チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

木の実のリース

2007-02-28 23:12:07 | リース

今日の風は春二番でしょうか。
春三番、春四番と続いて、春本番で終わるそうですよ。
お天気お兄さんのウケウリですが。

 

この木の実のリース、だいぶ前に作ったのですが、
木の実はあまり変色しないので、長く飾れます。(ホコリさえ払えば)

 

 

今年はまた木の実をたくさん拾ったので、なにか作れそう!

 

 

去年のクリスマスリース。

3ヶ月経って徐々にもみが変色していますが、
ところどころにさしたブルーアイスがシルバーグリーンのままなので
あまりくすんだ感じがしません。
作りたての写真は
コチラ

 

 

これはおととし作ったリースで、普通なら捨ててしまっていますが、
モミが赤褐色に変色して、なんだかきれいだったのでまだ飾ってあります。

 

* ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ *

 

 

 

出会った頃のチョコともも

 

こちらはかわらず、かわいいままです

 

コメント (2)

松田の河津桜

2007-02-27 20:40:18 | おでかけ

チョコももコンビを引き連れて、大井松田の河津桜を見に行きました。
少し葉が出始めていましたが、とってもきれいだった。

 

 

 

 

 

しかも、ポッカポカ日和だし。

 

 

 

 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

 

 

 

『花より団子だわん!!』

 

コメント (4)

にんじん

2007-02-26 21:30:07 | あれこれ

今日、学生時代の友人と久しぶりに会いました。
ちょっと遠くに住む彼女とはなかなか会えず、なんと5年ぶり!!
でも、まったく変わらずスリムでチャーミングなんです~

 

この写真たて、彼女からのバースデープレゼントです
デザインの可愛さもさることながら、フェルトの丸い枠が磁石でくっつくようになっていて、
写真の入れ替えも簡単!

そして、このにんじん。

楊枝なんですけどね~。
昔はやった、頭の毛がはえていくみたいに芝生を育てる植木鉢を連想して、
めッちゃウケマシタ


 

彼女とは2度、バックパッカーのようなヨーロッパ旅行をして、
一泊600円なんて宿に泊まったり、飛行機のチケットがとれなくて
同じ町に何泊も足止めくったり、行き先のわからない船にのっちゃった
り、
まさに珍道中でした。
あんな旅行今でもできるかなあ?と言ったら、なんだかまだできそうな顔してるし

でも、バッグの重さが11キロもあったんだって!
そんなの肩に担いで歩き回ってたなんて、若かりし頃はパワーが違います。
やっぱりこれからは荷物もちの付き人つきゴージャス旅行でしょう!!(無理)

 


チョコ『あ~ら、わたくしなんて、いつでも荷物もちの付き人つきざますわ』
ゆう「それってわたしのことじゃん!!」



 

コメント (2)

空、今日も青空です

2007-02-25 22:08:28 | 音楽

 


「空、今日も青空です」

 





 




今日は私の誕生日でしたが、家族はそれぞれの用事で出かけて私だけ家にひとり。
午後、テレビでEXILEのドキュメンタリーをやっていました。
お正月の深夜に放送されたときは見逃していたので、なんてラッキー!!
タイミングばっちりでバースデープレゼントのよう(いったい誰から?)と、
ひとりハッピーになりました♪

ツインボーカルの一人が脱退し、メンバーの一人はベーチェット病に冒され、
もう一人残ったボーカルは喉のポリープ手術。
そういうことっていっぺんに起きてしまうものなんですね。

 

でもみんな前向きで強い。
人生で起きた悪い出来事をプラスに変えていくのは大切なことですよね。
周囲の助けをうけながらも、最後にそれが出来るのは自分ですから。
とはいっても、実際難病に冒されていたらそんな事いえる余裕が
自分にはあるかなあ・・・

 


それにしても歌の上手い人ってうらやましい。
どこにいても自分の身ひとつで自分が楽器になっちゃう。
私も生まれ変わったらシンガーになりたいなあ・・・*:.。☆..。.(´∀`人)


 



チョコ 『ママ、シンガーになったら、ワタシと組もうよ
ゆう 「いいねえ、遠吠えでハモろう!」

 

コメント (8)

大きなミモザの樹

2007-02-24 19:17:49 | 


ミモザの樹をはじめて見たのは、高校生の時。
遠足で行った鎌倉の建長寺の境内でポンポン開いていて、
可愛い花だなあと思いましたが、その時は名前も知りませんでした。


 

そして、時はぐ~んと流れて、
次に見たのがこの樹です。
すごく大きくて、感動しました。
毎年大きくなり続け、
今では枝の広がりは10メートルほどあります。

ミモザって珍しい樹だと思っていたら、
意外とあちこちの庭先にあって、
この季節、楽しませてもらってます。

 

 

 

 

 

 

 





