チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

続・続フェンス作り

2006-12-31 21:35:01 | 庭仕事
コメント

続・フェンス作り

2006-12-30 17:59:59 | 庭仕事
コメント

お正月飾り

2006-12-30 17:47:37 | リース

いのししつきお正月リース

ちょっとイマイチな出来でした~ 
ヒマラヤ杉はポロポロ葉が落ちてしまってダメ!来年は松で作ることにしよう~
それにしても、100均で立派なお正月飾りが売られてるのには驚きました!
注連縄のリースだけだって、もっと高いのに~ あれでは職人さん泣かせです。

お正月飾りっていつするか知ってますか?
29日は「苦」につながるからダメ。31日は一夜飾りで神様に失礼だからダメ。
ってこのくらいは私も知ってましたが、30日も旧暦の大晦日で一夜飾りになるからダメなんだってだから26日~28日に飾るんだそうです。
まあそうときいても結局は間に合わない私ですが・・・

大体年賀状だってまだ出来てないわ、掃除はすんでないわ、フェンスも出来てないわ・・・(フェンス別枠でご報告しまーす)
でもね、31日が過ぎて1月1日がくれば、何もかもあきらめられますから また新たな気持ちではじめればいいんです。
いいですね~お正月って

毎年この時期になると、友人がお餅を送ってくれます。
ひとりで餅つき機でついてくれるのです。(ううっありがとー)去年からキムチも漬けてくれるようになりました。お菓子や落花生も必ず入っていてダンボールをあけながらワクワクします

チョコ 「わお!窓がぴっかぴかでもすぐ私の鼻汁のあとがついちゃうんだよね」
choco 「そうだよ、チョコの鼻はジューシーで鼻汁たれちゃうからね」
チョコ 「ゴメンネ、外見るときつい鼻くっつけちゃうんだ」
choco 「ま、いいけどさ」


コメント

29という数字

2006-12-29 21:00:56 | ハンドメイド

私の結婚祝いに母から贈られたバラの押し絵

12月29日。今日は母の誕生日です。誕生日だった、というべきか。
母が亡くなってもう11年も経ちました。

親しい人たちの間で、『偶然同じ』という数字に出会うことがありませんか?
自分や、自分の親しい人たちの中で、誕生日や記念日や命日が同じとか。
とても不思議なつながりが感じられます。

私の家族のなかにも『偶然同じ』数字がいくつかあります。
29日は私の甥っ子(弟の子)の誕生日であり、私の息子の誕生日です。
息子にいたっては、生まれた時刻まで『午前3時29分』

息子が生まれたのは母が亡くなってから2ヵ月後のことです。
私にとっては偶然というより、突然亡くなってしまった母が「ちゃんと見守っているよ」というメッセージをくれたように思いました。

母はとても器用な人でした。洋裁や手芸が得意で、何年も木目込み人形や押し絵を続けていたので、たくさんの作品が残っています。


あやめ


紫陽花


クレマチス


りんどう


つわぶき

まだまだたくさんありますが、私の手元にはあと少しだけ。

父は母の作品を写真家に頼んで撮影し作品集を作りました。
作品自体はきっと実家の押入れの中でねむっていることでしょう。

押し絵は絹を染めた布を使っているので、いくら陽射しを避けて飾っていても、時とともに段々色あせていってしまいます。
それでも、目にふれる場所に飾っておくと、母の手がふれたものだと思うだけで心がほんのりと暖かくなるのです。

 

コメント

しおんの赤ちゃんその2

2006-12-28 21:46:25 | チョコわんこ

しおんの赤ちゃん 生後12日目です

4匹のチビわんこちゃんたち女の子が3匹に男の子1匹です。
みんなしっかり目が開いて、ヨチヨチ歩きかわいいです~



パパの凛とママのしおんもすっかり落ち着いて
しっかり育児しているので、
飼い主さんはまったく手がかからないそう。


ちっちゃな手
(幅1.8cmくらい)

かわいがって下さる方募集中ですよ~


チョコからもお願いいたします Pecori

コメント (3)

包帯クラブ

2006-12-27 21:50:28 | 

今日の昼休み、必死で読み終えました。良かった。
私も包帯結んでほしいなと思いました。誰かが結んでくれるからいいのかな。
でも、ちゃんと思い返せば、この年まで生きてる間に、包帯とは別の形だけど
もうすでにたくさんの包帯、結んでもらってきている、と思いました。

