遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

鎌倉彫り風鼓笛紋盆

2022年03月20日 | 能楽ー工芸品

今回は、鎌倉彫りのような盆です。

32.8㎝x21.2㎝、高1.6㎝。 昭和?

 

黒色部、茶色部、彫り部の三段に彫られています。

黒や茶部は何か意味ありげなデザインですが、よくわかりません。扇?銀杏葉?

 

地の部分には、鼓の皮が彫られています。鎌倉彫りのような雰囲気ですが、これを鎌倉彫りと呼んでいいのかどうかわかりません。

よく見ると、皮の下に、笛らしき物があり、そばに桜の花びらが添えられています。

能の楽器の内、能管が表された工芸品は大変珍しいです。

せっかくですから、最近愛用している品(八割能管)を置いてみました。

今回の盆のように主張が少ない品は、じわっとした味わいが玄人好みかもしれません(^^;

ところで、これまでかなりの数の漆器を紹介してきましたが、いつも困っていることが一つあります。漆の表面が滑らかすぎて、電燈や窓など、いろいろなものが写りこんでしまい、写真を撮るのが大変なのです。

特に、黒漆の場合は、まるで鏡です(^.^)

なぜ、黒漆ではこんなにもはっきりと映るのでしょうか。

一つは黒色の効果でしょう。漆表面に映って反射して見える光は弱いのですが、他の色の場合、バックにある色によって、映った光が相対的にさらに弱くなると考えられのです。

もう一つの原因は、黒漆の特性にあると考えられます。黒漆は、他の色漆と大きく異なる面があるのです。古漆では良く知られている、『透ける』という現象も、黒漆ならではです。その理由を長年考え続けてきました。この間、ようやくそのメカニズムについて、一つの仮説にたどり着きましたので、いずれブログで紹介したいと思います(^.^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金蒔絵小鼓紋三(四、五?)段重箱 | トップ | 根引松蒔絵菓子皿(5枚) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tkgmzt2902)
2022-03-20 16:09:40
大胆な構図、その意図がわかったら面白いですね。
反射の考察、面白いですね。つるつるしたものは反射するものと思っていました。
チコちゃんにも遅生さんにも怒られる~(ToT)
返信する
tkgmzt2902さんへ (遅生)
2022-03-20 19:02:49
ははは、みなあてずっぽですよ。
格好をつけて言えば、直感(^^;
反射は難しいですね。たとえば、金はどうして金色?
私もよくわかりませんので、叱られることはありませ~ん(^.^)
返信する
遅生さんへ (みこと)
2022-03-21 08:24:46
歩いて鎌倉市に入れるぐらい、辺鄙な横浜市で育ちました。
家にもいくつか鎌倉彫がありましたが、近くに住んでいただけで、まったく知識はありません💦

でもこれは鎌倉彫のように見えますね。しかも、この色。荒削りな分一刀一刀が自信に満ちているように、素人には見えます。

そこに思い切り黒を被せるとは!大胆!!これも自信の表れ?私には銀杏に見えます。

鎌倉だとこれにそっくりな太鼓橋サブレ―という銘菓もありますが、それはいくらなんでも被せすぎ???(笑)
返信する
みことさんへ (遅生)
2022-03-21 10:36:30
鎌倉彫りは、こういう品物の中で、お値段的にはなぜかお値打ちです。外国への土産にいいですね。小さい頃から親しんでこられたのなら、なおさらです。

今回の品は、本当に大胆なデザインです。彫り師の自信の表れでしょうか。
太鼓橋サブレ―はピッタリですね。
返信する
遅生さんへ (Dr.K)
2022-03-21 19:22:08
鎌倉彫に漆というのは珍しいですね。
また、その塗りもピカピカで均一で、鏡のようですね(^_^) よほど塗り師の腕も良かったようですね。
一番下の写真には、遅生さんの顔が写り込んでいますものね(^-^*)

黒漆の部分は銀杏の葉を表わしのでしょうか。「鎌倉→鶴岡八幡宮→大銀杏」を連想してしまい、私にはそのように思えました。

これにも、鼓の文様が彫られているんですね。
やはり、遅生さんのコレクションには、能に関連したものが多いですね(^-^*)
返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2022-03-21 21:33:58
これだけ大胆に黒漆を塗って、よほど自信があるのですね。彫りの部分は控えめ。これが鎌倉彫りだとしたら、大したセンスです。鎌倉彫会館へ行ったとき、こんなタイプの品もあったようにも思うのですが、確証はありません(^^;
大銀杏は鎌倉名物だったのですね。それなら、やっぱりこの品は、鎌倉彫りですね(^.^)
返信する

コメントを投稿