チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

むし暑~い!

2007-07-29 21:31:29 | 

 

ふーふー!なんてむし暑いんでしょうか?

 

 

バッグを作ろうかな・・・ あ、やっぱり植えてない黒ポット植えちゃおう!草むしりもしなきゃ~・・・

 

と思い立ってはソファにずぶ~っと沈み込んで27時間テレビを眺め、いやいや時間がもったいないし、なんかしよ~と立ち上がると、なぜか見計らったように大粒の雨が・・・

 

 

今日一日その繰り返しで、雨が上がるたび、また一段とむしむし・・・
ようやく選挙と買い物を済ませ、よ~し!植えるぞ!と意気込んだのにまたどしゃぶり

 

 

せめてお花はさわやかなイソトマとルリマツリを

 

 

 

ゆうべは友人3人で新宿ルミネエスト屋上のビアガーデン(から揚げが美味しかったよ~
にいってきました
2時間飲み放題食べ放題なんだけど、2時間なんてあっという間!

その後友人のお兄さんが大通り沿いのビルの合間の一軒家に引っ越したと聞き、それは面白そうだから見に行こう見に行こう!と新宿の人ごみを通り抜けて、
歩くこと40分、地下鉄2駅分も歩いちゃった!まったく酔っ払いですよね~

 

 

 

 

大また開きで爆睡しているわんこがいっぴき・・・というより一人。
日々オヤジ化してます。飼い主に似ちゃった??

 

 

 

コメント (8)

ベルシーニ

2007-07-27 20:09:05 | ギヨー ロサジェネローサ

 

2番花で小さい花ですが、あまりにきれいだったので
またアップしてしまいました。
本当に花形がくずれず、きれいに咲くバラです。

 

 

 

 

ルイーズ・オディエもほそ~い枝の先に一輪。

 

 

 

 

    

 

新聞屋さんからもらった券で、ダンナと息子がジャイアンツ戦を観にいきました。
夕方からの試合なのに、出かけたのはなんと朝6時!!

 

ゴクローなこった(やれやれ)と思っていたら、
息子が二岡のサインボールゲットして握手してもらったんだって!
野球オンチの私でもきいたことあるからきっと有名な選手だよね。
早くにでかけた甲斐があったね~

 

 

夕方チョコとたんぼにお散歩にいきました。

 

 

 

ざわわ♪ ざわわ♪

 

 

 

コメント (4)

ジュード・ジ・オブスキュア

2007-07-25 20:45:38 | イングリッシュローズ

 

こんな花だっけ?と思ってカタログを開いたら、やっぱり花びらの数がどうみても少ない感じ。
初めて咲いた花だからしょうがないか・・・と思いつつ、

 

 

夕方見たら花を閉じて

 

 

あ、そうそう、こんな感じ!になりました。

 

 

昨日の訂正です。てっきり”みなづき”だと思い込んでしまいましたが、”アナベル”の間違いでした。
タイトルも修正しました。失礼しました   ゴメンナサイ  

  

うちのみなづきもまだ咲き始めたばかり。
”ピラミッドアジサイ”という名前で買いましたが、”みなづき”のことだそうです。
みなづきのほうがずっと素敵なのに、なんでピラミッドなんてつけたのかな?

 

 

6月を水無月というのは、雨がたくさん降って天の水がなくなってしまうからだそうです。
テレビで日本通の外国人が言ってるのを聞いてなるほどと思いました。

 

神様の数え方は一人二人じゃなくて、一柱、二柱というんだって!これもその外国人から学びました。
すごい知識だ!と思いきや、なぜかうちの息子も知ってました。

 

近所にある神社の名前の由来が神様の数え方なんだって~!
知らなかった・・・

 

読売新聞の朝の新聞小説も "柱"の話ですね。けっこうはまってます。
新聞小説って不思議。物足りないくらいの量を毎日読んでるうち、
一冊の本読み終えてるんだもんね。

 

 

シレネ
春から花を絶やさず咲き続けています。かわいいな~♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)

アナベルのリース

2007-07-24 23:27:40 | リース

 

職場の窓からふと外をみたら、そこだけ切り取られたような青空。
わ~!ひさびさ、気持ちいいそらー!!毎日霧雨がつづいてたもんね。

 