「花より男子」 のいつもせつないラストでかかる
宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」
せつなさがましますね。


* ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * ・・・ * 


 

『チョコです。今日はサッカー観戦に来ています。』
『寒いです。』

コメント (8)

わかばの絵

2007-02-22 20:20:36 | あれこれ


きのうに引き続き、わかばのパステル画です。

これは綿の絵。

 

こっちは柿。

わかばはいつも自分の絵にへんな名前つけてるから、
綿や柿にもなにかあるかも。きのうの絵のタイトル「からから」ですから。
なんでしょうね? 「からから」って。


パステルはとてもやわらかくて、すぐに折れてしまいます。
描き方のことは良くわかりませんが、わかばはよく「色をぬりこむ」と言ってます。
やわらかなパステルを指でのばして色を混ぜたり陰影をつけたりを繰り返して、
とても奥行きがでてくる・・・のかな?

 


『ワタクシも描いていただけるかしら?』

 

おねがい * オリジナルの絵、作品、画像の無断複製・転載はご遠慮くださいね。


コメント

神楽坂と絵の展示会

2007-02-21 23:59:42 | おでかけ

神楽坂に行ってきました。
神社のあるにぎやかな坂道を一本入ると、静かな階段の道にでます。
今ドラマの撮影をしてる旅館和可奈の前です。
撮影してて関ジャニの子がいたら娘に自慢しようと思ってたのに、残念ながら何もなし。

 


 


 


 

 

ル・クロ・モンマルトルでランチして、外濠の水上カフェでお茶。
水面が光ってまぶしかった。
外濠の両脇は全部桜の木です。
咲いたらきれいだろうな~。
桜が満開の頃絶対にまた来ようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、神保町にある文房堂の絵画教室の展示会に行きました。
これは、友人わかばのパステル画です。
もう何年もここのパステル画のクラスに通っています。
食通の彼女ははじめ、野菜や食べ物しか描かないと宣言していましたが、段々と神保町の街並みを描くようになり、この頃は抽象画に凝ってるそうです。
写真ではわかりませんが、キャンバスの上に相撲の番付表や英字新聞がコラージュしてあって、その上にパステルを幾重にも塗りこんで重ねているので、
近くでみるとすごい立体感があるんです。

 


『拝啓、母上様。おみやげ忘れないで下さい。』

 

おねがい * オリジナルの絵、作品、画像の無断複製・転載はご遠慮くださいね。

コメント (2)

オレンジピール

2007-02-20 20:59:52 | パッチワーク

オレンジピールのパターン

私にしては珍しく、というより初めての和柄にしてみました。
和柄といってもやっぱり花柄になっちゃうけど、たまには和もいいですね。
テーブルセンターを作る予定です。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


今日も雨で、チョコはのびきっています


オットのびすぎ。



 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


この周辺にはB型の人間がやたら大勢住んでて、それにともなって、
というのも変ですがAB型も多いです。こどもがBとABという人も何人もいます。
類は友を呼ぶで集まっちゃったのかなあ?
私の仲良しの友人はかつてはA型でしたが、すでにA型の片鱗はなく、
かといってBにもOにもなりきれず、
血液型界のミュータントとしてさまよっています。
B型の人間は「やっぱB型だよ~」って言われますが、
「やっぱB型って」なんでしょうねえ。

チョコは何型なのかな? 

コメント (6)

つぼみ

2007-02-19 21:17:23 | 

日に日にふくらんでいく、クリスマスローズのつぼみ。
日陰に植えてあるので、真白なつぼみが際立って
すごく目をひくんです。
毎日大きくなっていくのがよくわかります。


友達にもらった白いアネモネとピンクのクリロー。
たまにつぼみのままが可愛い花があるけど、
アネモネはつぼみも咲いてもキュート!
けしのつぼみは毛むくじゃらでちょっとこわいかな・・・


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


しおんの娘奈々ちゃんです。
ももチョココンビで遊びにいきました。
奈々ちゃんと初めて会うチョコは、はじめう~う~いって
ちょっと脅しをかけていましたが、
そのうちあきらめモードになりました。

コメント (4)

お弁当バッグ

2007-02-18 18:44:35 | パッチワーク

今日は息子用お弁当バッグを作りました。
2段お弁当箱とミニタッパーとウィダーが入るくらいの大きさ。
夏にはカッコイイ保冷用のランチボックスがあるんだけど、
冬用はなく、
私の黄色いクマさん柄のお弁当袋を文句も言わずに
使ってくれてるので、私も一念発起!
一気に娘用も作るぞ~と意気込みましたが、
ひとつで力尽きたので
もうひとつはまた今度。


 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 


『あ~雨だし、ヒマだ ~』


『寝てるのもあきたしな~、ヒマだな~』

『めっちゃヒマです!!』

 

コメント (4)