「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

404「餃子」

2013年02月15日 20時50分53秒 | 手料理
以前、お正月に「お雑煮が得意料理」という記事を載せましたが、もう一つ、「餃子も得意料理」です。

材料は特に変わったところはありませんが、中身にごま油、干ししいたけ、きざみねぎ、ミソを隠し味に入れます。

よくこねて・・

包んだところでフライパンに。

外側からぐるっと並べて、中央に4つ。コレは私のお決まりの並べ方。

焼き色がついたら、お湯を入れて蓋をします。

音がブツブツ・・から・・チリチリ・・に変わったら、ごま油をまわしかけ、かりっとさせます。

フライパンごとひっくり返して盛り付けます。

写真とってたら、ちょっと焦げちゃった・・。

大根おろしとポン酢でいただきます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 403「アメフラシを解剖したら... | トップ | 405「関内の絶品スープカレー」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンダナおやじ)
2013-02-16 02:26:52
うちのカミさんの得意料理でもあります。
日本に来て最初に覚えたのが、餃子と茶碗蒸しでした。
しかし、いまだに「茶碗蒸し」という名前が覚えられなくて、「蒸し茶碗」とか言っています。
返信する
おいしそう~ (イチゴ)
2013-02-16 18:20:07
最近は、ほとんど、な~にも作りません
冷凍食品か、インスタントラーメン類か、キャベツの千切りに安い日にアボカド買っておいて、それを乗せたサラダ・・・
そして、夜遅くに、ビターチョコと少しのウィスキー
私にとって、餃子はご馳走ですね~
返信する
Unknown (もも)
2013-02-17 01:33:14
餃子大好き
けど、面倒なので自分でつくらない
でも食べたい
返信する
Unknown (ちづ)
2013-02-18 22:16:28
バンダナおやじ様・・・・「ムシ茶碗」??(w)・・S様ったら、かわい~い!!でも、S様は日本語が天才的に上手!家が近かったら、私はS様から英語を習いたいです!!お茶ばっかりしてるかも??(w)

イチゴ様・・・この次は食べにきてね。大根おろしを手伝ってください!

もも様・・もも様も結構グルメで、美味しいところを沢山知っていますよね。またご紹介くださいね。
返信する
Unknown (SURLY)
2013-03-02 03:05:45
おいらは餃子の時は、肉をあまり使いません。
シャリシャリ感を出すため、
キャベツ・白菜・ニラ・にんにくメインで
隠し味に砂糖を入れます。

残った具(ワザと残す)は、チャーハンにします!
返信する

コメントを投稿

手料理」カテゴリの最新記事