チョッちゃんはある日突然石井さんのお宅にあらわれた野良犬ですが、人間にもないような母性と、知恵と生命力をもった素晴らしい犬でした。チョッちゃんのとった行動には本当に驚かされ、感動します。それにもまして、はじめてあらわれた時、全身やせぎすで、毛も抜け落ち、何の動物か見分けもつかなかいほどみすぼらしかったチョッちゃんに、食べたいだけの餌を与え、赤くただれた皮膚に軟膏を塗りながら、チョッちゃんが自分から心を開くのを待った石井さんご夫妻は、すごい人達です。

おや、チョコも本読んでるの?いい子だね~ 
ではチョコの読んでる本も紹介しようね

これでますます風流犬に磨きがかかるね

 

コメント (2)

ハワイアンキルト

2006-12-26 20:59:22 | パッチワーク

お~寒い!すごい雨だしめちゃめちゃ寒いです~
こんな寒い日はハワイでも想像して・・・という安易な想像力でハワイアンキルトになりました^^
ハワイアンキルトってひたすらアップリケなのでめんどくさそうなのですが、はじめると案外アバウトで、スイスイできるんですよ。さすが南国のキルトです。

まず、切り紙のようにきったアップリケ布を土台布の上におきます。

土台布の折線に合わせてアップリケ布をそ~ッと広げて、広げた布の周囲全てにしつけをかけます。これが一番手間がかかる!

しつけが終わったら、あとはひたすら奥たてまつりで仕上げます。ちくちく映像なしでわかりにくくてごめんちゃい。今日は娘とDVDを借りてきて午後中映画を観ていたので、手はお休みしちゃったんです。「ラブコン」(娘の趣味ですから)と「フライトプラン」を観て、この後「パイレーツオブカリビアンデッドマンズチェスト」を観るはめに・・・う~これからというのは正直ツライ!明日は仕事だというのにまた寝るのが遅くなるう~仕事中にコックリコックリしないように、濃~~~いコーヒー淹れてかなきゃ

 

ムフフ24日「丸いの買ってもどうせ食べきれないし」とカットしたケーキを4つ買い、「クリスマスケーキはこれでいいや~」だったのですが、25日、友人が買うのを見てどーにもこーにも食べたくなって、サーティワンのアイスクリームケーキを買ってしまいました。美味しかった~


ハワイでアイス食べてる夢みてます~
やっぱチョコ味よねぐふっ

 

コメント

クリスマスパフリース

2006-12-25 13:54:11 | パッチワーク


クリスマスパフリース


今年作ったパフのクリスマスリースです。
パフを33個つなげて輪にし、中にはりがねを通して形がくずれないようにしてあります。今年は水色のクリスマス生地を多く見かけたので、水色好きな私としては嬉しくてつい何枚か買ってしまいました。ミニタペストリーも作るつもりでしたが、あっという間に時は過ぎ・・・。季節ものは早め早めに作らないと間に合わないから、来年こそは早めにやろ~(って毎年言ってるじゃないの~!?)

去年教室で作ったツリーのタペストリー
材料を支給されたので、定番すぎて私らしさはありませんが、”定番のよさ”っていうのもあるかなあ。ビビッドなクリスマスカラーは元気がでるし、おいしそうに見えます。

クリスマスが過ぎるといよいよ年の瀬。
いつもものぐさな私が一年のうちで一番スピーディに動くのが12月25日深夜で、まるでデパートかスーパーか!?ッてな感じでクリスマスものは跡形もなく撤収してしまいます。
外国はきっとこのまま新年を迎えるんでしょうが、日本にはやはりお正月がありますからね。

おおそうじはゆううつだあ~


私もねてるほうがすきだあ~

 

コメント (2)

クリスマスチョコわんこスペシャル

2006-12-24 15:57:37 | チョコわんこ

 
チョコが我が家に来たのは2004年5月22日です

チョコのお母さんは野良犬でした。
水戸の農家の床下で4匹の子犬を出産したところを、子犬の里親探しをしているボランティア団体に保護されました。


そのころ、我が家の私以外の人間は「犬を飼いた~い!!」と盛り上がっていました。私は、うさぎ以上の大きな動物を飼ったことがないし、世話は私がやらなきゃならなくなるだろうし、なにしろ”いずれ死んでしまう”のがいやでした。



しかし、家族は私のそんな心配はおかまいなし・・・まずは近くの動物保護センターの子犬譲渡会の抽選にいきましたが、そこは9匹の子犬に対し、40組の申し出というすごい倍率!もちろんはずれました。

するとダンナは家に帰ってすぐさま犬の里親募集のホームページをみて、掲載されたばかりの4匹の子犬を見つけ、即座に申し込んでしまったのです。


私たちはそのうちの1匹をもらいうけ、『チョコ』と名づけました。
他の兄弟達もみな引き取られ、チョコのお母さんは『モモ』と名づけられて、ボランティアさんのお宅で飼われています。