ふんふんとHANA唄まじりに帰宅すると、
玄関にアナベルのいっぱいはいった袋がおいてありました。
なおみん、さんきゅー

 

 

簡単にリース作ってみました。色がたりなくて、
庭の少しばかりの柏葉あじさいと
ニゲラのドライをたしてみました。  
が・・・ちょっと仕上がりは雑でした。(反省)

 

いつのまにか絵文字がどっと増えてて面白いです

 

 

甘茶のような、いい香りがします。

 

 

 

先週末庭木やバラの剪定をしたら、あちこち筋肉痛でよれよれになりました。
ごみ袋10個でました!
でもまだ裏庭のぐみや椿もぼさぼさのまま、先はまだ長いです~!

 

 

 

コメント (10)

クィーン・ネファティティー

2007-07-21 22:31:58 | イングリッシュローズ

 

「イングリッシュローズにふさわしい美しさがたりない」

 

デビッド・オースティンからそんなこといわれてERリストからはずされたという
クィーン・ネファティティー。じゅうぶん美しいのにね~。

 

 

 

 

今日は近所で納涼大会があり、野球チームの子どもたちと花火見物に行きました。
ほんの15分くらいの小さな花火大会ですが、すごく近くで打ち上げるので、
迫力満点なんです!

 

 

 

 

 

家に帰ってサッカーアジアカップを見たらPK戦で、
日本の選手、4人決めてカッコよかった!!
能活さんもいつみてもカッコイイ~

 

 

 

 『チョコは花火がこわいよ

 

コメント (10)

ソニアリキエル

2007-07-20 21:36:09 | ギヨー ロサジェネローサ

 

新苗だというのにぐんぐん伸びて、
いまや縦にも横にも80センチくらい伸び広がり、
ついに一輪咲きました

 

 

とってもいい香り~

 

 

”TKY”って知ってますか?
”ちょー・くうき・よめない”っていう意味なんだって!

”MM”は ”まじ・むかつく~”

初めて聞きましたが、娘にきいたら知ってました。
でも関ジャニファンの娘にとって ”MM”は ”むっちゃむらかみ”で
”GM”は ”ごっつむらかみ”なんだって!

ファン以外にはわからないマニアックネタだよね~

 

チョコ知ってた?

 

 

『?』

コメント (4)

クレパスキュール

2007-07-18 21:54:17 | オールドローズ

霧雨の中、クレパスキュールが咲いていました。

 

 

名札に ”クレプスキュール”と書いてありました。
”クレプスキュール”でも検索にいろいろでてくるけど、バラの名前としてはどうやら間違いで、
”クレパスキュール”が正しい名前みたい。
フランス語で「たそがれ」や「夜明け前のうすあかり」という意味だそうです。

 

 

白の紫陽花がきれいな薄緑色に変わっていました。

 

 

 

今日パッチワーク教室で無事、高等科の修了証を申請してきました!めでたしめでたし。
お祝いに、新宿のサザンテラスによって「クリスピークリームドーナツを買って帰ろう!!」と張り切っていたのですが、なんと、、、いまだに長蛇の列!整理のおじさんが二人もでていて、『1時間20分待ちです』の札・・・。

 

え~~~っ ドーナツ買うのにそんなに並ぶの~??
なんでみんなそんなにしてまでドーナツ買いたいの~?(←自分も買いにきたくせにしゃあしゃあと言う)
 いやだよいやだよ

 

 

お持ち帰りがだめなら、お店で食べてっちゃおうかと思いきや、「食べる人も同じようにお待ちください」といわれたので、あきらめて駅に向かって歩いていると、宮崎県のアンテナショップ「KONNE」があるではないですか!

のぞいてみると、定食ランチが安くておいしそ~冷汁定食というのを食べてみました。

小魚のだしがきいたお味噌汁にゴマときゅうりとお豆腐、シソやみょうがをいれてご飯にかけて、
お茶漬けみたいにたべるんですって!さっぱりしてて夏にいいね!

 

 

アンテナショップって面白い。なんだか旅行に行って、おみやげ選んでるみたいでした。
おかげで今日のうちの夕食は宮崎一色
ちなみにこの「KONNE」もめちゃくちゃ混んでましたよ。知事人気はすごいですね!


