遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

金工7 鉄地蓮紋鍔

2020年04月21日 | 金工

鉄地の鍔です。

表側

      縦 72㎜、横 66㎜、厚 4㎜、重 110g。

 

裏側

鉄地に金、銀象嵌の鍔です。模様ははっきりとしませんが、蓮ではないでしょうか。

 

これは、まぎれもなく武具(の一部)ですね(^^;)

武具、宗教物はご法度なのにどうしてこの品が?

実は、故玩館を改修するとき、長持の隅にポツンと残っていたのです。

物騒なモノには縁がないはずだし?

記憶をたどって見ると、その昔、祖母が幼児の私によく話していました。

「家には、いい刀がいくつかあったのに、進駐軍に出してしまった」

今から考えると、戦時中の供出を免れた何振りかを、戦後の刀狩りに出してしまったことを悔やんでいたのでしょう。

まあ、いずれにしても、アブナイ物は近くにない方がいいです。その点、鍔なら手の上で転がしても安全です(^.^)

それにしても、ボロボロにサビてみすぼらしい。

ここで、パッとひらめきました。

昔、骨董屋のオヤジに教えてもらった方法。

「鉄の錆には、バターを塗れ」

さっそく、冷蔵庫からバターを取り出し、さあ塗ろうとしたところ・・・・コロナのこのご時世に、そんな事に貴重な食べ物を使うのはもってのほか、とのお言葉・・・・まことにごもっとも(^^;)

で、代わりはないかとさがしたところ、手荒れ用のワセリンがありました。暖冬の今年、さして消費せず、たっぷり残っています。

それをすり込んだところ・・・・・

写真でははっきりしませんが、みすぼらしさは薄れ、深みが増しています。ただ、あまり塗りすぎると、厭味なテリが出るので、ここまでにしました(^.^)

 

年月を経た渋い地肌に、金象嵌、銀象嵌が映えています。

以前、ブログで紹介した銅蟲は、象嵌まがいの金工細工でしたが、これはさすがに本物の象嵌で、鉄地を彫り、金、銀を埋め込んであります。

金象嵌は、デザイン上の装飾?(ワンちゃんの顔に見えなくもないですが(^^;)

銀象嵌は、蓮の花を表しているのでしょうか。

 

金の点象嵌は、1㎜ほどの大きさです。写真では難しいですが、よく見ると、その1/10くらいの小さな金象嵌も点々と散りばめられています。少し錆を磨いてやれば、もっと多くの極小金象嵌が顔をあらわすでしょう。

こんな小さな象嵌を、どうやって作るのでしょうか。

江戸時代の刀装工の腕には、驚かされます(^_^)

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金工6 梅花図砂張盆 | トップ | 金工8 銀象嵌太古石牡丹図水注 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅生さんへ (Dr.K)
2020-04-21 09:22:49
武具と宗教物はご法度なんですね。
例外的に、ご先祖様が残した鍔が紛れ込んでいたんですか。

武具は、特に刀は武士の魂といわれていましたから、装身具も含めて、精魂込めて作られたんでしょうよね。
鍔も、良く出来たものが多いですよね。
我が家でも、武具はご法度ですので、買ってはきませんが、骨董市や古美術品交換会などによく登場してきますので、鑑賞はさせてもらっています。

返信する
Dr.Kさんへ (遅生)
2020-04-21 10:05:15
他の品もこうやってすり抜けられるといいのですが、そうは問屋がおろしません(^^;)

まあ、私が言うのもなんですが、武具コレクターは特別ですね。ガラクタ集めとは次元が違います。
美濃の関市は、関の孫六で有名ですが、熱狂的な刀剣コレクターがいます。家庭も何もあったものではありません。
「どうだ、我楽多集めの方がよっぽど良いだろ!」といつかは言いたいですね(^.^)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2020-04-21 20:36:01
鍔は確かに刀の一部なんで「武具」かも知れませんが・・・
これはきっと由緒正しい品なんでしょうね。
ワタシも正直なところ刀剣や武具といった物騒な品は避けていますが
近年は刀剣ブームで、「刀剣女子」なんてのも存在する時代ですから
その美術品としての価値は認めないといかんのかも知れません。
返信する
Unknown (つばめ)
2020-04-21 22:28:46
一部にしても、武具までも・・恐るべし遅生さん!
遅生さんのコレクション、全部を拝見してみたいです〜♪
鍔は、刀剣の柄と刀身の間にあるものですよね?
装飾が施された物を見たことはありますが、戦闘用に必要ではないはずなのに・・・それも細かい装飾を。

手に触れたことがないので気になるんどえすが、少し重みもありますか?
返信する
酒田の人さんへ (遅生)
2020-04-21 22:42:28
自分でもわかるのですが、私には刀剣は向いていません。なぜかというと、ああいうものの魅力は、ある種の美なんですね。宗教物も。だから、美意識に縁遠い私には無理です(^^;)
刀剣女子や酒田の人さんならOK(^.^)
返信する
つばめさんへ (遅生)
2020-04-21 22:53:31
コレクションというほどまとまっているわけではないですが、幅の広さと数の多さだけは感心する人、多いです。ざーっと全部目を通すと、大抵の人は頭がクラクラしてくるので、ティーブレイクが2回ほど必要です(笑)
江戸時代、戦のない時代が長く続きましたから、武器の性能よりも、美的装飾が発達したんですね。でも、鍔一つとっても武具は武具、しっかり重いです。
返信する

コメントを投稿