現在このボランティア団体は活動を縮小しています。皆さんそれぞれの仕事のかたわらでボランティアを続けられ、ご自宅でも何匹も犬を飼われているのです。この方々のおかげでどれだけの犬が救われたでしょう。我が家もチョコと出会うことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

   

生後6ヶ月のチョコです。たれててかわいかった両耳は、次第に右耳がピンとたつようになり、そのうち両耳ともたってしまいました。が、この耳の手ざわりが最高にいいのです


はじめは怖がっていた海も今では自分から入ってこられるようになり、驚くほど沖合いまで泳いでしまうのです。それもすごいスピードで!並んで泳いでも、とてもついていけません。

犬掻きを水中から見たことありますか?右の前足後ろ足がワンセットで同時に動き、次に左の前足後ろ足が同時に動くというのを繰り返して水をかいていくんですよ~!面白いですから是非一度水中から犬掻きを見てください!

今年の初めに雪が降った日、まさに歌のとおり、庭駆け回りましたあ~!

                                       

今チョコは2才9ヶ月。チョコとの楽しい日々はこれからもずっと続きます


メリークリスマス!

                                              

 

コメント (2)

カミキリムシ大嫌い

2006-12-23 18:56:26 | バラ


カミキリムシ被害で枯れてしまったラレーヌビクトリア

これで、今年9本目の被害です!実をつけていたみかん、はなみずき、7本のバラ・・・そのうちの2本、サハラとラレーヌビクトリアは気づくのが遅くて完全に枯れてしまいました。6月にはオベリスクが倒れるほどの花を咲かせてたというのに・・・

バラを育てている方はご存知かと思いますが一応説明しますと、カミキリムシはバラや果樹の根元に産卵し、孵った幼虫が幹の中を食い荒らしながら育ち、木を枯らしてしまうのです。木の根元からおがくずのようなものが出ていたらもう危険信号です。

最初の被害はクラウンプリンセスオブマルガリータ。
花壇の真ん中のオベリスクに絡ませようと、ひかりフラワーで買ってきた素晴らしい苗だったのに~!!その後同じ場所にウーメロを植えましたが、今年また被害にあいました。発見が早く駆除できたようですが、来年どうなるか心配です。おがくずを発見してから駆除するのではキリがないと思っていたところ・・・


BISES 33号にカミキリムシ予防法が書いてあると知り、すぐにバックナンバーを注文したけれどすでに完売で、諦めきれずにいた時図書館で発見!嬉しかったのなんのってバラゾウムシ完全攻略法も書かれています。今月号にはふかふかの土作りとコガネムシ対策。
バラの診察室Dr.真島いわく、「バラゾウムシは少しでも農薬を使っている庭にはすめませんが、無農薬の庭には大変な被害をもたらします」と。

無農薬の庭?う~ん ただものぐさで消毒を怠っている庭もそう呼んでいいのだろうか・・ しかし、ものぐさであろうと、環境を考慮してであろうと、同じ無農薬!

戦おうじゃありませんか~
さらばカミキリムシよ!来年はうちには来させませんゾ~!!

カミキリムシ予防法
  1.苗を深植えにすると、被害にあっても枝一本ですむ。
  2.5mm格子の防虫ネットをバラの根元に巻きつけておく。

バラゾウムシ攻略法
  1.うっかりさわると転げ落ちて逃げてしまうので、枝の下に手のひらを広げて、
    落ちても逃がさないようにし、ひたすらつぶす。            

  2.市販の「ごきぶりホイホイ復刻版」のみに同梱されている、
    ”
粘着液いりチューブ”の粘着液を株の下部と中部につけ、粘着捕獲する。
    使用時期は3月中旬と8月中旬。

うどんこ病特効薬
  1.うがい用のイソジンガーグルを3倍にうすめる。(うがい液1に対し水2)
    指に3倍液をつけて、白くなった葉やつぼみの首をそっと挟んで軽く押さえる
    だけ。一瞬でなおるそう。

カイガラムシ退治
  1.ラベンダーオイルをカイガラムシに塗ると、オイルが体にしみこんで
    窒息する。小さなカイガラムシは一日置いてブラシで取ること。

コガネムシの幼虫予防法
  1.春に成虫が来て土の中に産卵するので、まずそれを予防する。
  2.4mm格子のネットを2重にして
鉢の植えにかぶせ、
    U字に曲げたアルミワイヤーでとめ、はがれないようにする。 
    この時、ネットを浮かせて、コガネムシのおしりが土につけられないようにする
    のがコツ。 

さてさて、6月にキレイなバラを咲かせるためにがんばりましょ


ふぁ~大変そうだね。わたしゃもうねるよ~

         
       

コメント