パパイヤのピクルスってすごいでしょー!!あんずの甘酢漬けを唐辛子でピリ辛にしたような味で、
すごく体に良さそう

 

 

今日のチョコは、息子におやつをつめたコングをほおられて・・・

 

 

  

 


くふふ

 

WOW!!

コメント (14)

横浜

2007-07-16 17:46:16 | おでかけ

今日は娘と、みなとみらいで開催された私学高校展に行ってきました。
あちこちの高校の生徒さんから、さしだされるがままにパンフレットを受け取っていたらすごい量に!

 

う~重いよ~

 

それなのに娘は制服の展示をみて、可愛い制服があると、「あ、ここのもらってない」などといって
さらに荷物をふやす~~

あの~もしもし、できれば県立でお願いしたいんですけど・・・・

 

せっかくなので中華街でお昼食べようか、ということになり、赤レンガ倉庫から船でいくことにしました。

 

 

 

手前の小さなボートがシーバスで、後ろのでっかい船が豪華客船”飛鳥Ⅱ”


 

船旅ってどんなかなあ。
ちょっと退屈しそう・・・私は船でのんびりより、飛行機でばびゅーんと飛んで、
旅先であちこち見て歩きたい!

 

 

 

 

船齢76歳の氷川丸。
一時、廃棄のうわさがありましたが、日本郵船が引き取って
船体と桟橋を補修し、2008年春に再び公開するそうですよ。
よかったね!
山下公園から氷川丸がなくなったら、風景がかわっちゃいますよね。

 

 

中華街に着いてから思い出しましたが、連日の中国産問題・・・
大丈夫か!?メイドインチャイナ!!
でも中華街はものすごい人出でごった返してました。
肉まんをほおばりながら歩いてる人もたくさん!

私ばかりがハズレでしょうか?
おみやげに買ったえびせんべいとねじりかりんとうがしっけてたよ~!
 ぐやじ~

 

 

もひとつおみやげは聘珍樓の月餅と、アンドリューのエッグタルト。
このエッグタルト、こないだ友達が「横浜で売ってた!!」と買ってきてくれて初めて食べたのですが、
とってもおいっスイ~の! ついついまた食べたくなって買ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

私のごはんは 一応メイドインおふらんす(のはず)なので、
さっき袋の外側をくまなく探したけど、どこにも書いてなかった・・・
大丈夫かなあ?

 

 

コメント (4)

ダブルウェディングリングのタペ

2007-07-16 01:02:29 | パッチワーク

 

ダブルウェディングリングのタペストリーつづきデス
ぼちぼち進んでいましたが、この週末で一気に仕上げます!

 

落としキルトをして、パターンの部分に二本ずつキルトラインをいれます。

 

 

まだリングの中心部分のキルトが残ってますが、先にパイピングをすることにしました。
プチ達成感味わえるからね~♪

 

 

お次に中心のキルトラインの下書きをします。
”ソフトトレーシングペーパー”は図案を写して布の上におき、専用の図案写しペンでなぞるだけで、
図案がうつせるというスグレモノ!

今年の東京ドームのキルト展でみつけました。

 

 

1.まず図案写しマーカーでソフトトレーシングペーパーに図案を写して

 

 

2.布の上においてなぞるだけ。透けて見えるし、チャコペーパーより全然ラクです。

 

 

3.ほら!しっかりうつってます~♪

 

 

そしてまた、チクチク~♪ 最後の一個できあがり!

 

 

ついに完成です!今週提出できるよ~
これもひとえに皆様の応援のおかげ
とっても励み(プレッシャー?)になりました。
ありがとうございました(*ゝω・)ノ ♪


 

 

 

 

 

しかし・・・やればできるって言うか、日ごろいかに自分がなまけてるかよおくわかりました。
まあ、没頭するあまり、週末のお昼ご飯と晩御飯は悲惨ではありましたが

 

 

 

ソファの下にプリッツのかけらを発見したチョコ

 

 

 

 

 

 

 

とどきませんでした。

 






 


もうねるもんね~

 

コメント (4)

ネコのひげ

2007-07-13 22:33:01 | 

 

なおみんにもらったネコのひげが咲きました

ほんとにひげっぽいのでネコの絵を描いてみました

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)