくりしてる

 

                   

今朝お隣の柿の木に5羽のシジュウカラがとまっているのを見て、ちょうど庭仕事をされてたお隣のおばさんと二人でしばらく眺めました。ヒナは3羽だったんですね。

 

 

 

 

お隣のハナミズキに飛び移り、思い切ってジャーンプ!したと思ったら、すぐしたのボタンの葉に「ぼとっ」 ガンバレ~!!

 

親鳥は澄んだ声で 「ツピッツピッ」と鳴きながら見守っています。風格ありますね~

 

 

これで巣作りシーズンも終わり。ちょっぴり庭がさみしくなりますね・・・

 

コメント

ハートのシャドーキルト

2007-06-24 23:50:06 | パッチワーク

 

モラキルトの提出のために額を買いましたが、モラを飾るのはちょっと~・・・なので、
さっさとはずして、ハートのシャドーキルトを作りました。

 

 

シャドーキルトなので簡単。
まずハート型にきった布を並べて軽くのりづけしちゃう。

 

上からオーガンジーをかけます。
オーガンジーといっても、これは家のカーテン注文したとき、「あまった生地をください」と言っておいたら
カーテンとともにド~ンときたレースカーテンの残り生地。


娘とともだちのピアノの発表会のワンピースもこれで作っちゃったし、とっても使いでがありました

 

 

ハートの周りをキルトして額に入れたらできあがり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐう~ 

 

コメント (2)

ベルシーニ

2007-06-23 23:34:44 | ギヨー ロサジェネローサ

 

ベルシーニいいですね~
2番花なのに、まったく変わらぬ美しさです しかも暑さに負けず花期が長い

 

 

グレイパール。多分きのう咲いたのでしょう。

 

 

今朝シジュウカラがすごく鳴いてたので、ついに巣立ちかと思って張り込みしている間に、でっかいカミキリムシが2匹も飛来してきたー 必死で戦って精魂尽き果てました。こわかったよ~ 
うちはカミキリ天国か

シジュウカラはまだ巣立ちじゃなくて、親鳥がせっせと餌を運んでました。
でもおかげでカミキリ被害まぬかれたよ~ありがとー

 

 

 

スーパーでみつけましたよ。B級グルメ人気No.1の富士宮やきそば。
明日のお昼にたべてみます。

 

 

 

ハーイ!チョコデス!

 

ナイス笑顔デス!

 

 

えっ?ビリーズブートキャンプの人みたいって?

 

 

よーし、エクササイズはじめ!

 

 

ひこうきぶんぶん~♪

 

コメント (8)

デンティーベス

2007-06-22 23:09:31 | バラ

 

一重のひらひらが大好き 
私だけではなくバラゾウムシもこのバラが好きみたいで、
ひとつの花にに5~6匹入っててギョッとすることがあります。

 

*   *   *  

 

かごの鳥になったフェアリーウィング

 

 

 

フェアリーウィングの前は、このイングランドバイオレットがかごの中でしたが
解放されたとたんビヨンビヨンに伸びちゃった!やっぱり自由になったのでしょうか?

 

 

 

この花なんですか?
冬の間から徐々に茎が伸びて、30センチくらいの背丈の先に
小さな花を咲かせました。
雑草なのかもしれないけど、清楚でかわいい。

 

 

 

*   *   * 

 

今日出張で名古屋に行ってきました。
パートの身の
上で出張行かせてもらえるなんてうれしかったな。
パンプスで足が痛くなってくたくたに疲れたけど楽しかった!

 

 

 

 

コメント (4)

ナエマ

2007-06-21 21:50:31 | デルバールのバラ

 

デルバールのつるバラ、ナエマが咲きました。
新苗だったのに、もう3つ目の花で、ぐんぐん伸びます。強そうだな~かわいらしいベビーピンクのカップ咲き。これがつるでたくさん咲くなんて、想像しただけできゃわい~

 

 

 

 

 

スカビオサ

 

きのう、娘と二人で中島美嘉のコンサートに行ってきました。
真っ黒なストレート、前髪を眉の下でまっすぐに切って別人のようでした。

この花が似合いそう。

 

「桜色舞うころ・・・」という歌、娘の小学校の卒業式でかかった曲です。
思い出して少しホロっときちゃった~

 

 

チョコの抜け毛の季節はまだ終わりません。毎日ほわほわだよ~

 

 

コメント (4)

チコリの花

2007-06-19 23:23:16 | 庭仕事

 

去年畑に植えたチコリが2メートルほどに伸びて、花を咲かせました。
朝さわやかなブルーの花を咲かせ、夕方にはしぼんでしまいます。

 

 

 

ミニトマト・アイコちゃんがふたつ赤くなったので、ちょうどお散歩に来てたなおみんと
一個ずつ食べてみました。甘くておいし~ アイコのわき芽を土にぶすっと挿しておいたらしっかり根付いてまだ15センチくらいの丈なのに実をつけてます。丈夫だー!

 

 

いんげん、きゅうり、なす、ピーマン、枝豆も実がつきはじめました。収穫が楽しいんだな~

 

 

バーバスカムにやっと花が咲いたよ~ でもひよっひよです~

 

 

 

 

 

チョコの左側にイワダレソウが咲いています。
とても可愛いのでもっとふえてほしいけど、これは冬は枯れてしまうのかな?

 

 

コメント (8)