「掘ったら菓子!!」

こんにちは!ちづです!
ちょいホッタラカシ気味に(w)日々の日記などを綴っています。

1134「いざ!沖縄!①・・まずは出発編!」

2024年05月04日 23時15分49秒 | 旅行
コロナで延期すること3年!いよいよ沖縄に出発しました。
黒島、西表島、石垣島の三島を回ります。



GW直前、しかも羽田からの出発なので、今回は「駐車場が絶対混む!」という予想で(前回の北陸行きで痛い目にあったので)、今回は予約しようと‼・・ところが・・です。駐車場がなかなか予約できない!
予約オープンの時間ぴったりで入力しても満車!・・これがね、予約にはコツがあるんです。正攻法で戦ってもダメなんです。
でも何とか戦い抜いて4日間の予約を勝ち取りました。(→コツを知りたい人は個人的に連絡くださいまし。羽田の駐車場を侮ると、飛行機に乗れないことになる時代です。)

さあ!当日05:00前に家を出発。予定通りに羽田のP2予約専門の駐車場へ滑り込みました。
「予約駐車場」なんていい響き(w)うひひ。

6:45羽田発JAL971便 石垣行
翼にはヤンバルクイナ、そして雲から顔を出した富士山!


今回は3島をフェリーで回ったり、オプションでのプログラム、レンタカーや電動自転車、そして夕食のお店などを予約してあるので、それぞれ移動時間などがとっても重要になってきます。フェリーに乗り遅れたりすると、予定の時間に戻ってこれなかったり、参加できなかったり、ということになるのでスケジュールを綿密に立てました。
雨の場合や、台風の場合なども計画に入れてA4用紙4ページからなるプランA・プランB予定表を製作。
石垣島2泊・西表島1泊ですが、万が一天候などで石垣島から全く出られなかった時のことを考えて、石垣島のホテルとレンタカーは3泊連泊しておきました。これ以上の万全はない!というほどの綿密な計画書が完成。
それぞれの島の寄りたいところを期した白地図も製作。
作っている最中も、楽しいんですよね、ウキウキ☆うひひ。

出発時の沖縄の天気予報は・・4日間とも・・雨だぁ・・ひゃ~~


・・・次は「激闘!ミラクル黒島編!」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1033「いくぞ!いくぞ!沖縄... | トップ | 1135「いざ!沖縄!②‥激闘!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事